アレルギーの原因2007年09月17日 23時55分51秒

ビミョーな距離

今日もまた、ビミョーな距離を保つおふたりさんでありました。




猫アレルギーは収束し、ハウスダストアレルギーは猫が来てから軽減したワタクシでありますが、ある種の食物アレルギー持ちであります。

以前、「あら? 息ができないわ。息ってどうやってするのかしら」みたいなところまで行きましたので、それからはとても気をつけています。

幸い、私の食物アレルギーは、ある食品を避ければいいだけなので非常に楽な部類だと思います。

小麦粉とか卵とか牛乳がアレルギー源で、「どこに入っているかわかんないので市販の食べ物が全部ダメ」という方たちは、ほんとうにお気の毒です。

大豆アレルギーで、味噌、醤油がダメな方たちは、味付けにご苦労されていると思います。


スーパーのレジで列を作っていると、あるいは図書館などの静かなところにいると、たいていどこからか「クン、クン」と鼻を鳴らしている音が聞こえます。
そんなとき、鼻炎の人の率が急上昇しているのを実感します。


科学的根拠も何もない、私の勝手な妄想から導き出した結論は以下の通り。


「自然界の動植物が一つ絶滅するたびに、アレルギーの人が100万人ずつ増えている」


いかがですか?
思い当たりませんか?

ジャジャン!2007年09月09日 10時15分02秒

リーフチェック用旗

かっこいい!

ジャジャン!

ジャン!2007年09月09日 10時10分07秒

リーフチェック用旗

旗の全貌を公開しますよ~♪

ジャン!

勝手にコラボ(後)2007年09月08日 18時16分06秒

勝手に出来上がり

勝手にコラボしてみました。

遠目でも見えるかな?

勝手にコラボ(前)2007年09月08日 18時08分57秒

パステル旗と猫

生まれたばかりの地球は、火山がドカンドカン噴火して、大雨がドドドドドと降っていた。

(小学生の時に見ていた「地球の図鑑」からの知識です。お気に入りの動物図鑑に比べると、字が多くて難しかったので、おそるおそる開いていました)


そのうち地球は落ち着いてきて、海と陸ができたりした。

(「地球の図鑑」以来、知識が増えていないことに愕然とするワタシ)


最初、地球には酸素がなかった。
海にサンゴがあらわれて、サンゴは酸素をさかんに吐き出た。
酸素に適応した多くの生物が、海に生まれ、そして海から陸に上がるものも出てきた。
地球の命の始まりだ。

(もはや、うちの犬さえ説得できない気がするけど、脳内を全部掻き出してみました)


だから、サンゴは大切なのよ、と突然結論を言ってしまう。


米軍基地建設のターゲットになっている大浦湾に、巨大なアオサンゴ群落が見つかったんですよ~♪
基地建設なんてもってのほかです!
琉球朝日放送のニュースを見てください。
ジュゴンとウミガメ映像もあります。

http://www.qab.co.jp/01nw/index4.html
(数日でリンクが切れます)


9月16日に、大浦湾と辺野古でサンゴの定点観測、リーフチェックが行われます。

ダイバーさんたちが使う船に、「かわいい旗を飾りたい!」というご注文に、みんとさんが快く応えてくださいました。

それを聞きつけたこなみさんも、「手伝いたい!」と申し出てくださったそうで、5枚のうち1枚は、こなみさんが色塗りを担当。

送られてきた「みんと+こなみ」コラボ旗を見て、感心すると同時に考え込むワタシ・・・。

性格がはっきり表れるのね・・・。
こなみさん、優しいのね・・・・
おだやかなパステルカラーで統一された旗・・・・。
私にはとてもこの色味は出せないです・・・。
人間性がこんなにも表れるとは・・・。

って沖縄の太陽の下だと白一色に見えなくもないですけど・・・。


うーん、どうするべきか。
この色を生かしたまま、遠目でも見えるようにするには?
やっぱり輪郭を濃くすることでしょうね。

というわけで、勝手に「みんと+こなみ+ばるタン」コラボ旗にさせていただきます。