犬の手も借りちゃう2006年02月08日 23時19分37秒

犬の手も借りる

この前、さらしを10反カットしたのが1月22日。

巾着を縫い、絵を描き、毎日少しずつ染めていく・・・と、あら不思議。残りがわずかになりました。

また、さらしを10反買ってきて、次の280ジュゴンの準備が進んでいます。

寝押し係、よろしく。

痛々しいの2006年02月09日 23時55分31秒

戦争が終わって
男女平等になって
それから少しずつ
ほんの少しずつ
変わっていって
結婚する人、しない人
子どもがいる人、いない人
みんなそれぞれでいいんですよ、
という自由な世の中になってきた。

男の子を産まなくてはだめ、とか
女の子でなくてはだめ、とか
子どもを産まない嫁はだめ、とか
言われなくてすむし、
言わなくていい、
そんな住みやすい時代になってきた。

はずだったんですけど。

ちょっとドキドキ2006年02月10日 23時59分40秒

フクギと桜

桜とフクギと青空

明日の琉球新報に、手織舎すずめの記事がちーーーーーっちゃく載るらしい。

で、「たんすにジュゴン」がプレゼント商品になるらしい。

ということだけで、あとの詳細は一切不明です。

佐喜真美術館2006年02月11日 23時55分52秒

お墓

佐喜真美術館の庭です。
立派な亀甲墓の手前に石がたくさん。
236,095個あります。
沖縄戦で亡くなった人の数です。

今日も作業は進む2006年02月12日 23時34分10秒

屋上

ちっちゃいシーサーだけど
気品がある。
手織舎すずめのアパートの屋上です。


犬に寝押しをさせたサラシは、順調にカット、印つけが終わって、ミシンで巾着に変わろうとしています。
周りを縫うのは直線なので早いです。
それから、縫い代を割って、裏表をひっくり返し、ひも通しのためにぐるりと2回縫います。

縫い代を割ってひっくり返す作業は、おしゃべりしながらやるのが正しいとされております。(だって飽きちゃうんだもん)