行ってきました~2006年06月26日 23時25分05秒

暑かったけど楽しかった~うたの日コンサート。
楽しかったけど暑かった~~~。

暑さをしのぐ裏技として、
尻に敷くもの(座席のコンクリが焼けている~。私たちはゴザ+タオル)
頭にかぶるもの(脳天直撃のお日様~。帽子+バスタオル)
冷たいもの(体が煮える~。凍らせた飲み物+凍らせたタオル+冷えた飲み物)

そのほかに必要なのは、暑さに負けない熱いココロだ!

でも、客席はお日様を背にしているけど、ミュージシャンのみなさんは、お日様とまともに対峙するので、そりゃあもう大変です。
バスタオルかぶるわけにもいかないし・・。

毎回楽しみなのが、「今まで不覚にも存在を知りませんでした。すいません」と言いたくなる人の歌を聴けることです。
これまでも、RIKUO、IN-HI、ケアリー・レイシェルとご贔屓を増やしてきました。
今回は、風味堂でした。

やっぱり圧巻だったのが、元ネーネーズの3人、さんさらです。
「つらね」のアカペラで、下手、上手、中央から一人ずつ登場。
実にかっこいいです。
声を合わせても、三人がそれぞれソロで歌ってもステキでした。

「童神」を聞きながら、ふと気がついたことがあります。
私たちは4人グループで行ったのですが、4人合わせて子供が3人しかいません。
別のグループで来ていたテロテアママが、私たちを捜してやってきたので、5人合わせて子供5、孫1、犬4、猫4です。
子供の数が全然足りませんね。

こんなに子供が少ないのだから、徴兵なんかしてはいけないぞ。
戦争で子供が減るようなことになったらどうすんだ、コイズミくん、と思いました。
(と、友達にメールしたところ、『戦後のベビーブームを期待してるんじゃない?』という返事が来ました。リアルなお返事ありがとうヽ(`Д´)ノ )

今年はペルー移民百周年なので、トリがディアマンテスでした。
BEGINのステージでは、「うちなーの血が騒ぐわ~」と思い、
ディアマンテスが演奏し始めた瞬間に、「ラテンの血が騒ぐのよね~」と踊りまくって、あ~もう大変(腰が・・)。

BEGINのステージが始まる前に、東京うたの日コンサートの会場から、音声が届きました。
わー、キャー、と盛り上がっている様子。
オールスタンディングをモノともせずに、一番前に陣取ったさくら子さんあざみ子さんが、「きゃー下地さん」と言っているのだろうなあ、と感激しましたが、いかがだったでしょうか。

私の期待通り「三線の花」も最後に歌ってくれたし、大満足でへろへろになって帰りました。

ではまた来年!

コメント

_ あざみ子 ― 2006年06月27日 01時06分04秒

☆ばるタンさん
聞こえた~?平成かしまし娘の叫び(笑)
ご心配戴きましたが、渋谷クアトロ異例の椅子の多さ(笑)
問いあわせたら、多少椅子を出す予定とは聞いていたのですが、2回も電話したせいなのかなんなのか、中央付近は椅子席(笑)だったので、座ってこぶしふりあげてました~。
「ドしろうとは、すっこんでろー!!」って←えんけん(遠藤賢司)の歌。
下地さんの「いばんつがまからぴらす舟」もよかったよ~♪

_ Jitoh ― 2006年06月27日 06時35分24秒

ばるタンさん、

 暑かったようですが、楽しめたようでよかったです! ゆっくり休んでくださいね^^;
 こちら、Cocco、チケット取れませんでした...

_ kijimuna ― 2006年06月27日 08時15分21秒

楽しかったんですね~。ケアリー・レイシェルも来たんだ!!来年は行こうかな(気が早い)
Jitohさん、Cocco,ニュース23に出てたみたいですね。筑紫哲也を呼び捨てにしてました(笑)

_ ばるタン ― 2006年06月27日 10時29分33秒

>あざみ子さん

うたの日だもんね~、歌って若い人だけのものじゃないもんね~。
椅子があってよかった!(^^)V
こちらも、赤ちゃんからじじばばまで全世代、内地からのツアー客も多くて日本全土からの参加者でした。

これからは、どんなイベントも、年輩者を中心に考えないとダメですよね~♪
(ステージの遠藤賢司さんだって、充分以上に立派なおじさ・・・)



>Jitohさん

Cocco、残念でしたね~。
今は全国どこからでもチケットが取れるし、お安い飛行機も就航するし、チケット争奪戦は非常に大変になっていると実感しているんですよ・・・。

やっぱり生のステージは、格別ですよね~。



>kijimunaさん

そーよー。デビュー前のD-51も、うたの日で見たのよ~。「きゃははー、この腰の低い兄ちゃんたち、歌うまいねー」てなもんだったのよ。

Coccoさん、全国版のテレビでは、異様になまっていませんか?
沖縄にいるときはそうでもないですよ。普通程度・・・。

_ さくら子 ― 2006年06月28日 11時05分30秒

>ばるタン
BEGINのステージが始まる前に、東京うたの日コンサートの会場から、音声が届きました。
わー、キャー、と盛り上がっている様子。

私もあっつ~い会場に座って盛り上がっているばるタンを想像してましたよ。
沖縄の1万人?の歓声が聞こえたときは、なんかいい感じでした。

東京も野外音楽堂とか屋外が「うたの日」には似合うかも、とあざみ子さんとも話しました。

「大満足でへろへろ」なばるタンの報告を読んだら、11月の「民族の祭典」が今から気になる~。



_ ばるタン ― 2006年06月28日 19時05分32秒

>さくら子さん

もうちょっと席が前だったら、舞台に駆け上がってマイクを奪って「さくら子さーん」と叫んでいたはず。(で、ひんしゅくをかってつまみだされていた・・)

沖縄のうたの日コンサートも、1回目はライブハウス、2回目はホール、3回目から野外なんですよ。

会場の端っこに喫煙所ができていたので、タバコを吸わない人も楽でした。でも踊って酸欠・・。

民族の祭典も、ほんとうにすごかったですね。今度行くときはおにぎりとか準備して行きたいな。

_ さくら子 ― 2006年07月01日 12時21分38秒

ということは、3年くらいすると東京でも野外コンサートになるかもね。

下地さんも前夜祭には何回か出演したと言ってました。(前夜祭があるんだ?!)

酸欠になるまで踊ってみた~い!


_ ばるタン ― 2006年07月02日 18時12分13秒

>さくら子さん

ディアマンテスを生で聞けば、とにかく体が動いちゃうのよ~♪ viva!
あなたもわたしもラテン人~♪ asi!

そうそう、前夜祭にもそそられるんだけど、二日続けてライブとなると体力が・・・

トラックバック