つづら折りの宴2006年08月14日 23時52分02秒

昨日はクラブムンドに「たんすにジュゴン」を売りに行きました。

物販用テーブルを一つずつ貸してもらえたのですが、私たちは「たんすにジュゴン」を数個並べるだけ。
辺野古テントからは本やビデオやアクセサリーなど売るものがたくさんあり、ディスプレイ用の飾り物もあれこれと考えて作られていて、テーブル一つではとうてい足りません。

辺野古テントには、みんとさんの絵はがきもあったので、「これ、うちのテーブルで売ろうっと」と、勝手に移動させてしまいました。
すると・・・、
一人のお客さんが、
「この絵は誰が描いているのですか?」

キターーーー!

思わず、
「これを描いている人はですね、ぺらぺらあれこれどーのこーの」と必要以上に熱く喋るワタシ。

お客さんはヘキエキして、全種類1枚ずつ買って、そそくさと立ち去っていきました。
ありがとうございます~!

テーブルには、平良夏芽さんの新聞記事コピーも置いていました。
すると・・・、
みんとさん絵はがきにも、「たんすにジュゴン」にも目もくれず、まっすぐにコピーに手を伸ばしてきたお嬢さん二人連れ。
一人1枚ずつあげようとすると、「一緒に読みますから1枚でいいです」とおっしゃって、仲良く読んでおられました。
で、できるな。


ソウルフラワーモノノケサミットは、全然もの悲しくない超にぎやかなチンドン屋さんでした。

何年か前に、つけっぱなしのラジオから流れてきた、インターナショナルにひっくり返りそうになったことがありました。
そのインターナショナルは、とことん騒がしく、「闘かわん いざ 奮い立て」のところは「踊りましょう♪ いざ 歌いましょう♪」という歌詞になっていたのです。

ずっと「誰の歌だったんだろう・・・?」と思っていたのでしたが、それがこのソウルフラワーさんたちだったのでした。
あなたたちだったんですね、あのインターナショナル。
ナマで聴かせてもらって、いやはや楽しかったです~♪

コメント

_ 桃太郎 ― 2006年08月15日 07時42分18秒

クラブに並ぶ「たんすにジュゴン」想像がつきません
映像があればうれしいな~

朝からコイズミの報道にうんざりしてPCの前に座っています。

_ kijimuna ― 2006年08月15日 08時34分48秒

私はいけませんでしたが、クラブデビューとは!!
↑桃太郎さんと同じく、私もどのチャンネルにも大嫌いなあんぽんたんの売国奴が写ってますので、非常に不快です。ああ、あんな脳たりんがどんどん国をめちゃくちゃにしていってるーーー。

_ くまねこ@犬の下僕 ― 2006年08月15日 10時43分51秒

モノノケサミットは力強いからいいでしょ。
阪神大震災のときにボランティアで演奏活動されてまます。
CDも2種類くらい出ているんじゃなかったかな。
と、思ったら3枚目も出てるじゃない!
買いに行かねば。
思わぬところで、新しい情報に出会ったよ。

うん。あの歌の力強さこそ、抵抗歌の原点なんかもしれませんね。

_ kijimuna ― 2006年08月15日 11時46分11秒

↑あまりにもひどい言葉の羅列。もうしわけございません・・・・。自分で読んでていやになっちゃった。失礼しました。

_ みんと ― 2006年08月15日 21時52分37秒

きゃっほう!「タンスにジュゴン」とならんでたんだ。
なんかうれしい。ありがとう。
「ぺらぺらあれこれどーのこーの」の部分が気になるんですけど、、、。

_ ばるタン ― 2006年08月15日 23時48分46秒

>桃太郎さん

そういえばクラブは携帯も禁止されていなかった・・・ってことはカメラもOKだったのよね。あわわ、全然気がつかなかった。がっくし。

ココロの問題らしいから、ニュースにしなければいいのに。カメラが来なければ参拝しないやつだと思うけどな。


>kijimunaさん

多分、普段のクラブとは雰囲気が違っていたと思われます。
巨大スクリーンに辺野古の映像が映っているのよ~。
ほんとうにウチの総理大臣は売国心に溢れていてすごいわね~。


>くまねこ@犬の下僕さん

はい、とっても楽しかったです。
元気になっちゃうにぎやかさでした。
沖縄の歌もたくさん歌ってらっしゃるのですね。

「がんばろう」の歌のとき、
会場の人たちは多分この歌を知らないようで^^;
私だけが「それそーれ」と合いの手を入れていました^^;


>kijimunaさん

別にひどい言葉とも思えませんが何か?


>みんとさん

絵はがきが7枚、ジュゴンが7つ売れたのよ。
「このイラストを描いた人は、のーまんじゅうが好きで・・」ではなくて、絵はがきのほかにもNO BASEのホームページも作って支援しているというようなことを説明したというわけです。多分。おそらく。

トラックバック