梅干し干しは続く2006年08月16日 23時54分19秒

梅干しは、晴れていたら少しずつ干しています。

干した梅は、夕方やわらかくなっていたら保存瓶に入れ、固かったら元の梅酢に戻します。

一つずつ梅をチェックして、保存瓶行きにするときは、「むふふふ・・」と不気味に笑ってしまう。


今朝は、あまり空気が乾いていなかったものの、お日様が出ているからいいかな?と思って、干して出かけました。
でも、みるみる暗雲が立ちこめてくるではありませんか。
ラジオでも「突然のにわか雨に注意してください」と言っているし・・・。

梅干しが雨に当たったらどうなるんだろう。
沖縄の、大粒で勢い良く降る雨は、梅干しの皮ぐらい突き破ってしまうことでしょう。

あわてて家に向かい、あと少しでウルトラ団地に着くという時、巨峰くらい(?)の雨が落ちてきたかと思うと、一瞬で土砂降りになりました。

も、もはやこれまで・・・・。

悲惨な梅干しを見なくてはいけないのね・・・と体中から雨を滴らせ、暗~くなって部屋に戻りました。
「わーい、おかえりっ!おかえりっ!」とはしゃぐ犬を後回しにして、ベランダに行くと、幸いなことに風向きが反対方向だったので、ベランダはほとんど濡れていませんでした。

ああ、ラッキー・・・(あくまでも今日のところは・・・)

コメント

_ さくら子 ― 2006年08月17日 11時27分00秒

間に合って良かったですねー!

>梅干しが雨に当たったらどうなるんだろう。

カビるらしいです。昔、母がそんなことを言いながら、天気を気にして干していましたから…。

今年のきれいな赤い梅干し、おいしく漬かるといいですね。

_ pyo ― 2006年08月17日 13時05分30秒

台風10号のおかげで、はっきりした風向きですねー。
でも台風が動くと風向きが変わりやすいのでご注意を。

_ みんと ― 2006年08月17日 16時03分22秒

ぴぐモンに、梅干しの番を頼んでおいたらよかったのに。

_ ばるタン ― 2006年08月17日 17時55分03秒

>さくら子さん

うわー、2年連続でカビさせたら立ち直れないよ~、3週間くらいは。

少しは雨がかかったと思われるので、別容器に入れて、おととしの梅酢をかけておきました。最後まで別容器で保存しようと思います。(で、がらモンに食べさせよう^^;)



>pyoさん

台風10号のおかげで助かったのですね。
南西からの風でした。(ベランダは反対側でした・・)

大事な梅干しですから、あとは悪魔のように細心にやりたいと思いましたが、すぐにナアナアになります^^;



>みんとさん

うちのわんちゃんは、都合が悪いと気がつかないふりをするのよ~。

_ 桃太郎 ― 2006年08月17日 17時58分18秒

>巨峰くらい(?)の雨が落ちてきたかと思うと、一瞬で土砂降りになりました。
あーーーって気持ちわかります。しかし地道にやってますね、感心。
干さないとどうなるのかしら、梅の形が悪くなるのかなー?

_ ばるタン ― 2006年08月17日 18時24分58秒

>桃太郎さん

干さなくても食べられるのよ~。
干すと果肉が柔らかくなるのだそうですが、実感としてよくわからないです。おなかに入っちゃえば同じよね。

でも、お日様に当たっている梅を見るのはココロ弾むものがありますね。

トラックバック