お約束三連発2008年03月01日 11時54分55秒

久しぶりに沖縄に戻ったので、たまっていた新聞(沖縄タイムス)を見ていました。

「あなたは悪くない」というシリーズの記事は、読みながら「そう! そう! そのとおり!」と声に出すほど共感しました。
この記事の企画をした新聞社と、インタビューを受けた方々、ありがとー!!!!
もう、涙出ちゃうよ。

鼻をかんで、ふと気がつくと、何やら焦げ臭い。
おおっとー! お豆を煮ていたではないか。
実家で、「アズキの煮汁でこねたパン」というのを作ってみたら、これが非常においしかったのです。
で、再現しようと思って、アズキを煮ていたのですが、水分は全部飛んで、カラカラに乾いたアズキの出来上がり。
それから、黒い土鍋も出来ましたー。

そういえば、ちょっとだけ新聞を読もうと思ったのでしたが、日にち順に新聞を並べたり、一枚ずつめくって記事を探したりしたからなあ。

何かに熱中する→豆が焦げる

これは、人類の歴史が始まって以来のお約束であります。


先日は、研いでもらった包丁が届いたので、「うわー、よく切れそう! 大根をかつらむきしてみよう」と思った瞬間、もう指が切れていたからなあ。
あのときも「お約束だーーーー!」と深く納得しましたよ。


内地に行く前に、お財布をチェックして、スーパーの会員カードを一枚だけ置いていくことにしたのでした。
沖縄でしか使えないカードはたくさんお財布に入ったままなのに、それ一枚だけ置いていく気分になったのはなぜ?
ほんとに不思議だわ。

で、もちろん、そのカードをどこにしまったのかわからなくなっていて、探しているのですが見つからないのです。
これもまた「お約束だなあ」と思うのでありました。


私のことは、歩くお約束「ウォーキングプロミス」とでも呼んでいただきたいです。