最終回までドキドキ「琉神マブヤー」2008年12月26日 00時48分26秒

ワシミルクと黒猫

ワシミルク買いました。
298円でした。
今はネスレ日本になっていて、「イーグル」「コンデンスミルク」「加糖練乳」などと日本語が書かれていますが、かつては横文字ばかりの缶だったんです。
ですので、鷲のマークのついたこの缶は「ワシミルク」と呼ばれていたのでした。
沖縄人のネーミングセンスに脱力しながら脱帽しますわ。
生クリームの缶にはカーネーションの絵がついていたので、「カーネーションミルク」(そのまんま)。カーネーションミルクは会社がなくなってしまったので、もうお目にかかれません。



やることはだらだらしているくせに、気分だけは焦ってしまう年末です。

三線のお稽古も、今日で終わりました。
先生は、年末年始も休まずにお稽古をしたいようですが、そうなると次のお稽古日は元旦です。
さすがにあきらめてくださって、一回だけお休みになりました。


楽しみに見ていたテレビドラマも、次々に最終回。
うんうん、と深く頷く最終回もあれば、「え~っ、これで終わり?つじつま合ってないですけど」と納得いかない最終回もありました。

でも、まだ一つ、「琉神マブヤー」の最終回が残っています。
いったいどういう終着点になるのか、ドキドキなんです。

悪の軍団(これがとても魅力的だったりする)に奪われた、沖縄の魂を取り返すために闘っていたマブヤーですが、力で相手を倒すことに疑問を感じているのです。
子供向け15分番組でありますが、テーマは海のように深く空のように広い。

強大な武力で地形まで変わった沖縄戦。
武力が敵も味方も不幸にした沖縄の地に生まれたヒーローですから、「強い方が勝つ」というオチにはなってほしくないんですよね。
最終回を見終わったとき、テレビに向かって拍手したい。
そんな結末になりますように。