20年2006年04月26日 23時46分30秒

チェルノブイリ原発の事故から20年か・・・。
4月26日だったのね・・・。
知らなかったなあ。ちゃんとした日付。

すぐに事故を公表することがなかったので、日本で報道されたのは、4月30日だったと思う。

ニュースを聞いた瞬間、
「事故が起こったことを知らずに、普通に楽しく暮らしていた数日間の自分」が、非常に無邪気に思えた。
同時に、その無邪気な自分がはるか彼方へ吸い取られてしまうような気がして、くらくらした。

事故のあった原子炉は、コンクリートで固められているが、コンクリートなんかゲットウの根っこでも突き破ることができる。
コンクリートを修理して、修理して、さらにコンクリートで固める。

その作業を、これから何年やりつづけると言うのだろうか

法隆寺を大切に修復して千年経ちましたよ、昔の人はすごいなあ、こんなに立派な塔を造ってくれて・・・というのとは意味がまったく違う時の流れを、子々孫々に押しつけたのだ。

未来の子供たちはどんなに恨むだろう。
どんなに理不尽に思うだろうか。

謝っても謝っても、足りないのがつらい。

コメント

_ kijimuna ― 2006年04月27日 07時21分05秒

原発じゃないんだけど、六ヶ所村の再処理施設。もう2回も事故があったらしいですね。それに、海に放射能が含まれた廃液を垂れ流すらしいですね。しかも事前に流すことを言わないらしいですね。なんで言わないかというと「言うことになってない」かららしいですね。誰が決めたんでしょうね。そして、海は繋がってるんですよね・・・。

_ みんと ― 2006年04月27日 07時57分09秒

いわゆる「負の遺産」ですな。
そのコンクリートとともに閉じ込められた、カメとか昆虫とかが、放射能をあびて巨大化し、地球のあちこちを破壊するかと思いきや、平和を守ったりもするのだ。
by 円谷みんと

_ ばるタン ― 2006年04月27日 10時13分13秒

>kijimunaさん
海は繋がっているし、空は繋がっているのだから、青森県がOKしたからいい、という問題ではないのにね。
最近、身近なところにあかちゃんができたのよ。そしたら公園のゴミや吸い殻を見ると「こんなの、あのきれいなおめめに見せたくないなあ」と、ごみ拾いに拍車がかかる昨今。
公園のゴミはせっせと拾うから、ゴミばさみではさめないゴミを造らないでほしいわ。


>みんとさん
兵器を食べるような怪獣がいいな。
あと、戦争をたくらむ人も食べる(まずそう)

_ Jitoh ― 2006年04月27日 20時47分17秒

ばるタンさん、

 私もそんな怪獣がいいです!

_ ばるタン ― 2006年04月28日 09時26分26秒

>Jitohさん
まず、誰を食べてもらおうかな~、ふっっふっふっふ・・・と考えている自分がちょっとこわかったりします・・・。

トラックバック