無理なのかいっ!2006年05月12日 23時54分23秒

生協のカタログに、今年初めて梅が載りました。

去年は、八百屋さんから売れ残りの完熟梅を大量に買い、漬け込みに失敗して大量にカビさせました。
あのときは、「もう自分で作らない!梅干しなんかスーパーで買う!」と誓ったような気がします。

でも、もうすっかり立ち直ったといいましょうか、過去の失敗を忘れ去ったとでもいいましょうか、今年もまた「梅ドリンク」「梅酒」「梅干し」に向けてモチベーションが高まってまいりましたーーー!

6月は、漬けまくり月間だ!

・・・・・・・・・。

というような梅干しネタとかね、
犬ネタとか、
いびきネタとか、
ふくらんだ缶詰ネタとか、
拾ったゴミネタとか、
とにかくくだらないことをブログには書いていきたい。
それが私の真骨頂なのに。

ちっちゃいことだけチマチマと書かせてほしいです。

基地とか戦争とか、ゴミばさみでつかめないことを、なんで私が書かなくちゃいけないのか。

がらモンにグチると、
「今の日本では絶対無理だね」
と一刀両断に返されてしまいました。

コメント

_ ナコ ― 2006年05月13日 01時09分46秒

ブッ!梅干を自分で漬けるって懐かしいんだはずー! 昔ばあちゃんが、庭になってる実でよく漬けてたんだはずよー! ブッ!  ナコは漬ける時に氷砂糖を、なまら「うまそ~~」って思ってましたけどなにか? ブッ!

じゃー今度の来沖の時には、梅干もご馳走になるんだはずーー ブッ!_( ̄▽ ̄)ノ彡☆パンパン

あっΣ( ̄д ̄;) ゴミバサミでつかめない問題。。。
そして、がらモンさんのコメント。。。
ん~~~どんな日本なら可能なんだはずかね~???

_ Jitoh ― 2006年05月13日 06時17分06秒

ばるタンさん、梅を漬けられるの素敵です^^;

 同感です。私も政治ネタなんて blog で書きたくなんて無いです。しかし生活に直結している問題なので、触れないわけにいかない現状がありますね。
 こんなことを考えなくて良い社会になって欲しいです。

 今の日本ではムリ... 真理ですね。でも未来は何とかしたいと希望を持ちたいですね。

_ 桃太郎 ― 2006年05月13日 09時50分48秒

梅の話題が出るたびに、台所の奥にある
亡きばあちゃんの作った梅干が気になります。
今日こそえいやーと気合入れて開けてみよう。

_ さくら子 ― 2006年05月13日 11時21分36秒

私もブログを始めたときは、気楽に書きたいと思っていたのに、最近は難しいなあって思っています。

がらモンさんの「今の日本では絶対無理だね」。
ズシンと来ました。

何か書こうとすると「大きなコト」につながってしまう。それが書いて楽しくなるようなことでなかったりするしね。
でも書かないでいるとそれはそれで違うと思ったり…。

とはいうものの、梅干し、うまくつかるといいですね。


_ みんと ― 2006年05月13日 18時05分02秒

そうそう、聞こうと思ってたのだ。
お里帰りのとき、サメは持っていったの?

でへへへへ。アピール文に名前載せてもらったよ。

_ ばるタン ― 2006年05月13日 20時21分56秒

>ナコさん
今年の梅は来年食べ頃だはずーーー!
(カビなければね・・・。今までずっとうまくできてたから思い上がってダメだったんだはず。今年は梅の神様にお祈りをしてから漬けるんだはず)
庭の梅で漬けるって、ナコたんのばあちゃん最高にかっこいいんだはずよ!!

どんな日本だったらいいかなー?
普通にココロのある人が政治家やってるとか。(意味不明)


>Jitohさん
とにかく今は、非常に良くない状況に思えますね。
でも、合意してないプロジェクトで知り合った若い人たち(ほぼ全員私より若い)を見ていると、将来に希望が持てます。
同時に、若い人たちに平和憲法を手渡せなかったら悔やんでも悔やみきれないぞ、とも思います。


>桃太郎さん
おおっ!ビンテージ梅干し!
缶詰じゃないんだから、お味がまろやか~になっていると思いますよ。
さあ!開けてみよう!


>さくら子さん
でも大丈夫。
すぐにヨイヨイになって、めちゃくちゃしか書けなくなるのよ~♪

漬ける容器を入念に熱湯消毒しようと思います。
今まではよく洗って、お酒とかお酢をかけていたの。
消毒が足りなかったかも。


>みんとさん
サメのむーちょくん(名前をつけた)もお留守番させたのだ。
なるべくあおむけにならないように心がけたけど、効果があったかどうかは不明です。

ほんとだー!名前が出てる!さくら子さんも出てる!あざみ子さんも入っているのね。Jitohさんもだ! 昨日より50人くらい増えてるー!

トラックバック