首輪物語2006年05月13日 23時55分42秒

おふろ犬

今日は、チョー久しぶりに犬をお風呂に入れた。

お風呂あがりは、ハイテンションで走り回り、あとはパタッと寝てしまう。

毛が乾いた頃、はずしていた首輪を見せる。

ぴぐモンは、大喜びでシッポをふりふり近づいてきて、首輪の装着がしやすいように、首を伸ばしてじっとしている。
じっとしてはいるが、うれしくてシッポは振りっぱなしだ。

首輪が大好きな犬なのだ。



ぴぐモンには、「首輪=飼い犬=うれしい」という認識があるのかもしれない。

ぴぐモンを公園で初めてみかけたとき、首輪をしているように見えた。
首輪をしていたなごりで、首の毛がぺちゃんこになっていたのだろう。

ぴぐモンは、首輪をはずされて、玄関から追い出された犬なのだ。


この犬を拾おう、とココロに決めたものの、抱っこして部屋まで連れてくる自信がなかった。
そこで、適当な首輪を買い、ドッグフードを買い、いつも持って歩いていた。
お日柄のよろしい日、まんまと首輪をつけることに成功、ちょっと嫌がるのをむりやり引っぱって連れてきてしまったというわけだ。

それからというもの、いつもいつも一緒にいた。

1ヶ月くらい経った頃だと思う。
散歩のとき、何かのはずみでぴぐモンの首輪がすっぽりと抜けてしまった。
私は「走って逃げたら捕まえられない!」と思って非常に焦った。

しかし、ぴぐモンは逃げなかった。

私の足元で、おんおん泣きながら、必死で首を地面にこすりつけていたのだ。
「首輪がない! ぼくの首輪がない! 捨てられちゃう! ああ、どうしよう!! おおんおおん」

狂ったように身もだえているぴぐモンを抱き上げると、一瞬でおとなしくなりじっとしていた。
そして、首輪をつけると、胸を張ってうちに向かって歩き出した。


ぴぐモンの、首輪を捨てない旅はこれからもずっとずっと続きます。

コメント

_ ナコ ― 2006年05月14日 02時06分19秒

ぴぐモンはお風呂入る時、おとなしそ~なんだはずね~,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ  ナコが昔飼ってたポメは、お風呂場に抱っこしてくだけで、爪立てて((;゚Д゚)ガクガクブルブルしてましたけどなにか?ブッ! きっと最初のトリマーで嫌な事されたとにらんでるんだはずヾ(*`Д´*)ノ"彡 トラウマになったんだはずー(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
でもドライヤーは好きだったみたいですけどなにか?ブッ!

ぴぐモンにも悲しいトラウマがあるんだはずね~(;´д⊂) でも今は幸せなんだはず! 犬も人間と同じで抱きしめてあげると、気持ちは伝わるんだはずーーー!_( ̄▽ ̄)ノ彡☆パンパン

あっ(・∀・)ぴぐモンとも散歩いかなくちゃなんだはず ブッ! 今度の沖縄行きでは、なまら忙しくなること間違いないんだはずーーー ブッ!

_ みんと ― 2006年05月14日 09時07分32秒

なんかねー。いじらしすぎて、うるうるだよ。
もちろんばるタンに、ではなく、
左半分でヌードになってるであろうがらモンに、でもなく、
そこで困った顔して洗われてるぴぐモンに、です。

_ 猫丸(=゚ω゚)ノ ― 2006年05月14日 14時01分34秒

おおおんおん(T-T)…!
ぴぐモンのキモチが伝わってきて、
読みながらボロボロ泣いてしまったよぅ~うぁぁん

_ 桃太郎 ― 2006年05月14日 18時54分02秒

そっかー濡れて悲しい顔じゃないんだね
首輪の外れてる不安からなんだ
どこの子も濡れるとよりいっそう小さくなって別人(別犬、別猫)になるわ
濡れていたら迷子の写真みても気付かれないね

_ ばるタン ― 2006年05月15日 01時31分51秒

>ナコさん
ポメちゃんを飼ってたんですねってポメラニアンを想像していますけど、実は「ポメ」という名前のグレートデンだったりしますか?
お風呂がきらいなワンちゃんでも、お風呂のあとはふわふわになって気持ちよさそうですよね。
ぴぐモンはドライヤーはまったくダメですよ~。

ナコさんと散歩したら、ぴぐモンは胸を張りまくりで、足も高く上げて「えっへんえっへん」と威張りながら歩くはずよーーー。


>みんとさん
犬ってみんないじらしいのよ。
猫よりも頭が悪くて自立してないから、よけいいじらしいのかも。


>猫丸(=゚ω゚)ノさん
ご近所のお年寄りから子供に至るまで、私が一人で歩いていると「ぴぐモンは?」と必ず聞きます。
私だって一人で歩くことが(たまには)あるのに・・・。


>桃太郎さん
拾った頃は、お風呂に入れると「あっこんなに細かったのか!」と思ったものですが、今は・・・。
まあ、飼い主だけ太るわけにもいかないしね。

_ ぴぐモン ― 2006年05月15日 04時31分32秒

>かあちゃんのお友達
俺はトラウマいっぱいあるさー
水が嫌いなのはノラしていたときに水鉄砲の的になったり川に投げ込まれたりしたからだはず(T_T)
去年とうちゃんの友達とキャンプに行ったときに父ちゃんが俺を海に入れて泳がせたときは泣きそうになったけど頑張ってちゃんと泳いだよ~~(^v^)~~
花火の音が嫌いなのもしょっちゅう爆竹を投げられたからだはず(~ヘ~)打ち上げ花火は大丈夫だよ
ノラしてたころは何されても我慢していたけど今は我慢しない(~O~)俺をいじめていたアホがきやS猫やデカ犬にリベンジするんだ(^y^)だって俺にはとうちゃんがついているんだぞ
凸(ー。ー)フン・・プシュッ

_ ばるタン ― 2006年05月17日 09時45分10秒

>ぴぐモン
アホがき、S猫、デカ犬に喧嘩を売るのはやめてほしいです。リベンジじゃなくて、ただの喧嘩っ早いバカ犬に見えますが何か?ぷしゅ。

_ Jitoh ― 2006年05月20日 17時09分56秒

ばるタンさん、

 かなり時間経ちましたがこちらにもちこっと書き込ませてください。
 最近涙腺弱いです。何度拝見しても鼻水でます(笑

_ ばるタン ― 2006年05月20日 18時44分21秒

>Jitohさん
ドライアイになったときには、ここを読んでね。
ドライノーズのときも^^;

_ Jitoh ― 2006年05月20日 19時38分59秒

ばるタンさん、

 仕事中にばるタンさんのblogみて号泣してる私でっす^^;

_ ばるタン ― 2006年05月21日 08時08分24秒

社長ーーーーー!!!

Jitohさんさぼってますよーーーーー!!!

トラックバック