よろよろの世論調査2006年05月16日 21時40分00秒

出かけようとしていたら、電話が鳴った。
受話器を取ると、録音した声が流れ出したので、切ろうと思った。

「○×◎◇の世論調査です。お答えの番号のあとにシャープを押してください。質問は5つです」

みたいなことを言っているので、ますます切ろうと思った。

「質問1 コイズミ政権を支持しますか。1、支持する。2、支持しない。3、どちらでもない」

え~! ここここ答えるよ!!!  何? 何ー!? 絶対支持しないは何番? チョー支持しないは? 誰が何と言おうと支持しないは????? え?もしかしてたったの3択? じゃ、「支持しない」なの? ワタシのこのあふれる思いが「支持しない」だけ? ありえん! さわやかに「支持しない」なんて言えないよ~。でも答えなくちゃ。で、何番だった? もう一度言ってみて。ちょっとおねえさん!

「質問2 あなたの支持政党をおこたえください。1、自民党・・・・・」



テレビ局や新聞社でやっている世論調査って、これなのね。
だけど、最後まできちんと答えられる人がどれだけいるのかな?
ご年配の方たちは、ちゃんと電話機が操作できるのでしょうか。

私? あせってコイズミ政権を支持しちゃったかもしれない・・・・。

コメント

_ 桃太郎 ― 2006年05月17日 08時18分28秒

向こうから掛けといて「今ご都合よろしいですか」もなくいきなり録音声ってすぐ切ります。
マナーも知らない人に答えたくないもんね(怒)
指示しないってそんなあっさりしたもんじゃないって
「ぜ~~~たい 指示しません」
これでわかった支持率のあいまいさ(笑)

_ ばるタン ― 2006年05月17日 09時41分58秒

>桃太郎さん
偶然電話を受けてみて、とても驚きました。
あれでは、かなりの人が電話を切ると思われる。
その前に、知らない番号には出ない人も多いでしょうね。
「押し間違えた!」というときも、訂正する手段がない。
録音の声って非常に聞き取りにくいです。
問題多すぎの世論調査だと思いました。

_ さくら子 ― 2006年05月17日 10時32分06秒

共同通信の全国電話世論調査(13,14日両日に実施)の結果が昨日の新聞に出ていたけど、これですかね?

小泉内閣の支持率が49.6%で、前回より2.4ポイント増、となっています。
「なんでなのー???あり得ない!」と思っていましたが、こういう方法での調査だったのかと思うと、なんだかちょっと安心、…していいのかどうか(- -;

どっちにしても録音テープに応答するのは後味良くありませんよね。

_ ばるタン ― 2006年05月17日 21時16分22秒

>さくら子さん
これ、ちょっと前の話なんです。
NHKだったような気がするけど違うかもしれません。
最初に言ってたので記憶がもたなかった・・・。
新聞社、放送局、それぞれが同じようなことやっているのでしょうね。
人が応対すると、答えを誘導したとか言われちゃうのかも。

_ くまねこ@犬の下僕 ― 2006年05月18日 00時18分18秒

テープ音声の世論調査なんてのもあるんだ!
なんという無作法極まりない方法なんだ!
と、思う。
なに!NHKだと、
料金徴収は徴収員に歩合払ってまでしてるのに!!!
電話での調査は、
一度だけサンプリング調査に当たったことがある。
前の選挙のときだけど。
うちは朝日を購読しているのだけれど、
調査は毎日からだった。
ちゃんと聞き取り調査だったけどね。

それとは別に調査用紙で回答する調査に抽出されたことがある。回答に30分くらいかかる量だった。
このときは確か図書券を戴いたような気がする。

小泉って、庶民いじめしかしていないと思うのに
どうしてあんなに支持率高いんだ。

_ ばるタン ― 2006年05月18日 17時33分30秒

>くまねこさん
NHKだったかどうかも、もうよくわからないんです。
テープ音声を聞いたときには、切るつもりでしたから。
だいたい、無作為抽出っていうのも、どういう方法でやっているやら。
ホント、せめて生身の人が対応してほしかったです。

どうしてコイズミさん、支持率高いんでしょうね。かつては支持率9%の首相とかもいたのに・・・。
夫がらモンの分析では、「最近は、上から断定的に言われたい人が増えているのかも」とのことです。それって、ヤバイ状況ですよ~。

トラックバック