スゴイのか?スゴイダイズ2006年05月17日 23時50分21秒

ただ今、「たんすにジュゴン」のタマネギ染めをやっていまして、明日は洗う・アイロン・干す、の最終段階です。

今頃、タマネギの皮を煮た染液の中に、100枚の巾着が静かに沈んでいることでしょう。


その中に、気になる1枚があったのです。


絵付けのために豆乳を買いに行き、「もしかすると、タンパク成分が濃いかも」と思って「スゴイダイズ」という小さなパッケージを選んだことがありました。
いつもはヤクルトレディから買う豆乳です。

しかし、「スゴイダイズ」で絵を描こうとしたら、ひどく書きにくいのです。

液が濃厚なために少しドロッとした感じで、いつもなら一筆で描ける線なのに、何度も豆乳をつけ直さなくてはいけません。

時間がかかりすぎるので、1枚描いたところで水で薄めました。
「スゴイけど・・・やっぱり、いつもの豆乳がいいなあ」と思いました。

さて、絵付けをした巾着の山から、適当に取り出して染めたわけですが、妙に濃い色に染まった1枚があったような・・・。

あれは「スゴイダイズ」で描いたものなのでしょうか?
「スゴイダイズ」って本当にスゴイのかな?

干して乾けば、色の差が目立たなくなるので、思ったほどスゴクないのかもしれないし・・・。

明日は結果がわかります。


またまた県民大会だ!

日時:5月25日(木)6:30
場所:
与儀公園

なんでコイズミさん沖縄に来るの?
その日程に合わせて緊急に県民大会が開催されることになったそうです。
与儀公園は近いので私(andへのへのこ諸君)は、参加しやすいです~。

コメント

_ あざみ子 ― 2006年05月18日 12時59分31秒

何で来るの?
自分を天皇と思ってる?

まさか強行採決してからじゃないでしょうね!!(キッ!)

_ Jitoh ― 2006年05月18日 13時11分13秒

ばるタンさん、あざみ子さん、

 御自分をヒトラーと思っているかと^^; 慰霊の日にも平和祈念公園に来ないで欲しいですよね、死者を冒涜してます。
 近くに来たら「人殺し~」と云いながら卵投げつけたいです。射殺されても本望(汗

_ kijimuna ― 2006年05月18日 15時37分26秒

↑Jitohさん、こういうことかいてるとそのうち「共謀罪」でこのブログの常連みんなつかまっちゃうのよ!私だけチクって助かるのよ!(←もちろん嘘ですけど何か?)
六時半・・・時間がっ・・・・。私にとっては微妙すぎます・・・・。

_ みんと ― 2006年05月18日 15時42分39秒

へのへのこ軍団団員、への一号です。
これから「への一号」って呼んでね(爆)
スゴイダイズの結果、今頃でてるころかなー。
ね、なんで沖縄県民(とくに名護市民)は、声高に「基地はイラん」と言えないの?
就職にひびく、親戚にきこえが悪い、って聞くけど、就職っていったって、一般企業でしょ?企業に米軍や政府の手がまわってるの?

_ ばるタン ― 2006年05月18日 18時06分34秒

>あざみ子さん
どうせ、毒まんじゅうでも持ってくるのですよ!!!(パタッ!←今から倒れてどうする)


>Jitohさん
だめですよ~。アレのために死ぬなんてもったいない、うかばれない。
戦車に轢かれそうな蟻をかばって死ぬ方が、ずっと意義があるというものです~
でも、目の前にきたらどうしようかな・・・ふっふっふ・・はっはっは!


>kijimunaさん
共謀罪はねー、「それはだめですよ。やめたほうがいいですよ」と言っても罪に問われるのよ。何を言ってもダメなんだからいっそどんどん言っちゃうの~。ぶー!


>みんとさん
ここを見てくれているお友達に、「への6番」さんがいるので、「への一号」はややこしいから却下。(一刀両断)

沖縄県民はずっとずっとずっと「基地はイラん」と言ってきたの。選挙に出るどんな候補者もそう言っているの。
でもね、言っているのに聞いてくれない。
言ったってだめなんだ、と思わせたいのね。
本当は、企業こそ、「基地はイラん」と言うべきなのよ。
9・11同時多発テロのあと、観光客が全然こなくなったことを忘れちゃいけないのに!

_ さくら子 ― 2006年05月18日 19時08分31秒

現役のこわもて刑事の話。
「共謀罪ができたからといって警察に内部情報を漏らして減刑を申し出るなんてことはないだろう。密告して暴力団やテロリストに殺される方が怖い。公安が一生守ってくれるわけでなし。」と。(今日の東京新聞掲載記事)

現役デカの話は説得力があるなー。

さらに、法律ができたからにはノルマをあげねばと、矛先は取り締まりやすい市民運動に向くだろうと。これは内部情報に詳しいジャーナリストの話。

東京新聞、冴えてます。とってあげてね。別に宣伝料はもらってません(^^;

小泉首相、ゴミバサミではさんじゃえーーーV(--)V!

_ さくら子 ― 2006年05月18日 19時21分17秒

もちろん、へのへのこ隊、連れて行ってね!
与儀公園も見てみたいし。

_ Jitoh ― 2006年05月18日 20時56分44秒

kijimunaさん、

 すみません、共謀罪の中身詳しく見てないんですがマジですか!!!! 私の解釈する限り、blogでのコメントには規定は無い、更に、私の発言に同意しない限り、危険は無い、といの解釈なんですが違ってたらご指摘ください(__)

ばるタンさん、

 確かに、小泉氏が居なくなっても第二第三の代弁者が現れますね。そのときの為にも自重します(__)
 でもホント、許せないです!!!!!

_ kijimuna ― 2006年05月18日 22時30分42秒

Jitohさんへ、冗談ですよ~~~。気にしないでくださいね~。

_ みんと ― 2006年05月19日 00時43分12秒

「への6」!
それは、花村紅緒さんか!?
(あんまりなつかしくて、つい....)

_ ばるタン ― 2006年05月19日 00時43分59秒

>さくら子さん
「ジュンちゃんステキー!」と紙吹雪のようにミミズを頭から降らせる。
いやいや、大事なミミズだからもったいない。やめよう。
(猫丸(=゚ω゚)ノさんが、ヤンバルクイナのためにミミズを掘っているのよ~)

与儀公園は道を隔てて警察があるのだ^^; だから私服の刑事さんが県民大会に大勢参加してくださるはず^^;;;


>Jitohさん
共謀罪は、筒井康隆の小説みたいです~「佇む人」
完全にSFの世界ですよ。
今、そんなものが成立したとして、また取り消すこともできるのでしょうか。気弱になっている私。


>kijimunaさん
 >(←もちろん嘘ですけど何か?)
えっ?この部分が冗談?

_ ばるタン ― 2006年05月19日 00時50分42秒

>みんとさん
うんにゃ。はいからさんではないのよ~。
でも、はいからさんと、への6の繋がりがわからない・・・。
解説して栗。

_ みんと ― 2006年05月19日 08時25分02秒

紅緒さんが、なにか政治的(だったと思う)罪で、投獄されるんだわ。
で、そのときの囚人番号が「への六」だったのぐちげら。
友達とゲラゲラ笑いながら読んだから、今でも覚えてるのであったんすにじゅごん。

_ ばるタン ― 2006年05月19日 23時52分58秒

>みんとさん
それはまた強烈なエピソードでござそうろう。
全然知りませんでしたいこやき。
お友達にもよろしくお伝えくださいまがわやき。

_ Jitoh ― 2006年05月20日 09時10分09秒

みんとさん、

 ちょっと記憶あります、紅緒の投獄シーン(汗 みんとさんとも世代がかぶるのでしょか^^;.

ばるタンさん、

 戦時下のかつてあった法律が次々と復刻しているような錯覚を覚えてます。これは取り返しがつかないと私も思いますが、なす術なしですね。
 辺野古移転もとめられない、ほんとうに無力ですぅ... マジで平和運動のための集会も、共謀罪で連行、投獄されますね。筒井康隆氏は予見してたんでしょうか(涙

 何か Pay it forward 的なムーブメント起こせないでしょうかしら...

_ ばるタン ― 2006年05月20日 17時53分24秒

>Jitohさん
止めるのだ~!辺野古移転を絶対止める!
だって、辺野古であきらめてないんだもん!
止めるために、まず体力つけようと思っております。
そのために、まず食べる。ってちょっと違うか。

_ Jitoh ― 2006年05月20日 19時43分28秒

ばるタンさん、

 まじめに辺野古移転を取れる方法考えてます。コザ暴動ならぬ、辺野古暴動か...(爆 応援に行きます、生卵もって!!!

_ さくら子 ― 2006年05月21日 00時21分00秒

>Jitohさん
何か Pay it forward 的なムーブメント

ホント、ないかなぁ?
イヤ、きっとあるぞ!きっと。

>ばるタン
体力は大事よね。私も食べよう、そのときに備えて。(どのとき?)


_ ばるタン ― 2006年05月21日 08時11分55秒

>Jitohさん
よしっ! その生卵を飲んで体力をつけよう!


>さくら子さん
まず食べること、それから水着を買おうと思っているの・・・いったい私は何をしようとしているのか自分でもわからん。

_ さくら子 ― 2006年05月21日 10時39分47秒

>ばるタン
まず食べること、それから水着を買おうと思っているの・・・いったい私は何をしようとしているのか自分でもわからん。

「辺野古で米軍基地抗議の女性水着で海に!」とか…?
それに備えて体力をつける。なので、食べる。
ウン、理屈は合ってますね。

_ さくら子 ― 2006年05月21日 10時43分12秒

水着で海では当たり前すぎね。
ジュゴンの着ぐるみで海に。です。

でも重くて泳げないでしょうから、浜辺をデモンストレーションします。あ~、しょうもないこと考えてるなぁ。

_ Jitoh ― 2006年05月22日 06時42分43秒

ばるタンさん、

 生卵飲んで、辺野古で水泳大会! メガホンとカメラも持っていきます^^;

さくら子さん、

 着ぐるみのなかから水着美女登場! ってのも期待です。全然別のものになってしまうかなぁと思いながら、こういう反対運動なら政府や県も、腹を割ってくれるかしらなんて^^;

_ ばるタン ― 2006年05月22日 09時39分36秒

>さくら子さん
私は軟弱なので、実は夏には海に行きたくない! 暑すぎる!のでした・・・。
ジュゴンの着ぐるみで砂浜に打ちあがって転がっていたら、数分でヤバイと思います。
だったら、基地建設反対ダイエットとか企画したらどうかな?沖縄は肥満県だし。


>Jitohさん
水着美女が脱水症状の息も絶え絶えで着ぐるみから登場・・もできなくて、みんなで引っぱり出す・・になりかねないです~。

トラックバック