県民大会報告その22006年10月23日 14時31分57秒

基地なくそう犬

おとうさんと参加の基地なくそう犬。


次々に政党や団体代表者が挨拶します。

平良夏芽さんの挨拶が一番印象的でした。

「私たちは県民大会に集まることが目的ではありません。沖縄から地球から基地をなくすこと目的です。

沖縄の基地が強化されて、子どもや孫が危険だから反対する、それは普通のことです。
子孫を残そうと思うのは動物でも一緒です。

沖縄の基地から人殺しの戦闘機を飛び立たせたくない、よその国の子供を殺させないために基地をなくしていく。
それでこそ私たちは人間になれるのです」


当ブログはkijimunaさんの記事と相互乗り入れしておりま~す。(手抜きとも言う・・・)

コメント

_ みんと ― 2006年10月23日 16時17分55秒

このアイディア、いい!
ぴぐモ〜ン♪

_ ばるタン ― 2006年10月24日 00時12分04秒

>みんとさん

普天間基地包囲(人間の鎖)の写真を見ていたら、わんちゃんと手をつないでいる人の写真があったの。
ワタシもぴぐモンとやってみたい~けどぴぐモンは手を握られるのがきらいなのが難点。

_ さくら子 ― 2006年10月24日 00時27分11秒

相互乗り入れ、行ってきました。
ばるタンとkijimunaさんのと両方読むと、臨場感が増します。
夏芽さんの、
>「よその国の子供を殺させないために基地をなくしていく。それでこそ私たちは人間になれるのです」

この言葉は、基地問題だけでなくいろいろなことに言えそうです。ズシンと来て、そして勇気づけられます。

_ ばるタン ― 2006年10月24日 00時34分54秒

>さくら子さん

夏芽さんの言葉はいつもシンプルあんどストレート。
生で聞くとまた格別です。

同じ挨拶を聞いても違うポイントを記憶するところが相互乗り入れのいいところ~。

トラックバック