お歳暮でおめでとう2007年01月02日 23時51分33秒

曇り時々雨、という予報は大幅にはずれ、元日も今日も穏やかなお天気です。
陽が出ると暑いくらいです。
車で移動している人は、クーラーを入れていることでしょう。

元日に、夫がらモンは親戚回りに行きました。

親戚のおうちに持っていく物は、私が勝手に選んでいます。
乾物屋さんの友達がいるので、そのお店で買うのです。
スーパーで買うと、どんなものでも必ず箱に入っていますが、そこでは包装紙だけで包んでくれます。


「のしは、お歳暮でいいですか?」
「はい、お歳暮で」


新年の親戚回りに、持っていくのが「お歳暮」。
沖縄に来た当初、「????」となったことの一つです。

新年になったら、持っていくものは「お年賀」だと思っておりましたので、年始回りに「お歳暮」を持っていくなんて、失礼ではないのだろうか・・・と心配しました。

でも、沖縄ではそんなこと気にする人は誰もいません。
新年に「お中元」を持っていっても気にしないだろうと思われます。


だいたい沖縄では、「お世話になった方に、お中元とお歳暮」という考え方がありません。
(ないことはないですが・・・)

ですが、ある時期になると、デパートもスーパーも、お中元やお歳暮商品のスペースをどどーんと作ります。
そしてどんどん売れていく。
基本的な考え方は、仏壇のお供えなんです。

お盆の時は「お中元」ののし、お正月には「お歳暮」ののしがついていますが、どれも全部「お供え」です。

わが家のちっちゃい仏壇にも、お歳暮が一つ届いた元日でした。


沖縄のすべてのご先祖様、どうか沖縄を守ってくださいね。