勝負服2007年01月15日 23時07分04秒

冬は沖縄でも寒いので、さあやるぞ!という時の勝負服として、かっぽう着が大活躍している。
染めたり織ったり、掃除をしたりと作業はあれこれあるが、動きやすくて暖かいのがなによりだ。

でも、さすがに沖縄なので、冬はあっという間に去って暑くなる。
そうなると、かっぽう着はお役ご免だ。

着る時期が短いので、何年も同じかっぽう着が元気に現役です。
ちょっとチロリアンな感じのかわいいデザインで、私の年齢とビミョーに合わなくなっているようだがボロくなるまで着続けますとも。



お母さんの象徴とされる真っ白いかっぽう着は、実家では決して見ることはなかった。

私の母が忌み嫌っているからだ。
国防婦人会を思い出して嫌なのだそうだ。

だから私も、今までもこれからも、色や柄のかっぽう着しか着ませんよ。
白はすぐ汚れちゃうしね~。