安心したい2007年04月16日 23時52分12秒

動物病院待合室

8年前、私には悩みがあった。

ぴぐモンがお世話になっていた動物病院の、二人の獣医さん(イケメン^^;)が次々に辞めてしまったのだ。

「この子拾ったので診てください。お尻から虫が出ます」
と、泥だらけのぴぐモンを運び込んだとき、ぴぐモンの顔をじっと見て、「・・・かわいい・・・」と言ってくれた先生だったのに・・・。

トリマーもしてくれていたアニマルナースもいなくなった。

二人の獣医さんを追い出すように、院長の息子が診察するようになったのだが、こいつがどうも信頼できない。
気のせいか、待合室も汚れとホコリが目立つようになっていた。


病院を替えたいけれど、どこがいいのか・・・。
ヒトの病院のことなら、誰かに聞けばいいが、動物病院に詳しい人など周りに一人もいない。
しかも、あまり遠くない場所、という必須条件もある。


そんなある日、ぴぐモンとテロテアさんを連れて、ワンニャン里親会の会場を通りかかると、ワンニャンに埋め込むマイクロチップの説明をしていた。
特殊な機械をかざすと、チップに書き込まれた飼い主の連絡先がわかるので、迷子のワンニャンが無事におうちに戻れるという。

ぴぐモンもテロテアさんも、放し飼いをしないし、散歩のときもリードを放さない。
でも、何かのはずみということもある。たとえば私が転んでリードが手から抜けたところに、がらモンとそっくりの奴が自転車で通りかかったら、ぴぐモンは大喜びで追いかけて行ってしまうに決まっている。

これはぜひ、やってもらわないと。
野良犬だったこの子たちを、再び野良犬にするなんてできません。

申し込み書を書き、お金を支払い、すぐにやってもらえるのかと思ったが、その場ではできないと言われてしまった。
マイクロチップ運動に賛同している獣医さんのところで埋め込むのだそうだ。

教えてもらった動物病院に行ってみると・・・・・。

「・・・・ち、ちっちゃい・・・・(汗)」


それまで行っていた病院は、間口がとても広く、待合室もゆったりしていた。
診察室が二つあり、ペット美容室とペットホテルも兼ね備えていた。

そういう病院を見慣れていたものだから、間口がほとんどドアの幅のみ、という狭い病院に驚きつつ、おそるおそる足を踏み入れた。
ソファなどの調度品もおしゃれとは言えない雰囲気で、イナカっぽい。

受付で、マイクロチップのことを告げると、すぐに大柄な女性の獣医さんが出てきた。
そして、とても明確にチップの説明をしながら、実物を見せてくれた。

風邪の時に飲むカプセルを小さくしたようなものだった。

「これを普通の注射器より少し太い針で、首の後ろに入れます。針が太いぶん痛いと思いますが、3秒ほどで終わります」


その説明を聞いていて、(この先生はイイ! すごくイイ!)と思った。

いいことを言うだけでなく、針が太いとか、そのぶん痛いとかいうことも、堂々ときちんと言ってくれる先生なんだ・・・。

3秒もかからずに、チップの埋め込みは終わった。
ぴぐモンもテロテアさんも、何をされたのか気づいていないようだった。

私はすでに決めていた。
「これからこちらで診察もお願いします」

狭いことなど、もう何も感じなかった。

私のラッキーは、まずぴぐモンやテロテアさんと出会ったことだし、安心しておまかせできる獣医さんと出会えたことだ。


安心は、いいことばかりを並べ立てても生まれない。
誠実に状況を伝えるのが一番の近道だ。
動物病院だけでなく、国政だって同じことだろうと思う。

コメント

_ PFC ― 2007年04月17日 19時47分18秒

「安心は、いいことばかりを並べ立てても生まれない。
誠実に状況を伝えるのが一番の近道だ」・・・まったくその通りですよねぇ!

動物病院だけでなく、宗教者だっておなじことだろうと思うようなことがありました。

対話を避けたり、ウソついたり、誤魔化したりしなくちゃいけないほど都合の悪いことでもあるのかしら?と信頼を損ねるだけなのにね。

そのうえ、今世界で起きていることが「聖書の予言どおりになっている」って喜んだりして、平良牧師が聞いたらなんて思うでしょう(>_<)。

かなり異色な考えの人たちと同じ地域社会で安心して暮らすには、どうすればいいのでしょうね。米軍基地の存在には及ばないかも知れないけれど・・・。

_ ばるタン ― 2007年04月18日 00時37分21秒

>PFCさん

少し前までは、「この世にはいろんな人がいるんだな~」とお気楽にいられたような気がしています。
今のような社会情勢だと、安全地帯がどんどん小さくなっていくようですね。
時々、憲法を読んで「自由」への勇気をもらわないと。

_ みんと ― 2007年04月18日 19時49分21秒

国政ねぇ...。
「もし、あべっちの目指しているものが戦争ができる国で、
 それは実は、日本がこれ以上アメリカに牛耳られないための
 独立戦争的なものだとしたら、わたしはどー考える?」と、
とても楽しい命題を考えついてしまいました。
↑こんなこと考えつく自分が、こえーよー。

_ 桃太郎 ― 2007年04月18日 21時32分21秒

イケメンは何処に行ったのでしょうか
その病院を探して、そこに行きたいものですね。

_ ばるタン ― 2007年04月18日 22時00分52秒

>みんとさん

はい。独立戦争的なものであっても戦争はだめですよ。
レジスタンスであっても非暴力でないといけませんです。
国なんかあげちゃえばいいのさ。ほーほほほ。



>桃太郎さん

一人の先生は、検索したらヒットしました!
山梨で開業しておられました。
山梨の方、おすすめいたします~
http://www15.ocn.ne.jp/%7Etsuruah/ah/index.html

トラックバック