嘉手納基地包囲です2007年05月13日 23時30分47秒

今日は、嘉手納基地を囲んでやる~と出かけたのでした。

平和市民連絡会のお友達が集まるのは、安保の丘だということで、そこを目指してGO!

しかし・・・イナカ者なのでわからなかったのですが、北谷ってものすごく渋滞するのですね^^;
余裕で安保の丘に着けると思ったのに、車の中で時間はどんどん過ぎ去って行きました。

これでは3時の包囲に間に合わないー!

それに、嘉手納基地にはまだ着かないのに、行っても行っても行っても延々と米軍基地(嘉手納以外)のフェンスですけどーーー!

3時10分前に、やっと嘉手納基地の南端あたりにたどり着いたらしく、フェンスを囲む人々の姿が見えてきました。

あわてて路地に入って車を止め、とにかくそのあたりに混ざってしまうことにしました。

もちろんバーチャルの皆さんも、ぴぐモンも一緒です。

さあ、ぴぐモンいらっしゃい、お手手を握ってあげますよ。
ぴぐモン「きゃー、やだやだ、やめれー!!!」

・・・・・わかったよ。あきらめるよ。
しかたないので、ひもを持つことにしました。


バーチャルの皆さんは、いつでもどこでも人気者です。

「あっ! 猫丸って書いてある! あの猫丸さんですか? ファンなんです!」
と声をかけられました。

「そーです。あの猫丸さんですよ。私もファンでして、ついに友達になっちゃいました」
「たこ焼き、食べに行きたいと思っているんです」
「おいしいですよ~」

などという楽しい出会いもあったのです。


ニュースでは、嘉手納基地全部を囲むには人数が足りなかったと言っていました。
でも、人が多くて手を縮めて繋いでいたところもあったようです。
全長17キロだか18キロに、同じ程度の密度で人を配置することはとても難しいですよね。
全員に情報を伝えることもなかなか大変です。
携帯メールやラジオを有効に使うことはできないものでしょうか。

こうしたら、ああしたら、とアレコレ思いますが、ナマ参加の皆さん、バーチャル参加の皆さん、お疲れさまでした!

また、よろしくお願いします!

コメント

_ こなみ ― 2007年05月13日 23時46分58秒

今回もバーチャル参加、連れて行っていただき、ありがとうございました!
疲れが出ていらっしゃいませんか?
今回はNHKの夜7時のニュースで放送されました。

辺野古のことも大変気になり、今日はバーチャルでなく、飛んでいきたい気持ちでいっぱいでした。
こちらにいてできることはなんだろう。。とずっと考えています。

_ さめ ― 2007年05月14日 02時31分20秒

私も連れて行っていただいてありがとうございます、ばるタンさん。本土のTVでは比較的好意的な報道がされていたのですが、読売新聞、時事通信、毎日新聞はひどい書き方をしています。完全に囲めなかったからなんだと言うんだばーか!って感じです。毎日新聞はもっとひどい書き方をしていたのですが(右翼なんですかね?)あまりにひどい文章なのでもう・・・・。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070513it16.htm
嘉手納基地包囲の「人間の鎖」、初めてつながらず

人数が足らず、嘉手納基地を完全に包囲できなかった「人間の鎖」 沖縄県の本土復帰35周年となる15日を前に、極東最大の米空軍基地・嘉手納基地を手をつないで包囲し、基地の撤去や平和を訴える「人間の鎖」が13日行われた。

 しかし、参加者は目標を5000人下回る約1万5000人(主催者発表)にとどまり、周囲17・4キロを完全に囲めなかった。同基地の包囲行動は沖縄サミットがあった2000年以来7年ぶり、通算4回目で、成功しなかったのは初めて。


毎日より抜粋:
「約1万5300人(主催者発表)が基地フェンスに沿って立ち、手をつないだが、参加者不足で外周約18キロを完全に包囲できなかった。87年以降通算8回目で、初の“失敗”。沖縄の反基地運動の退潮ぶりを象徴する結果となった。 」

何もこういう書き方をしなくたっていいじゃんか!と憤っています。

_ ruru ― 2007年05月14日 09時48分51秒

ぴぐモンちゃんお疲れ~様!
ばるタンさんもお疲れ様。
参加した皆さんお疲れ様。
それからありがとう!
参加してなくても基地反対!!です。

_ 桃太郎 ― 2007年05月14日 11時59分53秒

きょうの新聞で見ました。
繋がらなかったこと報道するまえに報道がするべきことが
あるんじゃないかと疑問をいだきました。
遠く行けない人間も気持ちは一緒だよ、参加ありがとうございました。

_ pyo ― 2007年05月14日 12時16分41秒

ばるタンさんがいたであろうとこの反対側は、まるで人がいませんでしたよ。
実施日のミスですね~。
母の日ですから、うちなーんちゅが集まらないのは必至でしょう。

_ ばるタン ― 2007年05月14日 17時54分41秒

>こなみさん

バーチャル参加ありがとうございました。
基地内をお散歩している人も、笑顔でカメラを向けられましたよ^^
辺野古のことはほんとうに気になりますね。
近いうちに行ってこようと思います。



>さめさん

キャンプシュワブ包囲のときに、浦島悦子さんが挨拶されたのですが、
「ここに来ない人は基地を容認しているんだな、と思わないでください」とおっしゃっていました。
まったく同感です。

8年前と比較して、土日にお休みの勤務形態の人たちはすご~く減っています。
私のまわりでも、シフト勤務や不定休のお仕事をする人がどんどん増えていて、日曜日はもちろん年末年始やお盆にも働いていますよ。
そういうことも考えずに、ただ「包囲出来なかった」と言われても、ねえ・・・。



>ruruさん

カンカン照りでなく、大雨でもなかったので、ぴぐモンも無事参加できました~。
前回のときは、めちゃ暑だったし、路線バスで行ったのでぴぐモンを連れていけなかったのです。
夢がかないました^^
これからも基地反対で行きましょう!



>桃太郎さん

主催者は大変だとは思うのですが、もっともっとアピールして一般参加を呼び込むことをなりふりかまわずやるべきだと思いました。
2周ぐらい囲めるほど、人を集めるアイデアを出さないとね。

一緒に行ってくださってありがとう!



>pyoさん

たしかに母の日だったことも影響したでしょうね~。
人のいないところにいて、空しく手を伸ばしていても寂しいので、どうせならいっぱい人がいるところがいいですよ。
ついでに写真も撮られた方がいいですね。
キャンプシュワブ包囲に続いて、またもや端っこ参加してしまった・・・^^;
渋滞のバカバカ(←読みが甘いのが悪い^^;)。

_ cule ― 2007年05月15日 09時57分07秒

13日はお疲れ様でした!
知っている人には誰にも会えませんでしたが
あそこにいると気持ちが一つになれるので
とても心強いです!!
ぴぐモンちゃんにも優しいお天気でよかったですね。

ハンビーから砂辺にかけて
日曜日は人から車からものすご~いです。

_ さくら子 ― 2007年05月15日 19時58分52秒

ばるタンさん、お伴させていただきうれしかったです。次回は一人ずつ両手の幅でサラシをつなぐ?(誰が持っていくの?!)

基地を取り囲むには足りなかったかもしれないけれど、それでも1万何千人という人が集まったのは沖縄だからだと思います。それも一カ所に集まるのではないのですから、よほど思いが強くないとできないことだと思うのです。
日比谷公園に集まるのとはわけが違いますよね。

ちなみに世界中がイラク戦争反対に立ち上がった時期、日比谷公園に集まったのは3万人でしたが、以後減少し続け、今年は3000人でした。東京の人口から言っても、嘉手納基地を取り囲んできた2万人がいかにすごかったかと思います。

だから今年初めて、人が足りなくて取り囲めなかったとしても、それだけを取り上げて記事にしてしまうメディアは、大事なことを見過ごしているように思います。

私は改めて、嘉手納基地を取り囲むとはすごいなあと思ってしまいました。

_ ばるタン ― 2007年05月15日 22時45分55秒

>culeさん

実はどこか場所を決めてお会いしようかな、と思ったのです。
でも、手を繋いでしまったら、人を捜して歩き回ることなんかできませんよね。

私が時間に遅れそうになるとは考えませんでした^^;
今になってみれば、場所を決めなくてよかった・・・。
おそるべし、北谷!
チャーターされたバスは、高速を使ったそうです。

また次の機会にお会いしましょうね。



>さくら子さん

東京と沖縄の人口比だったら、東京で15万人集まったということでしょうね。

ぜひ、みなさんにご自分の地域の地図を開いてほしいです。
それで、周囲17キロってどれくらいか、見てほしい。
円にすると、直径5.5キロ???
(直径×3.14???)自信がない・・・・^^;;;;

_ KIRICKLAND ― 2007年05月16日 07時10分16秒

思いつきで調べてみました。
皇居のランニングコースで一周5キロだそうです。
これでは基地の誘致は難しい?

_ ばるタン ― 2007年05月16日 13時05分55秒

>KIRICKLANDさん

ええ~っ!皇居ってちっちゃい!
そんなちっちゃいところなら、かるーく囲めますね。
皇居を人間の鎖で囲もう!なんてイベント聞いたことないけど、やったことあるのかな?イベントの意味わかりませんけど^^;

トラックバック