来るなというのに・・2007年02月18日 23時50分29秒

沖縄市のライブハウスで、「六ヶ所村ラプソディー」の上映会がありました。

会場に向かって歩いていると、轟音と共に頭上を戦闘機が飛んでいきました。

「ステルスだ!」

最新鋭ステルス戦闘機F22Aラプターが、嘉手納基地に配備されたのです。
整備不良で延び延びになっていましたので、「ぶち壊れておしまいなさいませ」と念を送っていたのですが力及ばず、昨日2機、今日10機飛んできました。

合計12機、沖縄で訓練を行います。
ついでに、パイロットや整備要員が250人やってきます。
だけど政府の口癖は常に「沖縄の負担軽減」。


ところで、今日は日曜日です。
以前でしたら、土日は米軍の訓練はお休みでした。
日本の祝日は訓練するので、「お休みの日にやかましいなあ」と思っていたものです。

今は違います。
土曜日も日曜日も、がんがん戦闘機を飛ばして訓練ですよ。
(燃料代が思いやり予算?????)

どうしてそんなに人殺しの訓練に勤勉なのかな。
人殺し以外にやりたいこと、ないのかな?

コメント

_ さくら子 ― 2007年02月19日 10時04分54秒

mixiで「かっこいー!ついに来た」「これでちょっとは日本も安全だ」と喜んでいる方々がおられましたが、自分が被害に遭うまで気づかないんだろうな。その時では遅いんですけど・・・。

「沖縄の負担軽減」・・・言葉の一人歩き、恐いですね。

_ pyo ― 2007年02月19日 12時40分48秒

最近、米軍ネタは(熱くなりすぎるので)自粛してたんですが
これについては書きました。
トラックバックおくりますね~。

_ みんと ― 2007年02月19日 17時08分12秒

うん。来ちゃいましたね。ニュースで見ました。
↑血管切れそうなので、この話はここでパス。

TVっ子の相棒が、ジュゴンとカメの映像をニュースでやってたから、って、ビデオに撮っててくれまちた!(喜)
相棒、エラいぞ!
ところで、タコヤキ屋行った?

_ naoki? ― 2007年02月19日 18時21分32秒

またしても…俺も沖縄市に六ヶ所村ラプソディー見に行きましたよ!(笑)絶対どこかですれ違ったりしている気がします…

休日だけじゃなくて、旧正月…新年でもあったのに、、、

_ 猫丸(=゚ω゚)ノ ― 2007年02月19日 20時59分01秒

引越しする前に住んでいた普天間周辺では、
日曜も、土曜も、正月も訓練していましたよ。ヽ(`Д´)ノ
那覇周辺でも、うるさくなって、ますますヽ(`Д´)ノ
うがーーーーー!!!

_ ばるタン ― 2007年02月20日 00時01分13秒

>さくら子さん

政府のやることを無条件で信じていられる人たちなのでしょうか。
さぞラクだろうな。



>pyoさん

トラックバックありがとうございました。
毎日、これでもかこれでもかと基地関連のネタがありますよね。
全部スルーしたい気持ちと、「ひどいのよ!みんな聞いて!」という気持ちが交互に出てくるんです。
ほんとうは、味噌や梅干関連の記事だけ書きたいのになあ。
腕の痛いのが楽になったそうで、安心しました。



>みんとさん

なんとまあ、使える相棒さんでしょうか。イイコイイコ。
たこ焼き屋さんには開店の日に行きました。
普通のたこ焼きより大きくて、形がきれいなまん丸で、普通よりちょっとお安いです。
お持ち帰り専門のちっちゃいお店ですよ~



>naoki?さん

映画に行くと必ずすれ違っているようですね。
土日のピースミュージックフェスタには参加されますか?
是非、そこでもすれ違いましょう!
私は物販ブースで「たんすにジュゴン」を売っていますよ。



>猫丸さん

日曜も、土曜も、正月も、深夜も、早朝も・・・・なんですね。
ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ
うがーー!うがーー!うがーー!うがーー!うがーーーーーーーー!

_ さめ ― 2007年02月20日 03時01分41秒

政府のやることが全く信じられない私は今日、「第2回普天間飛行場の移設に係る措置に関する協議会概要議事録」に対する意見書を那覇防衛施設局に提出してきました。回答があると良いのですがねぇ・・・
http://reefcheck.net/reefcheck/ikensho/ikensho01/
#しかしながら変な名前の会議じゃ・・・

QABのTVでも昼夜放映されたようで、ウェブにも掲載されました。明日の新聞類が楽しみのようなこわいような・・・
http://www.qab.co.jp/01nw/index2.html

_ 桃太郎 ― 2007年02月20日 09時06分33秒

今朝もTVでステルスやってました。
なぜこの時期に配備?とか言ってたけど
日本におもいやりガソリンがあるからじゃんね~
じゃんじゃん飛べるもんね~ ばかやろうです。
そもそもステルスはレーダーに映らないとか聞いたけど
そんな爆音じゃ 気付かれるって(怒)

_ ばるタン ― 2007年02月20日 17時56分10秒

>さめさん

はい! テレビで拝見しました!
しかも、なぜかHDDで保存してありますのですよ。
朝刊にも大きく出ていましたね^^



>桃太郎さん

ステルスはすごく遠くまで飛べるらしいですよ。
いっそ、銀河系の外にまで飛んでいってほしいです。
今日からさっそく訓練だそうで、朝7時半頃に飛び立って(うるさーい)、9時には帰ってきた(やかましーい)そうですよ。

_ ばるタン ― 2007年02月20日 21時30分16秒

>皆々様

結局、今日の訓練は、朝と午後の2回だったそうで、合計4回の大騒音が、通常の大騒音に追加されたということです。

_ さめ ― 2007年02月21日 16時26分23秒

ばるタンさん、
見ていただいてどうもありがとうございます。
しかしながら今日のタイムズ一面は;
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200702211300_01.html「国、きょう入札公示/普天間代替環境調査と設計一括 (中略) 調査などの実施にあたっては、県など地元に十分な説明と理解を求める」。わかっていてもがっかりです。全然、理解していませんが、何か?

_ ばるタン ― 2007年02月21日 23時52分56秒

>さめさん

結局、形だけの調査を早くやりたい、ということですね。
ほんとうにがっかりします。
私の税金が、そんな調査にまわると思うと実に腹立たしいです。

トラックバック

_ なんくる主婦の年中わーばぐち - 2007年02月19日 12時40分55秒

昨日、自宅の窓の外を戦闘機が飛んでいきました。いえ、いつも飛んでますがあの角度で見るのはちょっと珍しい。騒音が凄いのと、いつもとは違うルート、そして三角形の見事な機体のシルエットを見て、窓を閉めました。<うるさかったのでpyo「あれ、F22かしらん?」TRO「そう