ジュゴンと生姜2007年05月24日 23時57分07秒

漬けたり染めたり

今日の仕事は、みんとさんに絵付けをしていただいたジュゴンハンカチの仕上げです。

アイロン、あいろん、アイロン、あいろん・・・・・アイロンーーーー!

フクギ染めが20枚出来ましたよ~^^


みんとさんのところでは、こんなジュゴンプロジェクトが進行中です。
(ワタクシも、表紙裏の文を書かせていただきました)


かわいいジュゴンの絵、センスのあるジュゴンの絵ってこういうものなのね。
たんすにジュゴンを購入してくださった方、見比べてはいけませんよ。



新ショウガの甘酢漬けをつくりました。

新ショウガには、ご親切にレシピがついていました。
でも、このレシピは字が小さすぎて私には非常に読みにくいのでした。残念!

それにショウガは1パック100グラム入りなのに、レシピは150グラムですよ。計算が不自由な私に喧嘩売ってるのだろうか・・・。

ま、いいです。
適当に作ったから。

1)ショウガ200グラムをスライスしてちょっと塩を振って、さっと茹でて笊にあげる。
2)お酢200cc、砂糖100グラムを火にかけて砂糖を溶かす。
3)全部をビンに入れる。

来年のために書いておきましたが、書いたことを忘れていることでしょう。


新ショウガは、薄いピンク色がなんともかわいいはずなのですが、三温糖を使ったのでちょっとかわいくない。
グラニュ糖だったらきれいな色になったと思います。