お茶でお掃除2007年11月22日 00時01分24秒

大きい!沖縄のぶなしめじ

ここのところ、近くのスーパーで見かけなかった沖縄県産のぶなしめじ。

久しぶりに棚に並んでいたので買いました。
しばらく見なかった間に、さらに成長していた・・・・。

新潟県生まれのぶなしめじと並べて記念撮影です。




そういえば、長いこと掃除機を出したことがありません。
掃除機ってすごくめんどくさいです。(私には)

組み立てたり、バラしたりするのが気にくわない。
無理に引っ張ると、「へたくそ!」と言わんばかりに、本体が仰向けにひっくり返るのもいやだ。

というわけで、もっぱらホウキを使っております。

録画していたドラマを見ながら古新聞をちぎるところから、掃除はヒソカに始まるのです。

ちぎった新聞紙は濡らして絞り、部屋中に撒いてホウキで掃きます。
犬の毛、ネコの毛、各種ホコリが新聞紙と共に掃き寄せられてくるのです。

新聞紙の代わりに、絞ったお茶っぱでもOKです。

今飲んでいるのは玄米茶なのですが、いつもどおり、板の間に撒いて掃きました。
すると、いつもの緑茶なら掃いた後さわやか~になるのに、なんだかべたべたになりました・・・。

玄米茶には小さなおせんべみたいなのが入っているので、私はふやかしたおせんべを床になすりつけたというわけです。
これじゃあ、掃除には適さないかも。

次は紅茶で挑戦だ!(←懲りない)

コメント

_ みんと ― 2007年11月22日 09時06分40秒

ホウキ。
きし団(←すんません。字がわからない)の「オレんち来ない?」の横にかけられた、あのホウキですね。
なぜ、きし団なのか。
なぜ「オレんち来ない?」なのかわからないながらも、あの一角の雰囲気が好きです。

_ こなみ ― 2007年11月22日 09時22分20秒

そうです!「氣志團」のうわさ・・・・。
私も聞きつけておりますよ。
なぜなのか、ぜひお聞きしたい♪

玄米茶に入っている「小さなおせんべいみたいなの」とは
まさに「玄米」ですね~。
床が美味しくなり、ニャオスちゃんがぺろぺろしそうですね♪

_ yutaka ― 2007年11月22日 09時56分19秒

<小さなおせんべみたいなの>、、あれが玄米でしたか!!
ポップコーンの孫みたいなアレですよね、子供の頃、それだけ選り分けて食べて、母親に怒られた記憶があります(笑)

玄米茶、買ってこよぉ^^

_ わんこ ― 2007年11月22日 10時18分24秒

うちもほうきです〜。1、わんこの毛が大量で、掃除機の掃除をするはめになる。2、掃除機が動くと、あのおとなしくて、おしとやか、でお上品なわんこが狂ったように『きゃわわ〜いん』と、ボクのおしりあたりを噛んでくる(爆)なんで、ほうきです。緑茶使ってみますね!

_ ばるタン ― 2007年11月22日 19時08分58秒

>みんとさん

うちで昼寝しながら、悪い夢でも見たのではありませんか?
どこにそんな一角が・・・って、まだ貼ってある^^;;;

あのホウキは座敷の一等地にぶら下がっているので、うちで法事をやったとき、親戚のおばさまに「ホウキは隠しておこうねー」と言われたことがあります。
でも、「きし団も、はがしておこうねー」とは言われず、完全にスルーされました^^;;;;



>こなみさん

なぜって・・・なぜって・・・・CDを買ったらポスターがついてきたから貼ったんですよ!(←逆ギレ)

玄米を煎って香ばしくしているのですよね。
床は時間が経つと、粉を撒いたようになりました。団地で籠城することになったら、ニャオスと一緒に床をなめます~。



>yutakaさん

あのおせんべを食べて怒られた記憶がある人その2です^^
かなりの確率で同じ記憶があるのかも^^

時々飲みたくなるんですよ~玄米茶!



>わんこさん

犬のいるお宅では、掃除機の吸い込み口が噛みつかれて変形していることがよくありますが、おしりを噛むのはユニークですよ!
動物奇想天外か、今日のわんこで紹介してもらったら受けること間違いなし!
しかも、あのかわいいわんちゃんが・・・・。

緑茶と濡れ新聞紙、お薦めですよ~。

トラックバック