それが問題2009年12月24日 13時41分47秒

仏教徒のみなさんも、イスラム教徒のみなさんも、イワシの頭教徒のみなさんも、メリークリスマスです。

クリスマスですので、とにかくケーキが食べたいです。

作るか? 買うか?
大問題です。

作るとなると、やっぱりイチゴが必要でしょう。
以前、イチゴを買うのをケチって、缶詰のみかんを使ったことがありました。
食べてみて、「イチゴは偉大だ!」と思いましたね。
ケーキの甘さにはイチゴの甘酸っぱさがピッタリなのです。
缶詰のみかんでは、甘さプラス甘さになってしまい、イマイチつまらない味だったのでした。

で、スーパーでイチゴを見ると398円。
イチゴだけでなく、生クリームも買わなくてはいけません。
「だったらショートケーキでも買おうかな」と悩んでしまう微妙なお値段です。

失敗するリスクを恐れずに「いっぱい食べたい」という気持ちを優先させて作るのか?
ふわふわのスポンジときれいな外観を楽しみつつ、買ってきた小さなショートケーキを食べるのか?

悩んでいるうちに来年になりそう。

コメント

_ こなみ ― 2009年12月24日 14時33分47秒

メリーです♪

うちは、昨日、高速道路のサービスエリアで
買ってきた 桃のロールケーキが残っているので
それを食べます。

ロールケーキだと 果物があってもなくても
あまり気にならないので おすすめです。
今日と明日ぐらいは おだやかにすごしたいものですね。

_ ばるタン ― 2009年12月25日 10時16分47秒

◆こなみさん
ロールケーキってお寿司の太巻きに通じるところがあって、ふつうのケーキより親近感があったりします。
私もロールケーキを焼いてマキマキしたいな。
でも、うちのオーブンは古いので天板が丸型・・・。

オーブンを買い替えるときは、ガスオーブンにしたい、と思っているのですが、ガスオーブンって長持ちするのよね。私の人生が残り少ないのに長持ちするものを買ってもしかたない、と思うし。いや、残り少ない人生だからほしいものを買えばいいじゃん、とも思うし。とにかくいつもくよくよ悩んでいます。趣味だから。

_ みんと ― 2009年12月25日 21時42分59秒

んで結局、買ったの?焼いたの?(笑)
うちは、「無かったの」(冬至の日にモンブランを食べたので、
 「もうよかろう」ということで話しがまとまったのであった))

_ ばるタン ― 2009年12月25日 23時17分48秒

◆みんとさん
んで結局、買わなくて、焼かなかったの。
隣のスーパーのケーキ屋さんには、ホールのケーキしかなくて、しかも行列でした。
焼くにはハンドミキサーを出したりしまったりするんだよなあ・・・と考えているうちに一日が過ぎました。
今日、バイト先の店長が、シュトーレンを買ってくれたの。みんなで引きちぎってモグモグしながら帰ってきたので「もうよかろう」と思ったわ。

トラックバック