止められない・・・2010年04月27日 23時16分11秒

内地の実家にきています。

両親に使ってもらおうと、手に入れた携帯電話。

私もよくわからないまま、使い方を教えていました。
通話ボタンを2回押すと、設定した相手に電話がつながります。
「ここを2回押すとね・・・」
ところが、通話ボタンをちょっと長押ししてしまいました。

りーんりーんりーん・・・

え?かかってきた!
画面を見ると「フェイク着信」
にゃに???

画面をしばらく見ていたら、「0を押すと防犯ブザーになります」とでてきました。

防犯ブザーってどんな音かな?
0を押してみました。

み”-!み”-!み”-!
ふーん、こんな音ですか・・・。

み”-!み”-!み”-!
わかったので、止めましょう。うるさいし。

み”-!み”-!み”-!
へ? 止まらない。止め方がわからない!

み”-!み”-!み”-!
電源! 電源切ったらいいよね?

み”-!み”-!み”-!
電源切れない! どうして?!

み”-!み”-!み”-!「ロック番号を入力して止めてください」
ロック番号知らないよぉーーーー「説明書! 説明書どこ?!」

み”-!み”-!み”-!
焦っているので、どのページを開けばいいのかわかりません。
携帯電話は座布団の下に投げ入れて、説明書の索引からやっと「防犯ブザー」のページを開くことができました。

どれどれ・・・?
「防犯ブザーの鳴動中は、電源を切ったりその他の操作をすることはできません」
え、ええ~?????
「ただし、110番、118番、119番には電話をかけられます」
いやいやいや・・・。今は必要ないです・・・。
「電池残量がなくなるまで鳴り続けます」
やめてくれ~!!!!
「電池パックを取り外すまで鳴り続けます」
電池パックを取り外せばいいのね。電池パックって・・・何?

また索引に戻って、電池パックの取り外し方を探しました。

み”-!み”-!み・・・・

なんとか電池パックを外したときには、へとへとになっていました。。。。。

カンタンケータイは難しいです・・・・。

コメント

_ こなみ ― 2010年04月28日 21時29分48秒

うちの母にも 家の電話は セールスとか
おれおれ詐欺の電話がかかりそうなので
「かんたんケータイ」に替えようかと
思っていました。

し、し、しかし。。。。ぷぷぷ。。。
ばるタンさんが使いこなせない「かんたんケータイ」は
母には 10年はやいですね。
娘としかやりとりできない電話は
つくれないかな~??

_ みんと ― 2010年04月28日 22時14分22秒

うぷぷぷっ。
相方がケータイ忘れて出勤したとき、家で鳴っててウルサかったから、
座布団の下に埋めたった。
止め方、わかんないんだもん。
ばるタンの気持ち、よくわかるぜ。

_ ばるタン ― 2010年04月28日 22時17分37秒

◆こなみさん
そうなんですよ!
家族通話はタダなので、ホットラインで繋ごうと思ったんですが・・・。
私と話すだけだから、一番安い機種でいいや、という選択が悪かったのかな。
年寄りにフェイク着信なんていらないので、お客様センターに聞いたのですが、OFFにできないとのことでした。
開いたら私の携帯にかかる機能だけ。そんな機種はないのかな?

_ ばるタン ― 2010年04月28日 23時00分23秒

◆みんとさん
やっぱり携帯には座布団よね!
バッテリーがなくなるまで待つのは長いよぉぉぉぉ・・・・。
座布団の上に座ると、より効果的です^^

_ PFC ― 2010年04月29日 19時08分08秒

あのう・・・。
その携帯でリンク先の先生とぱるたんさんに
対談してもらいたいなぁ。
どこの地域社会にもある裏表のことなんでしょうけど。
基地問題も表からだけ見ていては解決しないのかも?

_ ばるタン ― 2010年04月30日 14時27分34秒

◆PFCさん
私が熱く語るテーマは限られていて、
1、味噌
2、生ゴミ処理
3、犬猫(特におしっこ、うんこ、ダニ、ノミ関連)
ってところでしょうか。

例の電話機は、母が持つことになりましたが、どうなることか・・・。

トラックバック