「かもめ食堂」ごっこ2006年07月28日 22時50分16秒

パン生地

「かもめ食堂」を見に行った。
映画の中で、シナモンロールパンを作っていた。
パン生地をきれいに伸ばして、海苔巻きのようにくるくる巻き、糸で斜めに切っていた。

「糸で切るのか・・・」

以前、買ってきた太巻きを、公園で友達と分けて食べようとしたが、海苔はちぎれないし、ご飯部分はぐちゃぐちゃになりそうだった。
すると友達は、携帯用裁縫セットから出した糸を使って、太巻きをきれいに切ってくれた。
それから、「糸=公園でお寿司を切るもの」という認識はしていたが、パン生地も切れるのか・・・。

で、さっそくやってみました。
・・・・もう一度見に行って、手元を確認したくなりました・・・・。

「かもめ食堂」ごっこⅡ2006年07月28日 22時51分54秒

シナモンロール?

焼き上がりです~。

何かが根本的に違う。。。。
みんな、キリギリスの顔みたいになっちゃったのも想定外。

映画のシナモンロールは、もっとバターが多そうで、クロワッサン生地みたいでおいしそうだった。
シナモンも、もっと入れなくては、これでは風味も何もありまへん。
だけど、シナモンが利いてないために、シナモンが苦手な人でも食べられるパンになりました。
(実はワタシのことです・・・)