命を守るために2006年10月20日 13時32分35秒

私の弱小零細ブログをご覧になっている皆様の多くは、「きっこのブログ」もご覧になっていることでしょう。
最近は「きっこのブログ」からここに来られた方も多いと思いますが、今日はきっこさんの記事を丸々コピペです。

それが、きっこさんを応援することになると思うからです。
そして、国民の命と財産を守る一つの方法だと思うからです。

私自身は、マンションを買うことは一生ないでしょう。
旅行もほとんどしません。
ですが、耐震偽装のマンションやホテルを許すことはできません。

人をだましても、法を無視しても、利益が上がればいい、という考えは間違っています。
それは、兵器を作ろうと売ろうと(そのために誰が死のうと)儲かればいい、自分の生活のためだから、ということと同じです。

悪いものをコソコソ売っているだけでなく、「悪いものを買う方が悪い。そうですよねお代官様」、「おぬしも悪よのう、○○屋」という構造になったとき、被害は爆発的に大きくなります。

みんながこの記事をコピペしていれば、それだけ誰かの目にふれる機会も増えるでしょう。
これこそが、きっこさんのおっしゃるとおり、美しい日本へ繋がる道だと信じています。

・・・・・・以下、きっこさんの日記から(転載歓迎)・・・・・・

「安倍総理殿、国家に巣食う者を弾劾致します」

平成18年10月20日

安倍晋三総理大臣、長勢甚遠法務大臣、但木敬一検事総長、東京地検の皆様、そして、官僚、政治家、マスコミ、関係業者、そして国民の皆様

イーホームズ株式会社
代表取締役 藤田東吾
 
 安倍総理大臣に置かれましては、日頃ご公務ご多忙の中、本日の、私からの通報を受け付けて下さり、誠に有難う御座います。深く感謝の意を申し上げます。

 私は、今日の午前中、川崎市内のマンション(エグゼプリュート大師駅前)と、設計事務所のアトラス設計の、二つを訪ねて来ました。何れにおいても、この度の「耐震偽装隠蔽事件」を解き明かす上で、とても重要な証拠となるからです。
 私が解き明かしたいものは、一部の官僚と政治家が、国民の命と財産を軽視して、癒着業者とともに利権を死守しようと、違法行為を犯したり、または少数の弱者をスケープゴートに見立てて、不正を隠蔽するという国家体質を暴きたいのです。そして、この体質を日本から除却しなければ、子供達の為に明るい未来はないと信じているからです。
 よって、私は、以下の事実を記者クラブや国土交通省に隠蔽されないように、直接、安倍総理大臣にお渡し、事件の解明と住民の安全確保を早急かつ遺漏なき対応をお取り頂きますようにお願い申し上げます。

 まず、エグゼプリュート大師駅前は、建築確認の構造計算図書が偽装(改ざん、若しくは不整合)されていました。ところが、中間検査の直前の二日前に、計画変更が川崎市において下ろされました。しかし、工事は建築確認の図面のまま進行したものと考えるのが当然であり、計画変更によって偽装マンションが隠蔽された可能性が99%以上はあるものと考えられます。

 この偽装マンションを生み出したのは、たとえ藤光建設サイドからの圧力があったにせよ、川崎市と国家であります。
 一方、国家は、ヒューザーの小嶋氏を、グランドステージ藤沢のマンションに偽装があるのを認識していながら、お客様に引き渡したとして、詐欺罪で逮捕しました。小嶋氏は、引渡し直前の、平成17年10月下旬の段階で偽装を認識したと思われますが、この時点では既に完了検査も終了していました。
 であれば、このエグゼプリュート大師駅前は、中間検査を1月末に行った時に、構造計算書の偽装が、川崎市によって隠蔽されたわけです。販売案内のHP(下記参照)を見ると、来月11月の竣工で、翌12月に入居予定となっています。つまり、販売は大方終了し、購入者は引越しの準備をし、新居に入る段取りや買い物を楽しみに進めているはずです。

 私は、川崎市と国交省建築指導課の罪は、建築行政を行なう者自らが隠蔽したとして、小嶋氏より遥かに大きいと思います。イーホームズでは、2月に構造計算書の偽装を認識し、川崎市と国家に通報しています。しかし、隠蔽されてしまいました。強制捜査と私の逮捕で追求も出来なくなりました。

 現段階でも、非破壊検査を、国家が関与しない公正中立な第三者機関等に徹底的に行なわせるべきです。99%以上の確率で偽装マンションのはずです。この偽装を生み出したのは、川崎市と国家官僚です。彼ら公務員が偽装マンション(小嶋氏流に言わせるなら、殺人マンション)を、生み出したのです。法の衡平を重視するなら、小嶋氏を逮捕した以上は、川崎市の倉形課長、国土交通省の当時の北側一雄大臣、佐藤信秋事務次官、山本繁太郎住宅局長、小川富吉建築指導課長、田中政幸課長補佐、高見企画調査官も同じく逮捕するべきです。この者達は、小嶋氏より、建築行政のプロとしての立場からも、遥かに悪質です。そして陰湿です。

 因みに、イーホームズでは、1月24日に行なわれた本件計画変更の内容については不知です。また、今の段階で状況がどうなっているかは同じく不知です。よって、今日、私は現場に行って参りました。現場は既に竣工間近です。既に、総戸数42戸の内、30戸以上の成約になっているとのことです。また完売も間もないとのことです。

 もし、このまま誰もが見てみぬ振りしたら、ここにもうすぐ住む住民の方は、国家と川崎市によって耐震強度の偽装が隠蔽されたことを知らずに、一戸当たり平均3名の家族として、136名の命が危険に晒されながら住み続け、そして、ローンを払い続けて行きます。安倍総理、果たして、このような犯罪を許してよいのでしょうか。
 10月18日に、私が語った司法クラブでの発言を、99%のマスコミは黙殺しました。まさか、この事実も黙殺してしまうのでしょうか。許してよいとはとても思えません。

私は、イーホームズの代表者として、一国民として、国家に巣食う者を弾劾します。安倍総理大臣お力を発揮してください。日本のマスコミには期待できません。とは言え、私一人の力では及びません。どうか、日本の皆様も、力をお貸し下さい。お願い致します。

 そして、事実を明確にし、検事総長や、東京地検が、これらの役人を犯罪者として逮捕できないなら、小嶋進さんは無罪放免として即刻に釈放するべきです。そして、「秋霜烈日」のバッジを外して検事を辞職し、司法の職から離れるべきです。総理大臣も、法務大臣も、自らの責務を果せないなら政界から去るべきです。道徳的に不適合者です。

 また、同時に、株式会社田村水落が関与した全ての建築物について、即座に再計算及び非破壊検査を実施して、住民や利用者の命の安全確保を果すべきです。そこには、アパグループが関与した多くの物件が含まれています。

 次に、渋谷区代々木のアトラス設計に関する調査を行って参りました。ご存知の通り、渡辺朋幸氏が代表を務める設計事務所です。何故、調査を行ったかと言うと、渡辺朋幸氏が建築士の免許を持たない無資格者でありながら、名義を借りて設計事務所を経営し設計業務を行っているとの、確度の高い情報を得たからです。

私は驚きました。今回の耐震偽装事件に関連して、姉歯元一級建築士が建築デザイナーの秋葉氏に建築士免許の名義を貸与したことで、姉歯氏も、秋葉氏も逮捕されました。皆さんご存知の通りです。
 現在、アトラス設計の渡辺朋幸氏は、平成17年10月にイーホームズに姉歯氏が行なった構造計算書の偽装を指摘したと評価され、耐震偽装景気に便乗して、マンション販売講習会等で構造設計の講演をやっているなどと聞きました。しかし、一級建築士も持たず、建築構造士でもなく、JSCA会員でもないなら、分不相応といわざるを得ません。また、秋葉氏と同じく、名義借りによって逮捕されなければ不公平となります。
 よって、渡辺朋幸氏が本当に無資格なのかを確認するために、東京都や、建築士会、そしてアトラス設計の調査を行なってきたのです。この結果、与えられた情報どおり、無資格者でした。ある一級建築士の名義を借りて、アトラス設計事務所を運営していました。至極かつ誠に残念ながら、秋葉氏と同様に逮捕されなければなりません。
 もし、逮捕しないのなら、その差別的扱いを正当化する理由を、法の衡平性の観点から、但木検事総長は明確に国民に対して説明する義務があります。

 東京地検の皆様には、改めて、胸に付けた「秋霜烈日」のバッジの意味を思い起こし、あなた達が、法を司るものとして自らが正しい者であるのか否かを明らかにしてください。もし、明らかに出来ないのなら、バッジを外して、司法の世界から去るべきです。

 尚、川崎市のマンションと、アトラス渡辺については、詳細データを以下に掲げます。

1.(仮称)エグゼプリュート大師駅前 http://www.myhome21.jp/
建築場所 川崎市川崎区大師駅前2丁目12番34号
     RC構造、地上15階建て、延べ床面積3,461?u
建築主(デベロッパー) 株式会社伸明ハウジング 代表取締役 山崎伸
        藤光建設株式会社 代表取締役 佐藤雅彦
設計者 藤光建設株式会社一級建築士事務所 橋本清
構造設計 株式会社田村水落設計 代表取締役 水落光男
川崎市まちづくり局指導部建築審査課長 倉形紳一郎 044-200-3019
国土交通省住宅局建築指導課 03-5253-8111(代表)
山本繁太郎住宅局長、小川富吉建築指導課長、田中政幸課長補佐、高見企画調査官

(1)確認済証番号 eHo.05.A-01003000-01号 (平成17年8月12日)

(2)計画変更:確認済証番号 eHo.05.A-01003000V-01号 (平成17年11月2日)
この11月2日の計画変更は、杭の変更(現場造成杭から規制杭への変更)である。工事は10月17日に着手しており、杭の変更以外の建築計画は、当然に、(1)の確認図面通り進行しているものと考えるのが常識である。

(3)現場の中間検査は平成18年1月26日に川崎市が行った。合格としている。
 しかし、この直前の2日前、平成18年1月24日に、再び、計画変更図面が川崎市に対して申請され、この計画変更の確認は同日付で川崎市が下ろしている。この規模の、中間検査とは、建物の2階部分の構造躯体までが終了した時点で行われる。よって、2日前に計画変更された図面が、現実の工事に反映されているとはまずもって考えられない。素人でも分かることです。
 
 イーホームズでは、2月において、上記建築計画の構造計算図書に偽装を認識しました。この通報を川崎市に行ないましたが、計画変更で処理したとして、それ以上の調査も追及もしませんでした。国に通報しても、関知しない、特定行政庁との間で処理してくれと言われました。田村水落が関与した多くの物件の再調査を行なうように、田中政幸課長補佐に電話で僕から話しましたが、国は動きませんでした。結果的に、構造計算が偽装されたままのマンションが、今では完成間近に到ってしまいました。被害を発生させ、拡大させてしまったわけです。

2.アトラスの渡辺朋幸の名義借り状況
住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-9-19 2階
社名 有限会社アトラス設計 代表取締役 渡辺朋幸 03-5465-1137
   一級建築士事務所登録 管理一級建築士氏名 小林昭代(名義貸与人)

以上


※なお、このメッセージも転載自由です。マスコミが真実を黙殺し続ける今、真実を伝えられるのはインターネットしかありません。この国を本当の意味での「美しい国」にしたいと思っている人は、このメッセージをどんどん転載してください。
藤田社長は、この国を良くするために、たった1人で闘っています。もう、右翼も左翼も関係ありません。与党支持者も野党支持者も関係ありません。この国を愛する人たちは、マスコミの異常な情報操作などに騙されずに、真実を明らかにするために声をあげてください。
そして、日曜日に補選のある地域の有権者の皆さんは、必ず投票に行きましょう。あなたの1票が、この国に巣食う者を排除することにつながるのです。(きっこ)

・・・・・・以上、きっこさんの日記から(転載歓迎)・・・・・・

マンションの名前を訂正しました。トクナガさんありがとうございました。
このマンションを契約した方に伝わりますように!

コメント

_ さくら子 ― 2006年10月20日 17時04分18秒

ばるタン、ありがとね。
私も昨夜遅く、この件で書きかけたんだけど、あまりに眠くて途中でダウン。(必ず書きますよ)
やっぱ、国は私たちの安全な暮らしを守ってはくれないと、この件だけでもよーくわかります。
だったら自分たちで守らなきゃ。

_ みんと ― 2006年10月20日 17時15分27秒

なにを今さら。
「国は国民を守らない」なんて、辺野古でわかってたことだし、
「マスコミは権力に屈してしまって、真実を書かない」なんてことも
辺野古でわかっていたことなのに。

...と思ってしまったよ。

_ トクナガ ― 2006年10月20日 17時17分40秒

用件のみ
きっこの日記で次のような訂正がありました。
エグゼプリュート川崎大師→エグゼプリュート大師駅前

_ ばるタン ― 2006年10月20日 19時42分55秒

>さくら子さん

昨日は全然ピンときていなかったの・・・。
やっと事態が飲み込めてきた(←バカ)。
国が守ってくれないのはうすうすわかっていたけど、ここまで守ってくれないのか、と思ったのはイラクの件からだったなあ。



>みんとさん

まあまあ、わかったから、ヨシヨシ。というのは犬をなだめるとき。
一つずつ、少しずつ、変えていきましょう。



>トクナガさん

また何かありましたら教えてくださいね^^

_  松ボン ― 2006年10月20日 22時55分41秒

 こんばんわ。 そして はじめまして!
今回の件 大手マスコミすべて 右へ倣えの 黙殺! こんなことって アリ???  お上のパワー恐るべし!

_ kijimuna ― 2006年10月20日 23時43分34秒

私のブログでリンク貼らせていただきました。いつもお手軽ですみません。
あんしん会っていうらしいっすね。どこが安心じゃー!!と叫びたい気分です。ううっ。

_ Jitoh ― 2006年10月21日 05時54分55秒

ばるタンさん、みなさん、

 そうなんですよ、こういうの多いです。私も県に出入りしていた時は、こういった情報には事欠きませんでした(爆
 自民が自営業者や金持ちから人気がある由縁というのは、癒着構造からその利潤にあやかりたいという欲深さから... それで、不利益を蒙る側がそんなことは受け入れられないというのを繰り返すんですね。おっしゃるとおり、辺野古の問題も根は一緒ですね。
 事実を明るみにしていく努力がやはり改善の糸口になりますね。

 しかし本件ちょっと引っかかるのは、耐震強度計算ってひとつの指針でしかそもそもなくて、それって信じられるものかというと??? なんですよ。もう一点は、「xxxも逮捕しろ」というのは、心情的に嫌で、あんまりこの件は推せないです。

_ Jitoh ― 2006年10月21日 10時15分29秒

 ごめんなさい、上記だと誤解を受けそうなので追記させてください。

 構造計算偽装事件も、ホリエモンの起こした事件もそうですが、すべてが公になったときは、芋づる式に官僚や政治家から大量の逮捕者が出ていたのではないかと。それが、うやむやなまま葬り去られてしまって、非常に解せなかったので、これはありがたいです。
 その点で、kijimunaさん、さくら子さんも、ステートメントをあげて問題提起してくださる姿は、とても重要だと思います。

 でも、この文章を拝見していてなんか引っかかるんですよ。これは単に動物の感です^^;
 忙しくて最近 news にも疎いので、藤田氏がどういう罪状で逮捕されたのかとか、経緯などを少し調べてみますね。

_ さくら子 ― 2006年10月21日 11時07分57秒

>Jitohさん

おひさしぶりで~す!
私がこの件を伝えたいと思ったのは、<疑惑の、危険な>マンションが放置されており、今後もこの癒着構造が変わらなければ危険なマンションを買わされ続けることになるなーと思ったのです。(買う予定ないくせに…(^ ^;)

そんな私でも、旅先のホテルが耐震偽装ビルだったり、公共のホールがそれだったりしたら被害を受けるわけですから、これは国民みんなの生命の問題だと思うのです。

それに何より、国民の命をないがしろにして私利私欲に走る政治家の姿勢そのものが、まさしく浮き彫りになっている事件ですよね。

「他も逮捕しろ」は藤田氏の感情的な部分ですが、その悔しさがここまで彼を突き動かしたのでしょうし、逆に説得力を持つ叫びと言えなくもナシです。100パーセント彼に共感するわけではありませんが、「おかしんじゃない?コレって」という問題提起としてはまっとうだと思います。

首相の後援会がらみというのも、見逃せません。
「アリの一穴から」と言いますよね。
どこからでもいいから風穴が空いてくれたらいいなと思っています。
でも、Jitohさんの「動物の勘」もとっても大事だと思います。

>耐震強度計算ってひとつの指針でしかそもそもなくて、それって信じられるものかというと??? なんですよ。

この指針さえ守ればいいと思われては困りますよね。
でもそれさえ守れていなかったらもっと恐いかと。
なんか、長々書きすぎてしまって、ごめんなさい。

_ Jitoh ― 2006年10月21日 19時39分32秒

さくら子さん、

 さくら子の blog 、いつも ROM させていただいてます。すばらしいコンテンツです。今回も問題提起とてもありがたいです!
 本件は当初きっこのblogでまずスクープされ、次に藤田氏が告発したことで露見しました。その点で、彼等の功績は大きいし、藤田氏が逮捕されたことは私もとても遺憾です。正直者が損をするような社会構造は断固として私も反対です!!!

 でもこの件はかなり微妙に感じてるんですよ。この耐震強度に対する基準が法律に盛り込まれたのは、昔からじゃないみたいなんです。それで、病院など公共機関中心に調査したデータを見たことがあるんですが、耐震基準を満たしているのは、3割りを切っているそうなんです(汗
 話は変わりますが、関東は巨大地震が来ることが判っているので、住んでいた頃はとてもとても怖かったです。現在でも関東への出張は全部断っています。って、これは花粉症もひどいからなんですが^^;
 そそ、沖縄本島は地震の危険がほぼゼロなんです~。でもそのために、耐震強度を満たしている建築物は、おそらく数パーセントかと思われますが(爆

 余談ですが、ヒューザーは、耐震強度を落とす代わりに安くて広いマンションを提供していたわけで、その点が事前に説明されていれば、あるいは購入者が「安過ぎること」について、何かが犠牲にされていないかということについて疑念を持たれていれば、これほど大きな問題にはならなかったのではないかと感じられて残念です。

_ ばるタン ― 2006年10月21日 23時52分28秒

>松ボンさん

はじめまして! いらっしゃいませ~
新聞の社会面がだめなら、文化欄で「今はこのブログが人気」みたいな記事でナニゲにアドレスを載せちゃうってのはどうかな???



>kijimunaさん

私もkijimunaさんの記事をいつもビシバシ貼らせていただいておりますがな。記事の相互乗り入れということで、これからもよろしくです。



>Jitohさんのコメントにまとめてお返事です。

事件を起こした議員とかその家族って、ニュースで名前が伏せられたりしますね。
ラジオをつけっぱなしにしていると、最初の報道では名前が出て、次からは不自然に一人だけ名前が伏せられたり・・。

私も、普段ならこういうすべてまる写しの記事は避けるんですが、アクセスが集中するだろうから、みんながそれぞれお持ち帰ってそれぞれの場所で読めるようにしたらおいたらどーかな、と思ったのでした。

沖縄の建物は、コワイものがよくありますね。
私が住んでいるところも高層階でかまぼこ板を立てたような感じなので、いざというときにはパッタリ倒れるかも・・・。
沖縄では、大きな地震がほんとに来ないのですか?
戦闘機とかミサイルが落ちてくるだけか・・・ってジョークじゃないのが悲しいよー。



>さくら子さん

今日、前に住んでいたアパートの近くを通ったのですが、大きな道ができて周りはマンションが建ち並び、私が住んでいた頃のさとうきび畑やいろいろな畑の姿はどこにもありませんでした。
この辺は立ち退きだって、という話がチラホラ出た頃、突然5階建てのアパートが建ち、あっという間に取り壊しになりました。
立ち退きの補償をもらうためだけに建てたアパートだったとか。
そういう建物を建てる大工さんって、何ーーーー!
やりがいのない仕事って、人を腐らせると思います。

耐震強度だけでなく、仕事のコツとかワザとかプロでなければできないあれこれを身につけていくことが仕事をする醍醐味だと思うのですが、古いのかも。

_ Jitoh ― 2006年10月22日 06時09分31秒

ばるタンさん、

 この件かなり調べました。地震は一定の周期で定期的に起こります。周期は40年ごととか300年ごととか。
 それで過去の震災の歴史をたどれば判るというわけで、洗ってみると、宮古八重山は津波で島の人全員、何万人もが亡くなる地震を何度も経験しているのですが、沖縄本島では、石垣が崩れて数人が怪我をした程度の地震しか記録に残っていません。
 上記根拠から、沖縄の地震の危険はほぼゼロと考えています。感覚的にも、関東では数ヶ月に一度震度4以上の地震を経験しますが、こちらでは数年に一度震度2程度を経験するのみですものね。

 因みに、戦争で内戦というシチュエーションについては、沖縄でも内地でも大して変わらないという認識で居ますが、しかし、日常の事故によってミサイルや戦闘機が落ちてくる確立のほうが、地震で被災するより遥かに高いですね(涙

_ ばるタン ― 2006年10月23日 10時04分01秒

>Jitohさん

宮古島は平べったいので、津波が来たら大変なんですよね。
東京近郊の地震被害も心配ですが、地震の後がこれまた心配です。あの数の人たちが避難できるところとか、食料とか・・・。

沖縄の危険も米軍再編で日に日に高まっているようで、天災じゃないだけに非常にくやしいです。

_ さくら子 ― 2006年10月23日 11時46分16秒

>耐震強度だけでなく、仕事のコツとかワザとかプロでなければできないあれこれを身につけていくことが仕事をする醍醐味だと思うのですが、古いのかも。

そうそう、そのコツやワザを身につけるのが職人さんにとってもやりがいになるはずなんですよね。それを育てることが大事で、教育にだって通じると思います。

結局作るのは大工さんや職人さんなんだからその人達が手抜きしたら、たとえその時はバレなくても、あちこち不具合が出てくるのは目に見えています。コワイなあ。

それにしても壊すために作るアパート。聞いただけで力が抜けていきます。戦争中、ただ穴を掘らせて、翌日はそれを埋めさせる罰があったと聞きますが、思い出しちゃった。




_ Jitoh ― 2006年10月23日 22時09分26秒

ばるタンさん、

 仕事や家やらさまざまな理由から東京に残っている友人も居ます。震災を生き延びてくれることを祈ってますが、まったくどうなるやら心配しています。
 って、おっしゃるように、米軍のある沖縄に居るこちらの危険はそれを上回るかも。特に水の確保はかなり大変になりそうで、想像するのが怖いです(涙

さくら子さん、

 書くの忘れてましたが、日本は地震が多いので、耐震基準は無視してもらっちゃ本当に困りますよね。

 それで仕事に対するやりがいってそのとおりだと私も思います。「お客さんが喜んでくれれば、儲けなんて二の次でいい。」っていう職人さん、電気屋さん、八百屋さんが以前はいっぱい居てくださった。
 しかし、儲けの為ならなんでもする、目をぎらぎらさせた経営者の方を多く拝見するようになってしまった感じがしてました。その代表がヒューザーの小島氏やホリエモンなんでしょうね。
 これは人としてのもモラルの問題だと思うので、教育の責任なんだろうと私も思います。

_ ばるタン ― 2006年10月23日 23時49分52秒

>さくら子さん

せっかくのお仕事をつまらなくして、人生をつまらなくしてどうするのって思います。
もったいないにもほどがある~。

今は何だってノウハウ本があるけど、ほとんどのことは本ではわからない。やってみないとわかりません。
技術というものに謙虚にならなくてはね。

_ ばるタン ― 2006年10月23日 23時58分51秒

>Jitohさん

大丈夫~。
70年ごととか200年ごととかに大きな地震がある、もう何回もその周期で地震がある、とか言いますが、地球の時間からすれば、くしゃみが続けて出たくらいなものですよ。
次はいつ、くしゃみをするかなんてわかりませんよ~^^;

私たちには、「地震がいいですか、それとも戦闘機やミサイルがいいですか」っていう選択肢しかないのでしょうか?・・・。

トラックバック