これがジュゴンだ!2006年12月11日 20時33分22秒

来年の辺野古ピースミュージックフェスタは、なんだかすごそう・・・。
東京・大阪のプレイベントからとんでもないことになってます。

それに、なんともかっこいいジュゴンのイラストですね!

いつもいつも、かっこわるい二等身のかわいいジュゴンの絵ばかり見ているので、「うわ~ぉ~♪」となりました。


本物のジュゴンの写真をみんとさんがアップしておりますよ。
ジュゴンとは関係ないですが、妙においしそうな食べ物が並んでいますね。
デザートもてんこ盛りではありませんか!
参加者全員が何か持っていったのね、きっと^^



先日見た映画、「父親たちの星条旗」に出てきた硫黄島は、岩と土しかない島でした。

先日のテレビドラマ「硫黄島の郵便配達」で、現在の硫黄島が映りました。
砲弾と火炎放射器で全ての緑が焼き払われていた島に、緑が戻っていました。

硫黄島は地球から見ると小さい島ですが、その島の樹木たちも温暖化を防ぐ役割を担ってくれていると思います。

戦争にどんな大義名分があろうと、その代償は焼けただれた大地や瓦礫の山です。

戦争で家族を失い、自らも傷ついた人たちが、「そういう教育だったから・・・それしか情報がなかったから・・・」と肩を落とす・・・戦争体験者の証言で、よく目にする姿です。

教育基本法が変えられようとしていますが、大事なことですのでもっと審議を尽くしてほしいと思います。
「徹底審議をしてね」署名はこちらでできますよ。
私が10日の夜に署名したときは4千人をちょっと超えたあたりでした~。
http://www.fleic.dyndns.org/cgi-bin/appeal1206.cgi