思わぬ結末2007年04月08日 23時40分33秒

今日は雨の中の散歩でした。
新芽がつやつやと輝いています。
しっとりと濡れたアカギの幹が美しく、抱きついて一体化したくなりました。

ちょっと、ちょっと、と言いたくなることがあっちもこっちも次々に湧いてきます。
煮えたお鍋をおそるおそる覗いているような気持ちです。

ですので、脈絡もなく、中学の時の思い出を書きます。



中学の卒業間際、みんな進学や就職が決まったので、授業をしても気もそぞろ。
先生の配慮で、女子はバレーボール大会、男子はサッカー大会で一日を過ごすことになった。
バレーボールは9人制。1クラスから2チーム出場する。

私のクラスは、偶然バレーボール部が多かった。
バレーボール部と運動神経のいい子を集めてAチーム、残りのどうしようもない子でBチーム、ということになった。
トーナメント方式なので、チーム編成をした時点で優勝候補である。

私は当然、残りカスBチームに配属されてみんなのお荷物になるはずだったが、捻挫していたために線審係になった。

Bチームは順当に負け、Aチームは自信満々、やかましく相手を馬鹿にしながら順当に勝ち進んだ。

そして、決勝戦。

相手チームのメンバーを見て、私は目を疑った。

9人の真ん中に、バレーボール部長だったCさん。
小柄で細っこい、無口で生真面目な人だ。
その周りに8人、背の高い子を揃えたチームだった。

背も高いけど、横幅も育って、運動をさせたらドタドタしてみんなのあとをやっとついてくる子。
大きな体が目立たないように、クラスでもおとなしくて、手芸部とかに入っている子。
そういう子ばかり8人だ。

「何、あのチーム」
「もう勝ったも同じよ」と私のクラスのAチームは口々に言ったし、私もそう思わざるを得なかった。


ところが、試合が始まると、「このやり方で決勝まで来たのか!」とビックリしながら納得することになった。

サーブが入ると、Cが拾う。
そして「○○さん」と指示する。
○○さんは、ボールを高く上げる。
それをまたCが相手コートに打ち返す。

つまり、Cがレシーブとアタックと監督を一人でやっていたのだ。


運動能力の高いうちのクラスAチームは、プライドも高かった。
何としても勝たなくては、と強いボールをばんばん打ち込む。

相手チームはCの疲れが限界に来ていた。
しかし、Cが疲れて動きが鈍くなってくると、8人がドタドタしながらもフォローするようになっていた。
Cの指示を待つことなく、汗もだらだら、顔も真っ赤にして、しゃにむにボールに向かう。

普段、運動なんかしたことがないので、手足バラバラの変な格好になりながら、ボールを追う。
普段、切れのいいかけ声なんかかけたことがないので、「ふぎゅぐ」とか変な声を出しながら、必死だった。


そしてついに、接戦に次ぐ接戦だった試合は、相手チームの粘りがまさってゲームセットになった。


バレーボールという競技は、相手から来たボールを相手に返し続けたら、いつかは勝つのね、と頷く私。


悔し泣きにくれるAチームを慰めようと駆け寄る私だったが、思わず相手チームをほめてしまいヒンシュクを買ったものだ。


今でも、「いい試合を見たなあ」と思い出す。
誰一人想像しなかった結末もあるんだよなあ、とうれしくなるのだから、Aチームのみんな、ごめんね。

コメント

_ こなみ ― 2007年04月09日 07時55分56秒

「しっとりと濡れたアカギの幹」!
あ~うらやましい。カラカラの私も、飛んでいって抱きつきたいですよ~。

大変残念な結果でした。はー。。。なんで???

ところで、お味噌はどうなりましたか??
こちらでは1パック198円のイチゴが出始めましたよ。

_ 桃太郎 ― 2007年04月09日 13時29分14秒

クラスマッチでバレーボールしたのを思い出しました。
一年のわたしのチームはぜんぜん勝ちそうにないチームに見えて
わたしを始め、中学校でバレー部だった子が何人かいました。
向こうの油断もあってか順調に勝ち進んでいたところ
上級生のお姉さまたちのネット挟んだ口撃にあい負けました。
その口撃に腹がたった私達はママさんバレーとあだ名をつけました(笑)
読んでいて、ういういしい高校一年の頃を思い出しましたよ。

_ みんと ― 2007年04月09日 23時09分05秒

わたしもそーいうドラマをいくつか経験してるはずなのに、
イッコも思い出せないのは、なぜ?なぜ?なぜなのよ?
にしてもばるタンの文章、読ませるね。

チケットとれたんで、21〜23、おそばに参ります。
時間やホテルなど詳細は、また後日。
(今日も花見に走り回ってて、疲れたの)

_ ばるタン ― 2007年04月09日 23時33分18秒

>こなみさん

アカギは大好きな木です。
水分をいっぱい含んでいるような感じがします。
沖縄にもっとアカギを!
沖縄アカギ党でも作ろうかな。

味噌は・・・もっとカビが増えてから開けてみてビックリしようと思っています。
198円のイチゴはお買い得ですね~。
私は一度298円のイチゴを買うことができました。おいしかったです。



>桃太郎さん

全校あげての大会ですね。
先輩後輩がはっきりしてしまう頃ですから、お姉さまたちは言い放題、1年生は言い返すこともできなかったことでしょう。
状況が目に見えるようです。
今なら10歳や20歳年が違っても、タメぐちOKなのですけどね~^^



>みんとさん

最近のことは思い出せないが、昔のことならどんどん忘れますがな。

おおっ、沖縄にいらっしゃるのですね~^^
適度にお天気が良ければ最高ですね(暑すぎると苦しい^^;)
この前、食べそこねたものは何?????

トラックバック