趣味のツギあて2007年10月31日 22時37分37秒

ニャオスonツギあてシーツ

長く使っているうちに、穴が開いたり、かぎ裂きができたりしたシーツ。

切り分けて使い捨ての雑巾にしようかな・・・と思ったのですが、たんすにジュゴンを縫うためにミシンが出ていたのをいいことに、ジグザグで縫い合わせてみることにしました。

がらモンはお姫様(?)なので、布団の下に小さな豆があっても眠れないそうです(←自己申告)。
だから、「ジグザグの縫い目が痛い~」と言うかと思われましたが、平気で寝ています(←当然だ)。

最初は小さかったかぎ裂きですが、縫ったところからまた裂けていきます。

何度か縫い合わせていたのですが、大きな破れにはサラシでツギを当てるようにしました。

こうなると、もうどうにも止まらない。

どこまでツギハギできるか楽しみになってしまいました。

そのうち、元のシーツ部分よりツギハギの部分が多くなることでしょう。


これは、「もったいない」や「地球環境」には一切関係ない、単なる私の趣味です。


写真は、ツギあてシーツとニャオスです。