ヤヴァ猫クロちゃん2010年02月16日 16時12分15秒

引越のごたごたで、しばらくうちに滞在していた義母とクロちゃん。
義母は1月半ばに引越先のアパートに移りましたが、クロちゃんは一緒に行けませんでした。
引越先の部屋は1階で、野良猫と遭遇する機会が多いのですが、クロちゃんはワクチンをしていなかったのです。
最初のワクチンは2回の接種が必要です。
うちのニャンギラスは白血病キャリアなので、ワクチンが効くまではニャンギラスとの接触もご法度です。
クロちゃんは、義母とも生き別れ、狭いケージに閉じ込められて暮らすことになったのです。

かわいそうなクロちゃんは、日に日に怒りっぽくなっていきました。
自分の視野に猫や犬が入ってきただけで、「じゃー!」と濁音で威嚇するのです。
クロちゃん

夜になると、大声で鳴くようになりました。
「V」の発音が得意なクロちゃん。
声を限りに叫ぶのです。
「オヴァアアー!」と義母を呼び、
「ヤヴァーイ!」と自分の気持ちを表現するのでした。

さびしいんだろうなあ、と思うものの、慰めるすべもなく、
「ヤヴァーイ! オヴァアー、ヤヴァーイ、ヤヴァーイ!」という叫びが、いつの間にか私の子守唄に・・・。

先日、やっと2回目のワクチンが終わり、クロちゃんは義母のアパートに行くことができました。
これで一安心。
 
大好きな義母と一緒に、ほとんど鳴くことさえしないで静かに暮らしているそうです。
「オヴァアー! ヤヴァクニャーイ!」とか叫んだりしないでね。
(実は内緒ペットなんです・・・)