イナムドゥチ2006年07月14日 23時04分50秒

今年は旧盆が早いですね。
8月6日がウンケー(お迎え)で、8日がウークイ(お送り)です。

今年は旧暦の7月が2回あるのですが、お盆は早いほうの7月13~15日なのだそうです。

ばるタンのうちにも、ちっこいお仏壇があるので、親戚が集まります。ほんの数人ですが。

沖縄のちゃんとしたお盆とはほど遠い、テキトーなばるタン作のご飯を、文句も言わずにみんなで食べてあっという間に解散して終わりです。

去年は、中味汁を作ったのですが、今年は封印。
なぜなら、作った私がじんましんを出したからです。
2回連続で、中味汁→じんましんという構図になったので、もう一生作らないことにしました。
おいしくできるときもあったのに、残念でした~。(でもたいていはまずかった)

で、今年は、イナバウアーが流行ったことでもありますし、「イナムドゥチ」を作りたいと思います。
ですが、今まで一度も作ったことがないだけでなく、食べたことがないのです。
「イナムドゥチ」に関して持っている知識と言えば「白っぽいみそ汁」。これがすべてです。

でも、大丈夫。
スーパーでイナムドゥチ用味噌を買ってきたから。ってそういう問題じゃない?