おばさんの習性2006年07月19日 22時47分45秒

夫がらモンの会社に、先輩おねえさん(おばさんとも言う)がいて、がらモンにいろいろなものをプレゼントしてくれるのだそうだ。
で、がらモンはそれを持って帰ってくる。

ある時、寝坊してお弁当が間に合わないときがあった。
「おにぎりだけでいい? あっ海苔がない!」
「そういえば、きのう海苔をもらったんだ」
がらモンがリュックから出してきたのは、韓国の海苔(小袋一袋)。
おにぎりに無理やり貼りつけて、「なんというグッドタイミングな貰い物なんでしょう(ちょっと変なおにぎりだけど)」と感激したのはこの一度だけ。

あとは・・・普通、これをわざわざ会社に持ってきて、人にあげるか?というラインナップの数々。

しなびたキュウリ1本(使うけどさ)
しなびたカイワレ1束(使うけどさ)
高級かもしれない食材・賞味期限切れ(どこかから貰ったものを冷蔵庫に入れっぱなしにしていた雰囲気がよくわかる。食べたけどさ。がらモンが)
小袋入りの砂糖・小さい容器入りミルク・いろいろなティーバッグの詰め合わせビニール袋(あちこちの喫茶店から集めたものだというのが一目瞭然。ミルクは捨てて、あとは使ったけどさ)

「何でこれを人にあげようと思うのかな」
「しょうがないさ、おばさんだのに」

このやりとりを何十回したことか。
私だって立派なおばさんだけど、古い食べ物を人にあげようとは思いませんよ。

その日、がらモンは珍しくおいしそうなものを貰ってきた。
「これはね、シナモンケーキだって言ってたよ」
「わーい、おいしそう」

食べてみる。

「ケーキじゃないよー。ただのシナモンロールパン。しかも古くてパサパサ」

私は、古い食べ物を人にあげるほどのおばさんではないけど、古い物を食べてしまう程度にはおばさんなのが、ちょっと悲しい。


明日は9時半に山崎拓が沖縄県庁に来るんだって。
パトリオットミサイル配備の件で、知事に会いに来るのよ。
9時から県民広場でミサイル配備反対行動があります。
私は行けたら行きますが(ちょっと不明)、行けるのであればバーチャルの皆さんも一緒ですのでよろしくです。