信用を落としたいなら2007年07月25日 23時49分51秒

シューマイ

段ボール入り肉まんのことを考えています。

視聴率のためにねつ造された、段ボール入り肉まん。

番組を作った人たちは、「視聴率♪ 視聴率♪」と思っただけなのかもしれないけれど、「私の国はこんなにひどいんですよ。信用してはいけませんよ。世界の皆さん!」と、力一杯宣伝したわけでした。


視聴率を取るためには、自国全体の信用なんかどうでもよかったのですね。


この手の構図は、日本でもよく目にします。

例として、原発の壊れたところをチビチビ小出しにして発表している東京電力があげられます。

言い逃れをして、「ラドン温泉」とか「自然界の何万分の1」とか言っているうちに、日本はどんどん世界から信用をなくしているということに気がつかないのかな。

旅行のキャンセルや、農産物の買い控えなどを風評被害だと言うのであれば、その元凶はこれでもかこれでもかと信用を落としてくださっている東京電力でしょう。



肉まんの写真がないので、シューマイの写真です~。
おいしかったけど、うちの蒸し器が小さくて、少しずつしか蒸せないのが難儀^^;

コメント

_ さめ ― 2007年07月26日 03時22分00秒

もう気持ち悪くて出来合いの餃子とか肉まんとか買う気もしないです。だってダンボールが入ってなくても偽装牛肉かもしれないし狂牛病かもしれないし。ハンバーガーなどこの先一生食べなくて良いくらいの勢いです。
ダンボール肉まんも本当にネタなんですかね?こうやれば出来るぞーって示してしまった以上、まねする馬鹿もんも出てきそうな気が・・。めったにTVを見ない私がその日に限って実家にいて一部始終を見てしまったのでつよーく印象に残っています。

東京電力もアベ政権にも施設局にももううんざりです・・・

_ こなみ ― 2007年07月26日 08時54分03秒

さめさ~ん、何を信じていいのか。。もう、よくわからない今日この頃。
10何年か前にロンドンに2泊したばっかりに、今でも献血できないという自分の血液も、、信じられなくて怖いですよ。。。。(段ボールでも何でも、別に何を食べてもいいわ)っていう感じ。。

さて、ばるタンさん、みんとさん、一筆箋を届けた友人からメールですよ。
「ジュゴンの海を大事にしてる気持ちがとても伝わってくるよ」
「イルカ、可愛いね。辺野古のことに思いを寄せています」   

多くの方に関心をもっていただくにはある程度の時間が掛かると思いますが、
どんどんお知らせしていきますね~。

_ 桃太郎 ― 2007年07月26日 08時55分26秒

おほ 豚マンもしゅうまいも自家製はないです。
餃子はよく作りますよ。
ずいぶん前から中国加工となっているものは購入してませんが
生協のように正直に書いてある場合ですけどね。
スーパーはわかんないな。
あれは中国のTVの評判を落としてまで中国加工は大丈夫ですと
宣伝したのだと思いました。
さて、どちらがどうなのか疑問は残ります。

_ ばるタン ― 2007年07月26日 12時08分13秒

>さめさん

食べてみたら案外食べられるもんですよ(←偽装牛肉入りコロッケを食べていた人^^;;;;

肉まん、餃子、シューマイなどはうちで作れますけど、お店から買ってきた挽肉を信用していいものか・・・。
厳密に考えたらもうどうしていいかわからない・・・。
それに加えて、放射能入りではないか、と悩んでみたり、ほんとにもうどうしたらいいものか。
で、沖縄の水道水はペイント弾と枯れ葉剤入り。
これが冗談でも何でもない世の中って、何ー!!!



>こなみさん

そういえば、小学生の低学年の時、給食のコッペパンに藁半紙かクラフト紙みたいなのが2センチ四方くらい入っていました。
多分、小麦粉の入っていた紙袋じゃないかな。
非常に飲み込みにくかったけど、一生懸命食べました~
給食は残してはいけないですからね~(←子供の頃から馬鹿

で、一筆箋を見てくださったお友達、「イルカ」って・・・^^;;;
ま、イルカもジュゴンもマナティーもクジラもみんな海のお友達だから一緒さー。
どんどん伝わりますように!



>桃太郎さん

あっそうか!
テレビ局のヤラセということで、体面を保ったのか!
原発の火災も、テレビ局のヤラセだった・・と言い出したりしてね。
あれはCGでした、とか言い始めたらどうしよう・・・。

シューマイの皮を間違って買ったので作ってみたのよ。
蒸すとき、かなりすき間を開けなくてはみんな一体化してしまうの。
で、ちょっと萎えました。

_ Jitoh ― 2007年07月26日 14時01分47秒

さめさん、ばるタンさん、こんにちは

 考えすぎかもしれませんが、事態の収拾を図る目的で、中国政府が「あれはやらせだったということにして、嘘をついている」のではないかと、疑っています。
 ともあれ、これは中国だからではなくて、同様のことは他国も、日本の業者も、多かれ少なかれやっていると考えています。産地査証、賞味期限塗り替え、牛肉偽装だって平気なんですもんね、日本の業者様も。

 ちなみに、ミートポークの事件は、本当は関連の大手業者を含んだ複合的かつ組織的なもので、今回ミートポークだけが被って、ほかへの波及を凌いだのではないか、と感じております。

 と、いうわけで、BSEが発覚した当初から、もうほとんど牛肉を食べてない私で、ハンバーガーもおそらく一生食べないですlol

_ さめ ― 2007年07月27日 13時09分44秒

ばるタンさん

>で、沖縄の水道水はペイント弾と枯れ葉剤入り。
>これが冗談でも何でもない世の中って、何ー!!!

本当に怖いです。どこかに無添加のひき肉があったとしても枯葉剤入りの水じゃ安全なハンバーグも何もできないじゃん!

Jitohさん
>事態の収拾を図る目的で、中国政府が「あれはやらせ

私もそのようにも疑っております。また、普通の感覚の日本人だったら中国だけではなく全ての発展途上国の屋台は今後避けるという方向に行くと思う(中国よ、自国のみだけではないのだよ)。この辺、日本だけは信じたいという思いが残る(主として本土の)日本人が本当に世間知らずで心配。

トラックバック