炭と塩でお洗濯2008年03月12日 23時58分29秒

「ふきんにジュゴン」の在庫がなくなって、
「たんすにジュゴン」の在庫が乏しくなりました。

(またか・・・。どうしていつも無くなってからジタバタするのか・・・)

ですので、サラシをどんどこ煮洗いしています。

最初の頃、サラシを洗うのに洗剤を使っていたのです。
なかなか泡が消えず、何度もすすがなくてはなりませんでした。
時間もかかるし、お水ももったいない。

そんなとき、新聞で読んだ方法が「炭と塩」。
けちくさい私にピッタリな方法です。

やり方は実に簡単。
古靴下に炭を入れて口を結んだもの+塩を小さじ半分くらい
これだけで洗剤の代わりになるのだそうです。

理由は、炭が水を細かい分子に変えるので、繊維のすき間をすり抜けるから汚れが落ちる。塩は殺菌・・だったかな? 

夏の洗濯物は、汚れというより汗を落とせばいいので、「炭と塩」が特に適しているそうですよ。


洗ったサラシを干して、折り畳んで・・・またいつもの作業が始まりました。

ふきんにジュゴン作成中2008年03月14日 23時23分20秒

ニャオスとミシン

今日は一日、サラシの山にミシンをかけたりアイロンしたりしていました。


「何か手伝うことはあるかニャー」

ないない。全然まったく確実にないです。


「つまんニャいニャー、しかたないからおにいちゃんにナンクセつける遊びをしようかニャー」

ほかの遊びはないのか・・・・。 

買い物かご盛衰記2008年03月17日 00時45分27秒

私は、もうずっと以前から買い物はマイバッグだ。
なぜなら、
「レジ袋に重い物を入れて持ち帰ると手が痛い」から。
マイバッグなら、肩に掛けられるので楽です。

でも、マイバッグという概念が無かったときには完全に異端者だったわけであります。

レジでマイバッグを出して
「これに入れてください」
きっぱりと「だめです」
ということもありました。

「これに入れてください」
にこやかに「はい!」と、レジ袋に入れてから、マイバッグに入れてくださった・・
ということもありました。

「これに入れてください」
すごーくイヤそうに「はい」と、買った物一つ一つにお店のシールを貼られた・・
ということもありました。

バッグを持ってお店に入ると、万引きを疑った警備の人がピッタリとついてきた
ということもありました。

だいたい、マイバッグという言葉もなかったからなあ・・・(遠い目)。


でも、私が子供だった頃、買い物は買い物かごを持っていくのが当たり前。
当時は、買い物かごと言えばかっちりした作りで体積がある物ばかりだったので、家から商店街に買い物に行くおかあさんには使い勝手がよかったのです。
それが、お勤め帰りにスーパーで買い物をする人が増えると、みるみる絶滅して、新参者のレジ袋にその座を譲ってしまったのでした。

レジ袋にはお店の名前が印刷してあるので、お客さんは歩く広告媒体になったのです。

今は、マイバッグを自分の広告媒体として使えるわけですよ。

「守ろう命ステッカー」を貼ると非常にGOODだと思います。
布にプリントできるアイロンシートがあったらいいなあ・・・。
誰か作ってくれないかなあ・・・。

似合わない・・・2008年03月17日 23時46分44秒

イチゴハウスのニャオス

かわいらしいイチゴハウスとミスマッチの凶暴猫さん。

乗合自動車で辺野古・高江へ2008年03月21日 23時55分09秒

きれいな海だなあ・・

私の携帯カメラでは、とても対応できません。

ブルーの色見本を全部並べて見せてくれる海に、お日様の光がキラキラしていました。

沖には船とカヌーが浮かんでいます。

辺野古に新しい米軍基地を造るための調査船と、平和を願う市民のカヌーです。
カヌーの人たちは、今日も「この海から戦闘機を飛ばす工事はやめましょう」と、静かな声で言い続けているのでしょう。

砂浜の私たちは、カヌーが無事であるように見つめています。

で、ふと足元の砂浜を見ると、きれいな砂なんだな、これが。
海を見ると、刻々と色を変えながら、とことんきれいな海なんだな、これが。
きれいだから、よけいに悲しいのでした。



最近は、「平和市民連絡会」が出している乗り合い自動車に乗せてもらって辺野古や高江に行くことにしています。
乗り合い自動車の詳細は、平和市民連絡会のHPにあります(リンクしています)。
今月は22日(土)・25日(火)・26日(水)・27日(木)にも運行しますよ。

辺野古に行ってカヌーを応援したい、座り込みをしたいけれど、交通手段がないなあ・・と思っておられる方は多いのではないでしょうか。

今日は、辺野古の命を守る会テントに、ジュゴンハンカチとふきんにジュゴンを運びましたので、買っていただけたら寄付になります。
テントには、ジュゴンのぬいぐるみ、ジュゴンの刺繍キーホルダー、ジュゴンの絵のペンダント、一筆箋、絵はがき、Tシャツなどかわいいものがいろいろあって、それぞれ寄付になります。

辺野古では、ニワトリのコッコちゃん、犬のメリーちゃんにも会えますよ~。