W杯雑感2006年07月15日 12時39分53秒

ついに、ドイツとの時差を超えられないまま、ワールドカップが終わってしまいました。
結局、早起きできたのが、日本対ブラジル戦のみ。

3位決定戦の時は、カーン様の最後のお姿を見ようと、早起きしたら早すぎた。
まだ始まるまでに時間があったので、シャワーを浴びて身を清めたら、さっぱりと気持ちがよくなった。

カーン様がんばってねー、と寝っころがってドイツ国歌を聞いたまでは覚えているが、次の瞬間はなぜか2時間後だった。
時空がゆがんでいたのね。

決勝戦は絶対見るぞと、リベンジを誓ったのだが、根本的に日時を間違えていた。
「今日はちゃんと寝て、明日早起きすればいいのよね」と、ぐっすり寝て起きたらすべてが終わっていた。
あり?

というのが私のワールドカップ2006だったのでした。


ところで、不思議なのが、ジダンの頭突き退場についてであります。
「身内を侮辱されたのだからジダンの行動は仕方ない」とか「当然だ」という人が多いのが、どうしても解せない。

サッカーのルールもよくわからない、ただのミーハーの私の意見なので、まあ、そこはそれなりに読んでくらさいね。

「頭突き→退場」
サッカーの試合で取り上げられるのは、この点だけでいいと思う。

「侮辱された内容→頭突き→退場」
ここまで遡って語っていたら、有史以前まで遡ることだってできる。
「恐竜だったときに卵を取られた」から話し出すと、面白いけどキリがないです。


98年のフランス大会で、イングランドとアルゼンチンが対決したときのことだ。

アルゼンチンのシメオネに執拗にからまれた、イングランド代表の若きベッカムは、倒されてうつぶせになっていた。
そこにシメオネが来たので、足を伸ばして「けりっ」とやってしまった。
だけど、うつぶせの状態だったから、相手にダメージを与えたわけではない。
でもそういうときは、大げさに転ぶのがお約束。

ベッカムは即退場。
イングランドは負け、チームがイギリスに戻ったときの新聞は、「10人の英雄と1人のバカが戻った」というものだったそうです。

あのときのベッカムは、世間から「バーカバーカ」と叩かれまくった。
でも、叩かれたベッカムは、そこでくじけることなく、4年後のワールドカップでは立派な選手になっていた。

そして、ああ、なんと!
イングランドとアルゼンチンが同じ予選グループ!
ベッカムだけでなく、シメオネもちゃんとアルゼンチンの代表選手だった!

マンガみたいなシチュエーション。
そしてまた、ピッチで激しく競り合う因縁の二人!

成長したベッカムは、相手の挑発に乗ることなく、ついにシメオネの反則でフリーキックとなった。
ドラマだったら、ベッカムの脳裏に4年間のつらい思い出がフラッシュバックするシーンであります。

うひゃー、ドキドキ。

ベッカム蹴ったあああああああ!
ごーーーーーーーる!!!!

特殊なプレッシャーに打ち勝って、ベッカムが点を入れたのだ。
カメラはベッカムを追い、一瞬シメオネの顔も追った。
あなたたち! 4年間の壮大なドラマをありがとー!って感じでしたわ。

こういうものすごいドラマを用意できるのであれば、相手選手への暴力も許す。
そのかわり、叩かれるのを覚悟してやってくれい、と思うのだ。


だから今回の、引退を決めたジダンでありながらの頭突き退場というのは、あまりにもお粗末な気がする。
ジダンのお粗末以上に、ジダン擁護の風潮を理解できない。

夫がらモンに、「どーして? どーしてベッカムのことは非難したのに、ジダンはいいの? どーして?」と熱く訴えると、がらモンは言った。

「世間の男はハンサムにはきびしくて、ハゲには同情的なんだ」

コメント

_ Jitoh ― 2006年07月15日 20時15分58秒

ばるタンさん、

 私、スポーツを見ない最大の理由が、スポーツ選手って感情をぶつけてモチベーションを高めている例が多くて、それを見るのが辛いからみないというのがあります(汗
 まったくまったく同感なのです。スポーツマンたるもの、誠実な人であってほしいと切に思います。

 しかし、がらモンさんのご解説も、とっても同感かも(爆

_ みんと ― 2006年07月15日 21時43分44秒

ぶきゃきゃきゃきゃきゃ。
最後の一行、思わず笑ってしまった。

_ くまねこ@犬の下僕 ― 2006年07月15日 23時58分54秒

ガラもんさん最高。そういう笑いで落とせればよい。

ところでサッカーなんですが、言葉で口汚くののしるというのは、暴力行為と同等に反則行為とされるのです。
ベンチから「殺せ」とか、その他もろもろの言葉の暴力に対しては警告が妥当です。
残念ながら、大舞台では選手の声が主審や腹心に聞こえないため、往々にして見過ごされてしまうのですが。
ジダンの頭突きは問題外ですが、指摘されているような言葉での侮辱があったなら、それを口にした選手もまた退場処分が妥当です。同様にユニフォームを引っ張ったりしている行為だって反則ですね。ゲームとしての流れを壊させないという理由で見過ごされることが多いけど、やはり反則は厳密に取るようにしたほうがよいでしょう。

大舞台の歓声、審判の各国語への理解力が追いつかないということなどもありますが、商業としてのサッカーは、ゲームの流れを重視しすぎて、人として当たり前の礼儀を無視してしまっているのなら問題があります。

かって、高校生の試合で主審などという恐ろしいことをしましたが、先生の中にもベンチから「殺せ」「倒せ」などと大声で言う人がいました。当然試合は索漠とします。あるチームでは試合中に思い通りにならないから、「無事帰られると思うとんのか」などと威嚇した選手もいました。すべて厳重注意=イエローです。
世界最高峰の舞台だからこそ、すべての選手には美しい態度とプレーを望みたい。ジダンの頭突きは退場で当たり前。もし相手選手が侮辱していたのなら、その選手への批判があって当然なのだと思います。

_ 桃太郎 ― 2006年07月16日 10時22分56秒

がはは 最後の一行で大爆笑!
みんとちゃんも同じだったのね(笑)

そうです 何があっても感情に流されてはいけないのです。
それでは、だだっ子と同じです。悔しさはプレーに出してこそスポーツマンなのだ。。。 とわたしは思います。

ましてや、引退を目前にありえない行動ですよ、ほじくり返してたらテロだの戦争だのに向かうのでマスコミは面白いだろうケドやめて欲しいです。

_ ばるタン ― 2006年07月17日 10時02分40秒

>Jitohさん

一緒にスポーツを見ると、すごく楽しくなる友達がいるんです。その人、スポーツに詳しいわけじゃないのに、一生懸命テレビを見るんですね。
今でも、一緒にテレビを見た、ずっとずっと前のオールスター戦のことを思い出します。
最後のバッターが松井というところで、ピッチャー交替!ピッチャーはイチロー! 球場もウチも大騒ぎ!! で、放送時間終了!!! おいおい!

私はスポーツ選手にすごくあこがれがあります。なぜなら見る人をスカッとさせてくれるから。そして、選手生活の終わりには、人生を教えてくれるからです。
自分がまったく運動神経がないから、余計にあこがれるのだろうなあ。



>みんとさん

類は友を呼ぶ、ハゲはハゲを呼ぶのよ。うちの犬がハゲました。



>くまねこ@犬の下僕さん

正しいルールを教えていただいてありがとうございました。
言葉の侮辱も反則なのですね。
大歓声の中では、ほんとうにチェックが難しいことですね。
きちんとした裁定では、ジダン退場、マテラッツィイエローカードくらいになるのでしょうか。
両方退場でしょうか。

当然の礼儀ですが、国によってかなりレベルに差があるような気がしました。
日本の選手も、いったいどんな侮蔑の言葉をあびせられていることだろうと思います。(でも、言葉がわからなくて平気だったりして^^;)

それにしても、あの競り合いの最中に、的確な侮蔑の言葉を投げかけられるってすごい、、というと認めているような表現で変ですね。自分を基準に考えると、「バカ!」くらいしか出てこないだろうと思ったりしました。

やっぱり見ていて気持ちがいいのは、相手に余計なファウルをしかけない、ちょっとのファウルで大げさに倒れない選手です。
同時に、相手チームの美技にも感動して拍手を贈るサポーターが理想です。

で、また4年後をすごく楽しみにしています。今度の時差はどのくらいかな^^;



>桃太郎さん

ジダンは試合が終わるまでは我慢してほしかった。
終了と同時に、ユニフォームを脱いで、相手をボコボコにすればいいのよ。
そしたらこんなに大騒ぎにならなかった、いやもっと大変か・・・。

_ みんと ― 2006年07月17日 15時58分29秒

え?ぴぐモンがハゲちゃったの?
どちたの?何か気苦労でもあったの?

_ ぴぐモン ― 2006年07月17日 19時43分03秒

>みんとさん

あのねーあのねー、なんかねー、ぴぐモンねー、えーと、わかんないー

_ びん ― 2006年07月18日 00時37分30秒

これはTバックでございますね。

ところで、ハンサムなハゲは、どうなんでしょ?苦笑

_ ばるタン ― 2006年07月18日 10時24分33秒

>びんさん

おおっ! ハンサムなハゲは、ハンサムカテゴリーかハゲカテゴリーかという大問題ですね。

ハイッ! ベッカムの場合は絶対絶対ハンサムカテゴリーですっ!!!!!
ヨン様の場合は・・・・え、えーと・・・退却ー!

トラックバック

_ 沖縄・八重山探偵団 - 2006年07月18日 00時27分41秒

ジダンを挑発したとして糾弾されているイタリア人のマテラッツィに、SPをつける検討がされているという。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/zidane_head_butt/?1152678799かつて、オウンゴールのためにファンに射殺されたコロンビア選手のことを思い浮かべてしまうの