ツイッターわかったー?2010年06月08日 00時54分37秒

私は生意気にブログなんかをやっておりますが、かろうじてやっているわけで、ネット社会の落ちこぼれだと思っているのです。

 

「ミクシィをやりませんか?」と何度かお誘いを受けたのですが、「なんだかわかんないからやらない」とお断りしております。

説明してくれる人もいたのですが、聞いてもまったくイメージがわかないのですよ。

私の想像できる範囲から外れているのね。

 

そしたら今度はツイッターたらいうやつが出てきたのよ。

フリッターならおいしそうだけどツイッターはどうなの?

今放送しているドラマの「素直になれなくて」を見て、ちょっとわかるかと思ったのにやっぱりよくわからない。

どういうメリットがあるのかピンとこないし・・・。

 

ところが!

そんな私が「おお! ツイッターすごいぞ!!!」と思ったのでした。

 

 

先日、元海兵隊の人の話を聞くというイベントがあったのです。

元海兵隊というので、「通訳を介してお話を聞くのかな?」と思ったら、なんと日本人。

しかも、自衛隊員だったこともあり、両方の比較もできるという希有なお方です。

残念ながら、その日行くことができなかったのですが、新聞で記事を読んで「もっと詳しく知りたいなあ」と思いました。

 

で、検索してみたところ、出てきたのがコレ!

「『海兵隊って何やってるばー? 元海兵隊員がホンネで語る』を実況ツイートしました」

(何やってるばー?、の「ばー?(のか?)」とは、沖縄ではよく語尾につきます。若者方言だったと思うのですが、どうかな? 今ではかなり広範囲の年代の人が使います)

 

会場の様子から始まって、お話されたことを要約してこまめにつぶやいてくれる人のおかげで、会場にいるような臨場感が味わえるではありませんか!

ツイッターってこんな使いかたがあるのですね。

それにしても、ツイートしてくれた人たちの根気にも驚きます。

 

 

お笑い米軍基CMが見られますよ。

これを見ただけでクスクス笑ってしまったけど、そのあとで泣きたくなりました・・・。

 

 

今日のニャンギラス。

ポーの「黒猫」を彷彿とさせる顔で寝ています。

 

いい夢見てるの?ニャンギラス

コワイ。

コメント

_ こなみ ― 2010年06月08日 14時07分51秒

ミクシーはわかるんですけど
ツイッターは まだよくわからないです・・・。

今、新大臣の発表しています。
防衛大臣と外務大臣が
なぜそのままなんでしょう?????

お笑い米軍基地、今度こそ!!!

_ PFC ― 2010年06月08日 19時16分48秒

私が読んだのは、何やるばーのリンクを開いて一番下のほうにあった「ネオキの会」のサイトです。

元海兵隊の方が仰るとおり「基地問題を解決する上で一番重要なのは、先ほど言った民族問題だと思っている。そういう枠でとらえていけば、次第に解決法が出てくるんじゃないかと思います」

実はこの発言こそ、この前の私のコメントでぱるたんさんに答えてもらいたかったことだったのです。寝起きだったのにすっかり目が覚めました。

ぱるたんさんが泣きたくなるのは、本土から来た嫁の立場が辛いからなのかなといつも思いながら記事を拝見しています。

_ KIRICKL△ND ― 2010年06月08日 22時32分20秒

化け猫というは猫に化けるに非ず、猫が化ける怪奇なり、ですね、成る程。化け猫以上にコワイのはメモリーカード云々を飛び越えて毎度毎度猫画像を並べるその心根。大阪、沖縄、広島とJターンしたわが嫁の心根も怖いけれど/これで何文字?

_ みんと ― 2010年06月08日 23時01分33秒

ツイッター、同感。
アカウントは取ったんだけどねー。

黒猫って、ぷぷぷっ、ベロ出し顔で壁に埋まってたんだっけ?(笑)

_ ばるタン→こなみさん ― 2010年06月08日 23時41分21秒

◆こなみさん
防衛大臣と外務大臣が居残りか・・・。
マスコミが普天間基地のことを報道していたのは、鳩山さんをいじめるためだったのよね。
だから、これからは報道が激減すると思います。
あとは、沖縄フリークの皆さんが頼りだわ~。

お笑い米軍基地、今度っていつの今度? 今年?

_ ばるタン→PFCさん ― 2010年06月08日 23時51分02秒

◆PFCさん
私は、経済問題かなー?と思ったりしていますがよくわかりません。
基地はいらニャイ! ということははっきりしているんですけどね。
理屈じゃなくて本能です。

私はまったく楽な立場で、世間の皆様に申し訳ないな、と思っているほどなんですよ。
お笑い米軍基地については、「おもしろうてやがて悲しき」といいましょうか。
あと、FECの皆さんに感動して泣きたくなるのですね。

_ ばるタン→KIRICK兄やん ― 2010年06月09日 00時06分31秒

◆KIRICKL△ND さん
うちの猫はかわいいので、ぜひ皆さんに見ていただきたいと思っているのですよ。
善意で載せているのです。

結局、赤外線では画像を送ることができず、ケーブルを繋ぐやり方になりました。
だから、電池パックを取り出さなくてもよくなったので、すごく楽で、どんどん猫画像が載せられるのですよ。
これからもお楽しみに!

奥様は沖縄にいらしたこともあったのですね?!
JターンだけでなくOターンやQターンもあったりして????

_ ばるタン→みんとさん ― 2010年06月09日 00時17分35秒

◆みんとさん
あっ、私もそこまでは行けた。そこからが闇です。

黒猫といえば、「おかえり~♪」ですよ。
しゃべるねこ しおちゃんの「おむかえ」集 で検索してみて!

_ KIRICKL△ND ― 2010年06月09日 20時09分35秒

OターンやQターンもあったりして

これがわからなくて考え込んでしまいました。
巡り巡って辺野古へ(Oターン)。
滑走路をポツッ(Qターン)?

そう、家内は琉大の農学部出身です。
要パスポート時代の。   たぶん。

_ ばるタン→KIRICK兄やん ― 2010年06月10日 13時21分33秒

◆KIRICKL△ND さん
違いますよ!
辺野古にOターンなんて駄目ですって。
奥様が巡り巡ってまた沖縄に来ちゃうのではないかなー?と思ったんですよ~。
もちろんKIRICKL△ND さんをほっといて^^;;;;

奥様は農学部でいらしたんですね。
パスポート時代とか微妙な発言はOKなのですか?

トラックバック