ナミィさんとメリーさん2006年07月31日 23時42分03秒

ばあさんに向かって全速前進しているばるタンは、ばあさんのドキュメンタリー映画を立て続けに見た。
どちらも桜坂劇場だ。


「ナミィと唄えば」


椅子に座ってあたりを見回すと、会場中ナミィ状態。

私の斜め後ろでは、若い観光客カップルが困惑していて、「東京じゃ若い人ばっかりだけどなあ・・・」とつぶやいている。
ここでは、自分の映画として見に来た人たちばかりと考えてくださいねー。

観客全員ナミィなので、食べる、喋る、携帯が鳴る(鳴るけど持ち主がなかなか気がつかない。気がついたところで音をとめられない)。でも誰も気にしない~。

ドキュメンタリー映画なので、ネタバレ気にせずがんがん書く。

ナミィの若い(?)ボーイフレンドは八重山の沖縄戦を調べている人でもあるらしい。
朝鮮半島から連れてこられて、軍隊の下で働かされ、秘密を知ったからと辺境の地に捨てられて亡くなった多くの人たちがいた。
その人たちの鎮魂碑の前でナミィに唄ってほしいと言う。

ナミィは、ボーイフレンドが碑を作ったと知り、言うわけです。
「ありがとう」と。

思い出すのは、今年の3月、米軍再編に反対する県民大会のビラまきをしていた時のこと。ビラを受け取ったおばあさんが、「ねえさん、ありがとうねー」と言ってくれたのだ。

私も、そんなときにちゃんとお礼が言えるばあさんになれるかなー。
お礼を言っても言っても足りないくらいの世の中になりますように。



「ヨコハマメリー」


メリーさんのことなら、横浜駅西口で本物を見たことがある。

コスプレという概念が無かった時代に、フランス人形のようなドレスでベンチに座っているので、異様に目立つ。
その顔が真っ白に塗りたくられているので、それはそれは目立つ。
しかもかなりなご年配なので、見た人が混乱してどう反応したらいいかわからなくなるくらい目立っていた。

なぜか、みんな、その人の名が「メリーさん」だということを知っていた。

私の聞いていた噂では、「すっごい大金持ちの奥様。豪邸に帰っていく」だった。そうでも思わないと、まわりもやりきれなかったのかも知れない。

現実のメリーさんは娼婦だったそうだが、最後はホームレスになっていた。
でも、きれいなドレスとメイクは変わらない。

メリーさんの行きつけの美容院も、喫茶店も、ほかの客からクレームをつけられる。「あの人と一緒じゃいやだ」と。

映画を見ながら、私は、保護した犬たちのことを思っていた。
沖縄で保護して、横浜に空輸したギャオスとヒナゴン。
「沖縄には野良犬がいるんだね。こっちにはいないよ。拾えないよ」と姉も友達も口を揃えて言った。

横浜に野良犬がいない理由の一つは、すぐさま通報されて保健所送りになるからではないだろうか。
ギャオスが横浜の野良犬だったら、どうなっていたことだろう。

野良犬が多い状態が良いとはまったく思わない。
だけど、捨てられた犬が、しばらく暮らしていけるような町であってほしいと思う。

ギャオスは、心を開くことがなかったので、現れてから保護するまでに2ヶ月かかった。
現れる前に、どこでどれだけ野良をやっていたのかわからない。

急速にきれいになっていく横浜で、メリーさんは急速に居場所をなくしていったのだ。
メリーさんが姿を消したあとで、横浜の人たちはメリーさんを懐かしんだ。
野良犬の姿もない、きちんとしたものだけが並んでいる町では、少し気を抜くと自分の居場所さえなくなりそうだ。
雑多なものを許容してきた町の象徴として、人はメリーさんを懐かしんだのかもしれない。

故郷へ戻って、老人ホームで暮らすメリーさんは、ほんとうに美しく、この上なく品のあるおばあさんでした。

コメント

_ みんと ― 2006年08月01日 13時58分24秒

かれこれ20〜30年前になるけど、あたくしの育ったところにも、「メリーさん」がおりました。
場所は県庁近くのバスターミナル。いっつも真っ赤っかのドレスを着て、きれいにお化粧をして、朝から晩まで年中無休で座っているのです。
誰も話しかけないから、その素性はわからないけど、「戦争に行った恋人が帰ってくるのを、ああやって目立つ服装をして、待っているのだ」というのが定説だったよ。
今はもうご高齢のため、座ってないらしいけど、どこの誰だったのか。
「メリーさん」は、昭和の風景だったのかもね。

_ ばるタン ― 2006年08月01日 16時41分14秒

>みんとさん

メリーさんってあちこちにいたんだ!
そちらは赤いメリーさんね、ヨコハマメリーは白いメリーさん。
そういえば、子供の頃、テレビで白黒の無声映画みたいなのを見ると、必ず「メリーさんメリーさん」というナレーションがあったような気がするんですけど。あ、もちろん白黒テレビです。画面の角が丸くて緞帳が下がっていて、4本足のテレビですことよ。

_ みんと ― 2006年08月01日 21時34分27秒

関係ないけど、うちの妹の中学時代の先生に「メアリー」ってあだ名の先生がいてね。
目が大きいから、目有りぃ〜。
てけてんてけてんてん......おあとがよろしいようで。
コドモの感性は、すごいぜ。

_ 桃太郎 ― 2006年08月02日 08時15分17秒

あら みんとちゃん うちなんか子供が中学の頃、眉を細くしたから
スージーと呼んでいたよ、わたしの感性もいかがなもんでしょう(笑)
目有り~には負けました。

_ Jitoh ― 2006年08月02日 08時21分40秒

ばるタンさん、

 私もよく横浜駅周辺で、白塗りの老齢の御婦人を目撃していました。娼婦だという噂でしたが、なるほど~。

 って、ばるタンさんがおばあなら、私も10年ぐらい経ったらおじいを意識するのかしら... って、10年って誤差のうちですよね~ うー、おばあになるの、ちょっと待って~^^;

_ kijimuna ― 2006年08月02日 08時24分06秒

ばるタンさん、このごろよく映画ご覧になってますね~。まちぐぁ~映画祭りもいかれます?もしかして(ってもう終わってたりして)
かもめ食堂もナミィも観たいとは思っていました~。会員になると得ですよね~~~。

_ ばるタン ― 2006年08月02日 09時07分15秒

>みんとさん
>桃太郎さん

「スージーさんがやっているお店に行こう」と誘われていったら、普通の日本人のママさん。
首筋にすじができるので、スージーさんなんだそうです。

体格がいいので、「デカプリオ」と呼ばれていた人もいたなあ。

中学生と桃さんの感性に完全に負けております。



>Jitohさん

その人こそ、今や伝説となったヨコハマメリーです!
あるいは、メリーさんをモデルにしたお芝居「横浜ローズ」の宣伝をしている五大路子です!

10年経ったら、Jitohさんのお友達に、孫ができたりするのよ~。そしたら潔くあきらめよう!



>kijimunaさん

会員になって月曜日に行ったら800円でお得でした。(今だけのサービスかな?)
桜坂の映画館だけは無くなってほしくないのと、大スペクタクルだと疲れちゃう(おいおい)し、意味が分からない(結局それかよ)ので、桜坂あたりで適当にしっくりする映画が見たいのだ。

かもめ食堂は始まったばかりよ~。

_ Jitoh ― 2006年08月03日 08時26分28秒

ばるタンさん、

 ヨコハマメリーさん、どうしてああいう風体にされるのか理由がわからなかったんですが、ひょっとしたらガングロとかヤマンバとか毛染めとか刺青とか、そういうものと共通するものなのかしらって感じてます。

 孫が居る年代かどうかがおじぃおばぁの基準になるのですね! 確かに10年もすると同世代の方々の子供が成人するぐらいかも^^;
 その頃の日本が平和で住みやすい社会でありますようにとの思いが一層強くなりますね。

_ あざみ子 ― 2006年08月03日 12時59分40秒

私もどちらも観ました。
おばあさん力、つけたいなあ・・・(修行中)

そうしたら、若いボーイフレンドもできるんだもんね~♪

_ ばるタン ― 2006年08月03日 23時22分21秒

>Jitohさん

お化粧品がだんだん安いものしか買えなくなって、お店の人があるときドーランを薦めたのがきっかけ、と言っていましたが、それだけでは説明がつかないですよね。
素顔とかけ離れることが必要だったのかもしれませんね。

これから生まれてくる赤ちゃんたちも、平和憲法の下で暮らしていってもらいましょう!



>あざみ子さん

いつもあざみ子さんのブログを拝見して、面白そうな映画が沖縄に回ってくるのを心待ちにしているのです。
次は「あんにょん・サヨナラ」っていう映画が見たいな。

ほんとほんと、どちらのおばあさんにもボーイフレンドがいましたねえ^^

トラックバック