台所にジュゴン2007年01月17日 22時56分40秒

ジュゴンのフキン

ついに、ジュゴンがキッチンに進出して来ましたよ。

たんすにジュゴンを作りはじめてから1年余り経ちました。
草木染めに明け暮れた1年でした。

ゲットウの葉を裁断し、フクギの葉をもぎとり、干したタマネギの皮を袋に詰め込み、煮出す作業は毎回スリリングで楽しいです。
でもね、草木染めの淡いやさしい色はもう飽きた。(←おいおい^^;)

赤!とか、青!とか、黄色!のようなはっきりした色を見たくなりました。

で、このジュゴンの絵付きフキンです。
ただのサラシのフキンですが、使い勝手は奇妙にグッド。

完全オリジナル製品だったたんすにジュゴンとは違って、完全パクリ製品です。
(ネーミングがパクリ? いえいえ、私にとってはたんすにジュゴンが本家本元でございます)

このフキンは、本に出ていたのをそっくりまねっこして作っております。
本と違うのは、ジュゴンの絵がついていること・・・だけ。
でも、オリジナルな名前をつけなくちゃね。

「一反ジュゴン」ってのはどうでしょう。
私は、鬼太郎のお仲間では一反もめんのファンでした。
一反もめんなら、似顔絵が描きやすかったからです・・・。

というわけで、新しいプロジェクトが始まっております。

何の事前連絡もないままに試作品を送りつけられて、無理矢理モニターをさせられている方たち、よろしくお願いしますね~。

12年前2007年01月18日 23時36分26秒

「基地関連のニュースを見るたびに胸が痛いです。
沖縄の人たちにもうしわけなく思います。
遠くにいるから何も出来なくて・・・」

そう言ってくださる方はとても多い。

私も、12年前に、まったく同じことを思っていた。
「遠くにいるから何も出来なくてつらい・・・」と。

沖縄はよく晴れた日だった。
夕方になっても暖かかった。
ぽかぽか暖かい空気を、そっくりそのまま被災地に届けたいと心から思った。


私たちはこれから、どんな天災や不慮の事故をこうむることになるのだろうか。
どんな場合でも、その土地の人を思うことから始めるしかない。
そしてどんな場合でも、遠くから思われていることを忘れずにいようと思います。

新しいパンに挑戦!2007年01月20日 23時30分00秒

ベーグルだってば

今日のパンはベーグル。

本の通りにきちんと量ってやりました。

全然ちがいますけど何か。

レストラン♪2007年01月22日 23時26分48秒

アクリルたわし

イベントで買ったアクリルたわし。2個500円。
きっちり編んであってきれいです。
韓国から来たたわしだそうで、これと同じのをヨン様も使っているかも。
左は私の編んだ手抜きたわしです。



少し前は、「犬なしではテレビのCMは作れないのか?」と思うほど犬が出ていました。
今はちょっと犬率が下がっています。

少し前も今も、「ブルーハーツの歌なしではテレビのCMは作れないのか?」と思うほど使われています。
ブルーハーツの歌and甲本ヒロトの声はインパクトがあるので、どの歌を選んでもバッチリですよ。
ですから、私の好きな歌も使ってほしい。

私のお薦めは「レストラン」です。

ここのところ、ふと気がつくと頭の中でエンドレスに鳴っているのが「レストラン」。


♪明日保健所が来たら 捨てられちゃうよね僕たち♪
という歌詞があるのですが、歌っているうちに頭の中で変化してきました。

♪明日戦争が来たら 捨てられちゃうよね僕たち♪

これが冗談でも何でもないのですから、沖縄ってかっこいいわ。



ダムからペイント弾、照明弾、手りゅう弾、ライフル用空砲などがどんどん見つかっています。
ペイント弾7800発と報道されたけど、まだどれだけあることやら。

18日、普天間飛行場にロシア製超大型輸送機アントノフがとんでもない轟音と共に来ました。
19日、20日、とんでもない重低音の轟音と共に1機ずつ飛んでいきました。
米軍のイラク派兵はさらに2万人上乗せだそうで、そちらに向かったのだと思われます。
21日、超大型長距離輸送機C5ギャラクシーがとんでもない轟音と共に来て、コンテナを積み、とんでもない轟音と共に飛んでいきました。
さらにこの日は、またまたアントノフがとんでもない轟音と共に来て、CH46中型輸送ヘリを積み込んだそうです。

最近の沖縄情報・轟音の部でした。

新聞紙2007年01月23日 23時58分18秒

本日のパン

今日は普通のパンにしました。

焼き上がったら、冷めるまで新聞紙に包んでおきます。

むき出しで放置しておくと、水気が飛んで、パサパサのパンになってしまいます。
温かいうちにビニール袋や容器に入れると、水滴で濡れて、部分的にビチョビチョしたパンになります。

新聞紙で包んでおくと、適度な湿度を保ちつつ、ゆっくりと冷ましてくれるので、冷めてもふわふわ。
新聞紙エライです~。

でも、新聞記事によっては、「こんなことが書いてある紙に、私の大事なパンは包めないわ」と、ほかのページを探します。

総理大臣や県知事の顔写真では包みたくない・・・パンが腐ったら困るし。