本末転倒2006年10月03日 23時59分36秒

シャワー流しっぱなしから、ベビーバスにお湯を溜める入浴方法にしてから2ヶ月が経過しました。
この方法に切り替えてから、ひと月の水道使用量が5立方メートルばかり減りました。

洗濯排水をトイレに使うのも、徹底いたしまして、トイレの水栓をきっちり閉めております。
(お客さんがあるときには栓を開けます)

で、トイレ用のバケツがなくなりそうになると、あわてて洗濯物をかき集めて洗濯をします。
これを本末転倒といいます。

でも、私の本末転倒は、自分でいうのもなんですが、なんかカワイイ。
それに比べて沖縄市議会の本末転倒は大本末大転倒とでもいうべきものでしょう。

嘉手納基地に迎撃ミサイルパトリオットが配備されると伝えられたとき、嘉手納基地周辺の自治体はこぞって抗議決議をしました。
しかし、その中で、沖縄市議会だけは、抗議決議を否決してしまったのです。

北朝鮮のミサイル実験があったので、ミサイルに対抗するためにはミサイルが必要だ、という主張もあります。
でも、それは単なるいいわけ。
ちょうど革新の東門市長が当選したところだったので、保守系市議が「反東門」でごねたのです。

パトリオット配備のために、那覇軍港から嘉手納基地まで、国道58号線を米軍の車列が走り、いよいよミサイル本体も陸揚げされようとしています。
そのミサイルは、沖縄や日本を守るものではなく、守備範囲は嘉手納基地でございます。
新型のミサイルだけでなく、なぜか旧型のミサイルもどんどん運ばれてきています。

おびえおののいている市民に対して、まだ本末を転倒させ続けるのかな? 沖縄市議会。

コメント

_ Jitoh ― 2006年10月04日 06時59分09秒

ばるタンさん、

 沖縄市議、そんなことになっていたのですか!(涙

 陸揚げされたとしても、核も、ガス兵器も、PAC3も、使われずに破棄されることを祈ります。って、毎度起こされる事故で大惨事も容易に想像できてたまらないですから、持ち込まないでほしいですね。
 って、そもそもなんでそんなもの作るのか...(爆

_ pyo ― 2006年10月04日 11時09分44秒

市民として恥ずかしい限りです。。。

_ みんと ― 2006年10月04日 16時10分17秒

NO BASEの号外によりますと
http://sea.ap.teacup.com/henoko2/
10/5 9:00pm〜うるま市天願桟橋 パトリオット本体搬入 だそうです。

パトリオットミサイルを買うお金があるのなら、ワタシにココナッツジュースを
飲ませてください(高くて買えなかった。一個1000円。涙)

_ ばるタン ― 2006年10月04日 18時57分57秒

>Jitohさん

自分の国に置きたくない物をよその国に持ってこないでほしいです。
使わなくても結局はウチで廃棄するつもりかも。
でも、よその国だから使ってみたいんだろうな。ひー。



>pyoさん

市民を恥ずかしがらせる市議会って・・いったい何ー!
(でも国民を恥ずかしがらせる首相を何人も見てきた・・・)



>みんとさん

荷揚げは6日らしいよ・・。でもわかんない。
5日とか6日とか言っておいて今頃運んでるかもしれない。

_ ばるタン ― 2006年10月04日 19時00分02秒

>みんとさん追伸

アレは米軍のだから、日本で買ってはいないと思う。(そう希望します)
そのかわり、運ぶお金は日本持ちだはず。きー!

_ さくら子 ― 2006年10月05日 00時24分35秒

覚えてますよー!市議会の本末転倒話。

その話聞いたときは「え、えー?」っと、本末だけでなく私も転びそうになったもんね。北朝鮮とアメリカは結託してるのかと、噂が出たくらいグッドタイミングでしたから。
……思い出すと怒りが…、でもどうしたらいいのと悲しくなる。

だからRYUKYU民族の祭典行きます!(なんでそうなる?)
29日お祭りに行くとして、28日あいてます。ばるタン何か私にできることありそう?(って役に立たないけど。)

_ ばるタン ― 2006年10月05日 00時58分30秒

>さくら子さん

抗議決議に反対した沖縄市議たちは、今頃後悔のホゾを噛んでいることでしょう。
東門市長は、抗議にがんがん出向いてくれております。

お祭りに来るなら今のうち~。
来年は沖縄が無いかも。って冗談じゃないところが悲しい。
ジュゴンの絵付け?
戦跡ドライブ?
佐喜真美術館?
辺野古でリボンつけ?
さあ、何がいいか考えましょう。

トラックバック