映画「戦争をする国の人びと」2008年01月12日 22時37分30秒

ドキュメンタリー映画「マリーンズ ゴーホーム 辺野古・梅香里・矢臼別」の藤本幸久監督は、辺野古を継続して取材されています。
ですので、時々お見かけします。
何度も監督のお姿を見ているのですが、でもお友達というには何ですし、あいまいな会釈と日本人ならではのあいまいな笑顔でご挨拶しています。

藤本監督の次の映画は「アメリカ-戦争する国の人びと」だとのこと。
手織舎すずめからすずめの涙ほどカンパさせていただきました。
すずめの涙カンパなのに、映画の制作状況がきちんと送られてきます。
なんだかかえって申し訳ないです。

先日は、あらすじが送られてきました。
それを読んでいると、戦争って何一つ良いことがないなあ・・・と頭がキリキリしてしまいます。

日本がまた、アメリカの戦争をお手伝いする法律を通しました。
戦争が長引けば長引くほど、この映画に出てくるような、心を病んだり戦死したりする兵士が増えてしまうのに。

でも、映画には、元気なおばあさんたちが登場するようですよ。
兵士の募集センターに「イラクから兵士を戻せ」と押しかけて、18人のおばあさんが逮捕されたのだそうです。
おばあさんたちは逮捕されて「やった! これでニュースになる!」と思ったとか。

おばあさんたちの顔が見たいですよ。
早く上映されないかな。



たまメーカー」というのがありまして、猫の気持ちがわかるというので、ニャオスの本名でやってみました。
結果にビックリ!

コメント

_ いたち ― 2008年01月13日 00時12分46秒

こんばんは、ご無沙汰しております。
たまメーカー、面白いですねっ!
私もウチの犬や猫や知人でやってみましたが、
当たっているような気が・・・。不思議だなあ。

_ こなみ ― 2008年01月13日 07時29分29秒

ニャオス姫、そうなのね~うんうん。
で、耳の「寂」が気になる私。
「ぽちメーカー」もあるそうですね。ふふ♪

_ 辛子明太子 ― 2008年01月13日 09時10分29秒

 こんにちは。 ほんとがっかりな日でしたね。世界に誇れる「日本国憲法」 は、いったいどうなっちゃうんでしょうねー。。。怒!!!

_ pyo ― 2008年01月13日 12時48分44秒

ぼちメーカーで我が家の犬たちもやってみました。
あってるみたい~。きゃはは

_ わんこ ― 2008年01月13日 18時15分51秒

うちのわんこは、かわいくてやさしくて、はずかしがりやさん。めったに『わんっ』ともいいません。  なのに、ぽちメーカーでは、全身『S』の字。    ボクの名字がわるいのか?!

_ ばるタン ― 2008年01月14日 00時08分35秒

◆いたちさん
うちの猫もブッチさんに育ててもらったら、少しは穏やかな猫になったかも・・・。
いや、猫だけでなく私もブッチさんに育ててもらいたいです!
たまメーカーも、ぽちメーカーも、ついついあれこれやってしまいますね^^



◆こなみさん
「暴」「我」「喰」とかいう字を思い描いておりました^^;;;
「寂」なんか気にしなくていいのよ。
きっと「雀」の間違いよ~^^



◆辛子明太子さん
戦争をしたい勢力は、ほんとうにしぶとくてモチベーションが高いです。
でも、数ならば平和を望む人々が絶対に多い!
あきらめずにやっていきましょう!



◆pyoさん
合っているみたい、だと受けるし、逆に、とんでもない結果が出ても笑えますね^^



◆わんこさん
そうか! 名字を思っているのね^^
わんこさんのムスメだという自覚がばっちりあるということだと解釈しましょう^^

_ わんこ ― 2008年01月14日 21時17分32秒

すいません・・・氏名でやると『S』だらけで、名だけでやると『M』だらけ。
うちの子は、大丈夫なんでしょうか・・・・。
はう~。

_ ばるタン ― 2008年01月15日 15時55分18秒

◆わんこさん

あれこれやって、一番近いのを採用する・・・もしくはスルーする。
うちの犬は全然当たらないのでスルーしました^^

トラックバック

_ なんくる主婦の年中わーばぐち - 2008年01月13日 12時50分47秒

ばるタンさんが紹介してくださった「たまメーカー」。映画「戦争をする国の人びと」: 犬と歩けばゴミを拾う in 沖縄おもしろーい、犬のもないかな?と思ったらあるじゃないですか。ぽちメーカー。さっそく、我が家の2匹もやってみました。モエモン分析 パピちゃんの分析結果