講演会とリーフチェック2006年07月04日 10時19分56秒

7月1日に行われた講演会「沖縄の自然が危ない」
2日に行われた、辺野古沖、大浦湾のリーフチェックの報告がさめさんから届きました。

コメント欄に届いたものを、もう一度こちらでご紹介します。


昨日7/2、27名の参加の元、無事、第8回目辺野古沖リーフチェック、第2回目大浦湾リーフチェックを終了しました。今回は二手に分かれ、9名が辺野古沖を18名が大浦湾を担当しました。前者のチーム科学者は私が、後者は亜熱帯総合研究所の中谷誠治さんが担当しました。

琉球新報と沖縄タイムズその様子が掲載されました。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-15048-storytopic-1.html
#チョウチョウウオやブダイを個体数とは言ってないんですが・・・「生息数」です!
琉球朝日放送(QAB)から取材チームが来ており、水曜日18:28-19:00に放映されるそうです。沖縄のみなさん、ぜひご覧ください!

辺野古沖の底質(ハードコーラル比率)は10mラインで6.25%,3mラインは5%と、昨年よりも良い値でした。ミドリイシ等の直径5-15cm程度の小さなサンゴ群体も多く見られました。大浦湾の方の底質結果は5%で、前年の18.1%よりも減っていました。 アンカー被害が多かったのではないかと聞いています。

リーフチェック前夜に~7/1ミニ討論会「沖縄の自然が危ない」~ と題し、事前講演会を行いました。

ジュゴン保護基金委員会事務局長の東恩納琢磨さんの「ジュゴン保護区を!」 というご挨拶の後、
・平良夏芽さん(沖縄平和市民連絡会共同代表)
「なぜ阻止するのか」
・土田武信(ジュゴンネットワーク沖縄事務局長)
「本土新聞は閣議決定をどうみたか」
「やんばる河川・海岸自然再生協議会の動き」 の講演がありました。
講演会のためだけにきてくださった方々もおり大成功でした。

平良さんから実際の米軍基地建設阻止活動に基づく体験話をいただいた後、土田さんから現場の写真を見せていただきました。講演会の後、実際に潜った人達には良い体験になったと思います。参加者の方からは非常に密度の濃い1日半であったとのご感想もいただいております。

平良さんのご講演は後日紹介させていただきたいと思いますが、一言だけ私がとても感動した平良さんのご講演の結びの言葉を記します。
「みなさん全員に体当たりの阻止活動に加わることを求めているわけではありませんが、何らかの形でのアクションをお願いします。その1つがリーフチェックのような活動に参加してこの海に関心を持ち続け、周りの人達に伝えていくことです。知らなかったら何も悩む必要はないので、まず(このような問題があることを)知って何らかの関心を持って欲しいです。明日が日曜日でなかったら私もぜひリーフチェックに参加したいところです。」

#平良さんのご職業は牧師さんなので日曜は礼拝があるのです。


この講演会とミーティングが行われていた時間、ばるタンちでは「たんすにジュゴン」の絵付けの真っ最中。

描きながら、さめさんの話をしていました^^;
はっちゃんは、以前からさめさんと知り合いだとか。でも会ったことはない・・でもそのうち絶対どこかで会うよ、というような話をしておりました^^;

コメント

_ さめ ― 2006年07月05日 00時43分36秒

ばるタンさん ありがとうございます!
私も早くブログ作らないといけないですね・・・

1つ謝らなければ・・。入力ミスです。「感心」ではなく「関心」でした。なんて国語のできない私。「関心を持って感心する」ということでいかがでしょうか?(汗)

たんすにジュゴンの絵付け、楽しそうです。今度私もまぜて下さいね!明日のTVはどうなるのか不安・・・。変なことを口走ってないと良いのですが。リーフチェック参加のみなさんによると私がもたもたと漁船にあがったり港によじのぼったりする姿はジュゴンっぽいんだそうです・・。いやはやどういう意味なんだか、明日ご確認ください(笑)。

_ さくら子 ― 2006年07月05日 11時19分31秒

>さめさん

リーフチェックとは珊瑚礁を世界統一基準でチェックすることだったんですね。今頃気づきました(^^;
貴重なお仕事ご苦労様でした。

>ばるタン

ミサイル配備に関するブーたれメール、ゴメンm(- -)m
沖縄の皆さんが一番つらいのにね…。

ジュゴンっぽいさめさん、???どんな?


_ さめ ― 2006年07月05日 12時06分43秒

>さくら子さん

そうなんですよ。でもどうみても健全なところより弱っているサンゴ礁・・・。コイズミの、米軍のばかぁ!(とても平良さんのありがたいお話を聞いた後とは思えないセリフ・・・)

取り急ぎ、1ページだけブログを作ってみました。ジュゴンっぽいさめも小さく写真にうつっているけど見えないかしら?やっぱりTVで確認してね。
http://shark.ti-da.net/

_ みんと ― 2006年07月05日 13時05分06秒

>ジュゴン体型のさめさん←かなり暴言
今度ぜひ、ばるタンちで一緒に絵付けしましょ〜!

_ さくら子 ― 2006年07月05日 18時52分36秒

>さめさん

早速ブログ拝見。でも、・・・ちょっと小さいかなぁ。
もっとも大きな写真でも、わからないですが。

>みんとさん

ブログにおじゃましました。のーまんじゅう、タコライス、それにおいしそうなばるタンの手料理。楽しそうですね。

_ ばるタン ― 2006年07月05日 19時04分01秒

>さめさん

ブログできましたね! 早っ!

テレビも、ミサイル一辺倒になるかと心配していましたが、ちゃんと放映されていましたね^^

ジュゴンの気持ちのわかるお方の絵付けこそ、プレミアものかと思います。
私の焼きたてパン食べ放題 and 絵付けオフ、近いうちにぜひともやりましょう^^



>さくら子さん

ミサイルでまたややこしいことになっちゃったよ~
どうせ米軍再編を押し進めるための・・・・



>さめさん

これじゃ写真が小さすぎるよー。
個体識別できません。
生息識別のみ。



>みんとさん

では呼んだらすぐに来るように。



>さくら子さん

さめさん、テレビにビシバシ映っていたのよ~。
でも写真が小さすぎて、「この人!」と教えられない・・・。

ゴーヤー天ぷらとへちまは、はっちゃん作です~。
私のはもずくです~(洗っただけじゃん)。

絵付けの道具が横にセッティングしてある宴会でした^^
楽しかった~!

_ さめ ― 2006年07月05日 20時38分39秒

ばるタンさん
TV見ていただきどうもありがとうございます!全体的に良い構成でとてもわかりやすくまとめていただいた番組でした。しかし、何も考えずにウエットスーツの上着を着ないで潜っていたらとてもたくましい腕が写ってしまいました。

ばるタンさんの焼きたてパン食べ放題 and 絵付けオフ、ぜひぜひお願いします~~!

みんとさん&さくら子さん
そう・・・実はジュゴン体型なんです(爆)!ブログの方に確認可能な写真のリンクも入れておきました~

ばるタンさん
ブログ無事1ページ目は出来たのですが、何だか使い方がわかりませんねぇ・・・。ま、ぼちぼち・・・。
今日のミサイル騒ぎは日本が北朝鮮に依頼したんじゃないの?って気がしますねぇ。。。7時のニュースでぬかが(呼び捨て)が「この計画は失敗でした」って言ってました。あんたの計画って何だったんだ?って感じだ。

_ Jitoh ― 2006年07月05日 21時38分07秒

さめさん、ばるタンさん、みなさん、

 TV今回は見ることができました~!!! さめさん、かっこよかったです~!! 平良夏芽さんも、とっても立派でした(感動

 さめさん、北朝鮮ミサイル騒ぎの件、まったく同じ感想です~^^;

_ ばるタン ― 2006年07月05日 23時04分42秒

>さめさん

たんすにジュゴンの前では、誰もが等しく絵がヘタになる、というテーマで研究したいので、ぜひやりましょう^^

ミサイルのニュースばかりだったので、きれいな海がテレビに映ったときはほっとしました。参加していた人たちの表情もとてもよかったですね!



>さめさん
>Jitohさん

わたしはW杯を見るので、ちょっと早起きしたらもう落ちてたんですが。
発表ごとに落ちた数が増えたり減ったりしていました。
1発→2発→4発→6発→5発。
まだ撃ってないのに言っちゃってた^^;
失敗したのね。

キモかったのが、官房長官の最初の発表で、完全に大本営みたいでした。

_ さめ ― 2006年07月07日 05時38分30秒

Jitohさん
ご覧いただきどうもありがとうございました!

調査前日に夏芽さんのお話を聞かせていただいたので、みなさん慎重な心持ちで「では自分にはいったい何ができるのか」などと重いことを考えながら潜っていたようです。

_ ばるタン ― 2006年07月07日 09時30分20秒

>さめさん

平良夏芽さんのお話、どんどん聞かせてくださいね。
お願いします~

トラックバック