大当たり!2007年03月19日 17時26分48秒

珊瑚舎スコーレで、インドネシア・ジャワ地震の寄付として、現地の工房が作ったバティック(ジャワ更紗)を販売しているというので行ってみました。

珊瑚舎スコーレと言えば、山登りのような勾配のきっつい階段であります。
夜間中学の方たち、毎日ここを上り下り・・・なんとお元気なことでしょうか。。。

一室が、バティックの部屋になっていました。

かりゆしウエアのようなシャツ、スカート、ワンピース、バッグなどなどたくさんあります。

手描き模様、機械模様、綿、シルクなどなど様々です。

ステキなものがたくさんあるけど・・・ステキなものほどお値段もステキ・・・・。
こ、困ったぞ・・・。

「無理に買わなくていいんですよ」とスタッフの方。
そ、そうよね・・・。

「こんなのもありますよ」と選んでもらったのは、藍一色で染められた、シンプルなシャツでした。
一目見るなり、お気に入り!

で、なぜかほかのと比べてすごく安いんですけど・・・。
シルク入りの綿なのに・・・。
ちょっとだけ、染めムラになっているからかな???
着たら気にならないと思うので、大喜びでお買いあげですよ。


数日前の温かい日に、初めて着て出かけました。
肌ざわりもよく、非常にGOOD!
大当たり~!の鉦がカンカン鳴っている気分です。



大当たりはそれだけではなかった!

3月16日の朝刊によると、シャープの洗濯機に特殊な機能があって、発煙・発火もできるのがあるそうです。

「うちのは関係ないはず。二槽式だから~♪」と思ったのですが、全自動(4.2kg)と二槽式が修理対象です。
製品番号は、ばっちりビンゴ!
大当たり~!でした。

シャープの洗濯機をお使いの皆様、新聞かシャープのHPをチェックしてみてくださいね。



珊瑚舎スコーレでおしゃれなバティックのお洋服を見てみたいという方、
夜間中学を応援したい、寄付がしたい、という方は、
珊瑚舎スコーレにお問い合わせください。

珊瑚舎スコーレHPはこちらです。

コメント

_ こなみ ― 2007年03月19日 21時31分46秒

珊瑚舎スコーレさんのこと、以前から気になっていました。ジャワ更紗の頒布会、いいですね~。
藍染めのシャツにはジュゴンてぬぐいがお似合いでは!
まだまだ寒い関西。
今日もコートに手袋、家の中はストーブですよ~。

_ ばるタン ― 2007年03月20日 00時10分13秒

>こなみさん

藍染めとジュゴンてぬぐいは、バッチリ色が合っています!
(でも、シャツのデザインがフェミニンな感じなので、どう合わせるかはセンス次第^^;;;さあ、どうする私)

こちらも今日は、「寒いですね」と会う人ごとにご挨拶をしましたが、すいません、20度くらいはあったかも・・・。
(沖縄では25度以下は寒いのだ^^;;;;)

_ さめ ― 2007年03月20日 13時05分24秒

まぁ、ばるタンさんてば洗濯機まで最新鋭:p 発煙&発火って、、、。

珊瑚舎スコーレ、気になっています。ステキなお値段のものは買えないけど・・

_ KIRICKLAND ― 2007年03月20日 18時52分42秒

「大当たり!」を拝見しながら、沖縄を中心に同心円を描いたアジアの地図を思い浮かべていました。小さな学校が、ジャワのことを忘れていない。

私が忘れられないのは、4月にある広島市長選挙に真っ先に立候補表明をした、任期途中の参議院議員のこと。
イラクで人質になったひとたちを、早々に「非国民!」といった一人なのです。

さて、私が担当する「小型全自動」は2001年製でした。
毎夜風呂の残り湯を汲んでは、洗濯機の命じるところに従っています。

_ ばるタン ― 2007年03月20日 22時45分32秒

>さめさん

洗濯機は回るだけでいい、と思って選んだ機種ですが、思いもよらず最新鋭の多機能だったんですね^^
洗濯しながらお茶をわかして飲む、とか。



>KIRICKLANDさん

人質事件のお一人と偶然出会ったときに、知っている人だと思って「いえーい元気?」みたいなことを言ってしまい、怪訝な顔をされました。。。。ゴメン^^;

あの人たちを「非国民」というようなヤツに、市民の立場でものを考えることはできないと思いますが何か。

_ みんと ― 2007年03月21日 16時10分54秒

おお〜っ。リコール対象品を所有してると、メーカーから「すんません」って、おわびの菓子折りももらえたりするの?
↑やっだ〜。すごいおばさん的発想よね〜。

貸してもらってたCD、今日明日ぐらいに届くと思います。ありがと〜。
「五穀豊穣」がずっと頭のなかで回ってるよ〜♪

_ 桃太郎 ― 2007年03月21日 20時29分28秒

リコール対商品でなかったけど、番号違いでしたが壊れた食洗器持ってます。
最近多くないですか、リコール製品。把握するのも大変!

大臣のリコールはできないのかしらね。
高い水、飲んでる人や女性を機械扱いした人。

_ ばるタン ― 2007年03月21日 23時48分35秒

>みんとさん

それはシャープのマークの焼き印を押された饅頭か??
でも、修理に来るのはメーカーの下請けの下請けの人だと思われます。

CD届きました! 「五穀豊穣」聞くと元気になっちゃうでしょ。



>桃太郎さん

リコールではないけど壊れやすい機種だったのか・・・。
新聞の下の方の小さな記事だと、見損なう人も多いはずですよね。

不良品の大臣は速やかに廃棄処分したいです。
私なんか、ペイント弾入りのお水飲んでるのにー!きー!

トラックバック