じゅんとネネ2007年03月25日 23時57分22秒

「じゅんとネネ」

思わず歌を口ずさんでしまうヒトは、四十肩、老眼、更年期かと思われますが、お元気でお暮らしくださいませ~。


先日、「沖縄アーカイブス」という明治時代から現代までの写真集を見ておりましたところ、「じゅんとネネ」のポスター写真がありました。

説明書きによると、じゅんとネネは沖縄で熱狂的な大人気だったそうです。
一人が沖縄出身であるという噂もあったが、実際は違うと書いてありました。

目鼻立ちがくっきりしているじゅんさんは、その写真で見ても沖縄っぽい顔立ちです。
噂が立つのも当然かも。



さて、今日は、岩国の住民投票のドキュメンタリー映画を見に行きました。

私も参加したかった、岩国の住民投票ですよ。
説明会での井原市長のお話に、拍手したくなりましたが、映画なので我慢です。

私も参加したかった、錦帯橋そばの河川敷での人文字イベント。
ギターの弾き語りで憲法9条の条文を歌っている女性が映りました。

その女性の名前が出て、ビックリ!
ネネさんです!


何で立て続けに「じゅんとネネ」なのでしょうか。

もしかして、時代は「じゅんとネネ」????


岩国市議会が空母艦載機を受け入れ決議をしたニュースを見たばかり。
映画に出ていた人たち、そして岩国の人たちが、どんなに心を痛めておられるのか心配です。

応援しますよ! レンコンもいっぱい食べます!!!!

コメント

_ KIRICKLAND ― 2007年03月26日 07時06分01秒

ビンゴ!
早苗ネネさん。
(岩国へは南西に20キロ程度ですが…)


み っかめの
そ ろそろ
つ ぎの
か びざかり
す い(酸い)もあまいも人生だ

_ みんと ― 2007年03月26日 18時32分19秒

じゅんとネネ?いや、知らないっす。
レンコンは知ってます。糸を引きながら食べるのが、好きです。
みそ。

_ 桃太郎 ― 2007年03月26日 19時56分00秒

え~みんとちゃん知らないの
ギリで知ってるわ(笑)

どこもそうなのかね(金)
市長がいくらがんばってみても市議会がくせもの
両方とも住民が選ぶのだから、仕方ないと言えばそれですが
国のやることに反対なら金やんねーぞというのは
いかがなものでしょう。
金もらえないので庁舎を小さくするわけにはいかないのね。
「じゅんとねね」のどちらかが政治活動をしているというのは
前にテレビで拝見しました。

_ 桃太郎 ― 2007年03月26日 21時56分38秒

追記 今、思い出した~♪

ほほに小さな泣きボークロ 可愛い人よなぜ泣くのー
あの人なにも知らなーいの わたしの恋は…

_ naoki? ― 2007年03月26日 23時35分06秒

その映画行きたかった、行くつもりでした、でも交通手段でつまづき挫折しました。。。。。。こんな事ではいけない、米軍再編についてもっと勉強しなければいけない!でも、図書館では居眠りしてしまった。。。久しぶりに敗北感に浸った休日になってしまった。
4月からの仕事に通うのに、絶対、自転車が必要なので、いい加減、自分の買わなければいけません。。。安いのを...そして、交通手段でつまづいて、絶好の機会を逃してはいけない…

と、内容にそれるコメントになってしまいすいません

_ さくら子 ― 2007年03月27日 00時12分26秒

くやしいですね。住民投票もあんなに頑張ったのにね。

レンコンですか、わたしも好きですよ。でもこちらは茨城産なので。応援する気持ちは変わりませんよ。

_ ばるタン ― 2007年03月27日 00時46分15秒

>KIRICKLANDさん

そうそう! そんなお名前でした。
名字があったのか!と思いましたが上下ともにファーストネームのようでもありますね^^;

味噌・・・。
あそこにある、ということだけで今日は開けないでおきましょう。
全部カビたら、名前を「カビたん」にします。



>みんとさん

生協のカタログで、レンコンはいつも岩国産なのよ。
おいしいよ~。

あの、できますれば1ヶ月後くらいに思い出させてくださいませんでしょうか。
しばらく忘れたい。



>桃太郎さん

ギリですか。わたしはドップリ知っています~。
でも、歌をばっちり思い出してくれたのね。ドップリ組に入れてあげましょう^^

みんなでレンコンを買うくらいでは庁舎が建たないのかな。
ほんとに政府のやることは意地悪だし、嘘つきなんだよなあ・・。



>naoki?さん

同じ監督が、住民投票後のことを次の映画にしているそうですよ。
また上映会があったらご一緒しましょう^^
でも、今回、私は30分遅れで入って(上映が偶然30分遅れていた・・^^;)、
上映後の討論会には参加しないで帰りました(留守番の犬が心配で・・・^^;;;)

_ ばるタン ― 2007年03月27日 00時53分38秒

>さくら子さん

なんというか・・・、「六ヶ所村ラプソディー」を見たときにも思ったんですが、「ああ、わたしたちがみんなで、この人たちをこんなに追いつめてしまった!」という気持ちです。
ドキュメンタリー映画を見ると、そこに暮らしている人の顔がわかるので、勝手にお友達気分で心配しています。

茨城のレンコンもおいしそうですね。
茨城産のさつまいもをよく買いますよ^^

_ さくら子 ― 2007年03月27日 12時35分50秒

>「ああ、わたしたちがみんなで、この人たちをこんなに追いつめてしまった!」という気持ちです。

同じことを私たちは沖縄に対してしていますし…。東京近辺にいると、一番わかりにくくされているのかもしれません。

都知事候補の浅野さんが「 自分は差別されていないと思っている人は、差別されている人の【傷み】についての想像力が働きにくい。しかし【明日はわが身ですよ】」と言われたそうですが、首都東京にこの感覚が根付いたら少しは変わるかも、っと期待しているんですが。

_ ばるタン ― 2007年03月28日 01時12分09秒

>さくら子さん

辺野古も、岩国も、六ヶ所村も、その地方だけに決断をまかせるには問題が巨大すぎると思います。
だから、全国から応援しなくてはならないし、自分の国のことだから、自分のことですよね。
リンゴもニンニクも、レンコンも私の大事なものですから。
各地からの応援って力になるんだなあ、と去年の知事選で心から実感しました。

_ さめ ― 2007年03月28日 02時51分54秒

みんとさん;
>「 自分は差別されていないと思っている人は、差別>されている人の【傷み】についての想像力が働きにく>い

私はそのことのみを体験するためにオーストラリアなどに留学しに行ったようなものです。あまり勉強したいと予定していたことに関しては指導してもらえなかったので・・・。肌が白いだけであんなに優遇されるのはどんなものかと思いました。
しかしながら沖縄にいて差別を感じるというのはまた別の不愉快さ加減。だって同じ国籍、同じ国民、同じ肌の色、なぜ差別?余計に納得いかなくなりました。

ばるタンさん:
>その地方だけに決断をまかせるには問題が巨大す>ぎると思います。

本当に、、。都知事選もこちらから応援しなくてはなりませんね。築地の市場のお魚や魚を食べる人達が心配です。






_ ばるタン ― 2007年03月28日 23時25分07秒

>さめさん

肌に関しては、何らかの色つき肌が世界の主流ですから、白い肌もバリエーションの一つになってしまったらいいのにね。
そうしたら、白い肌の人も今よりずっと楽になれると思います。

今日、友達と、「沖縄の人の顔が急激に内地化しているのは何故だろう」という話をしていたんですよ~。
沖縄で感じる差別感はありますが、沖縄に限ったことではないと思いますが、おっしゃっている状況と私の考える状況が違うかもしれません。

どうしたら都知事選を応援できるでしょうか、やれることならどんどんやるぞ!

_ さめ ― 2007年03月29日 02時18分21秒

きっこの日記によると特定の候補者を応援するとか、候補者に関することをブログに掲載することもだめなようですね。難しいです・・・。
できるのは、せいぜい東京都民の友人知人にきちんと投票に行くこと、と勧めることでしょうか。内地の偏った洗脳TV効果によるものなのか、結構多くの人が石○や黒○候補を支持しているので何だか不安です・・・(←だったら投票に行ってもらわない方がいいのだろうか・・・)。

_ さくら子 ― 2007年03月29日 23時25分57秒

4月1日銀座のホコテンに青いさざなみ?
http://tokyokatteren.jugem.jp/


_ ばるタン ― 2007年03月31日 00時24分51秒

>さめさん

それは本当に難しいですね。
候補者に関することもだめだとすると、候補者自身のHPやブログもダメなのでしょうか。
確かに不安・・・・。



>さくら子さん

このブログならOKなのでしょうか?
候補者に関することだけど思うけど???
何が良くて何がダメなのか全然飲み込めていません。

_ さくら子 ― 2007年03月31日 12時57分01秒

きっこの日記の記事を削除したのは、きっこさんならではの問題だったみたいですね。
http://tokyokatteren.jugem.jp/?eid=85#sequel

選管自体も判断は難しいといってハッキリしていませんね。結局のところ、選挙後に、警察が逮捕するかどうかを判断するのだそうです。

私としては「~を応援します」「~に投票して」と言わずに自分の思いを書くことと、イベント情報の伝達ならオッケーだと解釈して書くことにしています。(あくまで私の判断ですが)

自主規制するのもくやしいので、「書いちゃえ」って感じです。ネットは私たちの有効な手段だと思うので自分から手放したくないと思います。厳密に取り締まったら何万という逮捕者が出るでしょうし、そんなこと不可能でしょう。仮に逮捕者が出たとしたら、見直すキッカケになります。なんて過激かしら(^ ^;

そのときのためにも(?)他候補の批判は書かないでおこうと思っています。読んであんまり気持ちよくないですから。(これは単なる私の好み)

って、私も結局わかってないかも。ゴメン。

_ さくら子 ― 2007年03月31日 13時15分52秒

>候補者に関することもだめだとすると、候補者自身のHPやブログもダメなのでしょうか。

候補者自身のHPとかブログはすべて更新ストップになっています。こちらは更新できないと言うことで現時点では統一されてきているようです。候補者は当然リスクを負わない方に傾きますから。
でもこれも(候補者のHPも)ネット時代に合わせて更新できるようにしようという議論が出てきている状況です。

今問題になっているのは、本人以外の人が書くブログにどこまで書けるかと言う点です。自主規制すればそれで定着してしまうのではないかという不安もあります。だからと言って積極的にリスクを負う必要もないですが。

と言ってるウチに選挙が終わっちゃうからいつも先送りになるんですよねー。面倒だけど大事な問題ですね。^^

そいういえば、JANJANとオーマイニュースは果敢に書いています。頼もしいわぁ!
http://www.janjan.jp/election/0703/0703302742/1.php

http://www.ohmynews.co.jp/HotIssue.aspx?news_id=000000006381

_ ばるタン ― 2007年04月01日 00時08分11秒

>さくら子さん

調べて文章をじっくり読むのが面倒で・・・。
ナニゲに説明を求めてしまいました^^;
ありがとうございました。

きっこさんとその他の人(たとえばワタクシ)では記事を読む人の数が違いますから、問題にしたい人たちがいることは容易に想像できます。

公示直前のバラエティー番組で、裕次郎館を訪ねていました。
裕次郎が行ったというお鮨屋さんでは大将が「××(候補者)にも来ていただきました」とか言っていたので、選挙なのにズルくないか?と思いました。

_ さめ ― 2007年04月01日 01時51分46秒

さくら子さん

教えていただきありがとうございます。そういう訳だったのですか。。。で、でも、有名女優の名を借りたポスターを貼りまくるのとブログに書くのとどう違うのだ?と言いたいし、それを言うならばJitohさんが勤務していた会社に挨拶周りに行ったという現沖縄県知事は違法中の違法だと思いますが・・・
何か納得の行かないことが多い今日この頃・・・

_ ばるタン ― 2007年04月03日 18時10分17秒

>さめさん

団地の知り合いが署名を集めに来ました。地デジが映らない地域をなくしてほしいというようなもので与党政党が集めているのです。こういう政治色のないものでたくさんの署名を集めて、選挙に使うのではなかろうか。
お断りしましたところ、「じゃ、ばるタンの分までよそでたくさん署名を集めるわ」と、にこやかに言われてしまった・・^^;;;

トラックバック