トックリキワタの実2007年03月06日 23時37分10秒

トックリキワタの実

今、沖縄は落葉の季節。

一年を通して葉がのびるので、それに伴って一年中落葉しているんですけどね。

ウルトラ団地では、モモタマナが完全に落葉して枝だけになってしまいましたが、新しい芽が出てきています。
地面を見るとガジュマルの落ち葉が目立ちます。
でも、ガジュマル本体を見ても、落葉しているとは思えません。
まだまだいっぱい葉があるからでしょう。

去年の8月末に落葉し、1週間で新芽がふさふさ生えそろったアコウですが、実をつけることなく、またリセットが始まりました。
ということは、半年に1回リセットするってことですね。

写真は、すっかり裸になったトックリキワタに、綿の実がぶら下がっているところです。
これは末吉公園のトックリキワタで、上品なバランスで実が生っていますが、「これでもか」というほどたくさんの実がついている木も見かけますよ~。

コメント

_ KIRICKLAND ― 2007年03月07日 08時20分46秒

2001年に宮古島に渡る際、トランジットロス?があったので那覇のバスターミナルから壷屋周辺を歩きました。その道すがらに、綿の塊を拾っています。4月末で、スケッチには「パンヤノキ(たぶん)」と添えています。
差し渡しが7センチ。綿を・・・で表していて、他に「皮の部分、5裂したもののひとつ」と「種子、たぶん」を茶色に塗って。
それから約6年か、と改めて「沖縄に行けない家庭事情」に嘆息。

_ さめ ― 2007年03月07日 17時48分28秒

ばるタンさん みなさん

本日午後6:30からのQABの<検証 動かぬ基地>、QABの力作だそうです。私は東京にいるので見られない(いやそもそも沖縄のウチの私のTVはQABが映らないらしい)ので代わりに見ていただけると幸いです。

http://www.qab.co.jp/
午後9時くらいになると本日の映像がUPされるようです。

_ ばるタン ― 2007年03月07日 22時13分31秒

>KIRICKLANDさん

丁寧に観察されたのですね。
私は、未だに実の皮を拾ったことがないですよ。(プラごみ以外の物には目が行かないのかも・・^^;
今年はぜひとも拾いたいです。
絵を描くのがお好きなのですか?
たんすにジュゴンの絵付けはいかがでしょうか^^



>さめさん

ああ~っ! 途中からしか見られなかったー!
ふとテレビをつけたら、さめさんが映っていたのです。それからあとは見ていました。
確かに力作だと思いました。

こういうことがあると思ってDVDを買ったのに・・・活用出来ていない私。

こっちも寒いけど東京も寒そうですね。って一緒にしていいものか?

_ さめ ― 2007年03月08日 01時48分02秒

ばるタンさん

少しでも見ていただけてうれしいです。
その報道内容はここに掲載されています。
良かったらご覧くださいませ

-------------------------------
http://www.qab.co.jp/01nw/index7.html
「2007年03月07日 (水曜日) 検証動かぬ基地vol.71 環境アセスと基地建設」

上記のURLは番組のトップページを表示しているだけですので、明日以降ウェブをご覧になる方はバックナンバーの中から「」内のタイトルを探してください。
--------------------------

_ ばるタン ― 2007年03月09日 00時13分41秒

>さめさん

環境アセスとか、住民説明会とかって、「やったからいいでしょ」みたいな感じだな、と思っていました。
ですので、今回の特集は、実に納得できるものでした。

さめさんのおうち、QABが映らないのですね。
ここの団地も、ゼッタイに映らない場所があるんですよ。建物が電波をさえぎるのです。

トラックバック