目標! いろいろなジュゴン2005年11月23日 23時30分04秒

植物染料は、木綿の布には染まりにくいのです。
シルクやウールはよく染まります。
タンパク質と染料がくっつきやすいからだそうです。

というわけで、縫い上げた巾着に豆乳(タンパク質)で絵を描きますと、描いたところが濃い色で染まるのです。

楽しそうでしょ。

でも、こちとらぁ絵を描くのに慣れていない。
白い布に白い豆乳だから、自分がどこまで描いたのかわからなくなってしまう。
消しゴムが使えるのは頭の中だけ。一度豆乳がついたらやり直しができない。
と、問題山積みであります。

すらすらすい~と描ける人にはなんら問題はないのですけど・・・。

イベント会場にお店を出しに行くときには、「描いてみたい」という人には描いてもらえるように準備して行こうと思います。描いてくれた人に染め上がりを見せられないのがちょっと残念だけど、いろんなジュゴンがいる方が、絶対楽しいもんね。