どこでも真上2006年04月09日 23時27分27秒

お花見ギャオス

名護市長と日本政府の「合意」に抗議する緊急市民集会
日時 11日(火)午後6時30分~
場所 名護市役所中庭
呼びかけ ヘリ基地反対協、平和市民連絡会、市民共同行動など


実家(内地)から歩いて15分くらいのところ、私が通う中学校のすぐそばに小さい米軍基地があった。
「小さい」と書いてしまったが、それは沖縄の米軍基地と比べるからであって、中には野球場もあったし、映画館もあり、充分広い。

ベトナム戦争の頃、そこは病院になった。
ヘリコプターが、ベトナムからの傷病兵をひっきりなしに運ぶ。

当然、やかましい。

ヘリコプターが飛ぶ音を聞いていると、はるか遠くからだんだんに近づき、轟音をまき散らしながら上空で旋回する。旋回している間は、進んでいないので、轟音が果てるともなく続く気がした。

うちではこう言っていた。
「絶対に、うちを目印にしているね。いつもいつもうちの屋根の真上で向きを変えている。ほんとうにやかましい」

学校の授業中も、ヘリコプターはせっせと傷病兵を運んでくる。

隣の席の子が言った。
「うるさいね。でも、ヘリコプターはいつもうちの真上で向きを変えるから、うちが一番うるさいんだ」

彼のうちと私のうちは、学区の端と端にあった。

真上を通りさえしなければ、騒音被害もなく、安全である、というのはあまりに幼稚だ。
中学生の私でさえ、「町中の人が、自分の家の真上で旋回していると思ってしまうほど、ヘリコプターはやかましいのだ」と納得したというのに。

今、基地は返還され、その場所は広大な公園になった。
昨日は、実家の両親と姉夫婦、犬のギャオスがお花見をしたそうだ。

コメント

_ あざみ子 ― 2006年04月10日 09時18分28秒

緊急市民集会に参加されるみなさん、私の思いも連れて行ってください!!

_ ばるタン ― 2006年04月10日 09時20分47秒

>あざみ子さん
わかりました! 私がしっかり運びます!

_ みんと ― 2006年04月10日 09時55分00秒

ダンボールを等身大の人型に切って、それに「みんと」と書いて連れてって。
ギャオスくん、一本空けていい調子♪

_ 猫丸(=゚ω゚)ノ ― 2006年04月10日 10時06分47秒

「絶対うちを目印にして旋回している!」って、私も日々思ってます。時々、窓から銃でバンバンバーン!って撃っているから、目をつけられてるのカモ…。
もちろんオモチャの銃ですよ。本物のロケットランチャーがあれば、打ち落とす自信、あるんだけどなー。(それくらい低空で飛んでるからね)

_ ばるタン ― 2006年04月10日 11時11分54秒

>みんとさん
と、等身大じゃなくて、縮小版じゃだめ?


>猫丸(=゚ω゚)ノさん
ぢつは、、、、実家でも、、、、、ゴムのパチンコで米軍ヘリを狙っておりました・・・・・まいふぁーざー・・・・。
でも、打ち落としちゃったら破片が町中に落ちてきてゴミ拾いが大変ですので、やめてね。

_ さくら子 ― 2006年04月10日 11時34分41秒

私も連れてってー!縮小版でもいいから。
さくら子from埼玉、とか。

_ pyo ― 2006年04月10日 15時06分38秒

猫丸さん、私も自信あります。
何せゴムのパチンコでも届きそうな位近所に
(というか目の前に)ゲートがありますから。
(飛んでるのを狙う自身はない。)

_ 猫丸(=゚ω゚)ノ ― 2006年04月10日 17時50分17秒

>ばるタンさん、pyoさん
ゴムのパチンコ、巨大なものを作って大きな石を飛ばしたいっす!

_ Jitoh ― 2006年04月10日 21時45分09秒

ばるタンさん、みなさん、

 私の実家も演習場から10kmと離れていない場所だったんで、火器演習なんかのときはすごい爆音で、アルミサッシの窓がビリビリいってたのを思い出しました。って、相手は自衛隊ですが。

 って、このわんちゃん、生絞り~!!!

_ kijimuna ― 2006年04月10日 22時38分41秒

私はどうしてもいけないんだけど、ものすごく行きたいんだはず。用事がなければ絶対に行ったんだはず。(涙)私のブログにも載せるんだはず!うちなーんちゅがたくさん行ってくれるといいんだはず!

_ ばるタン ― 2006年04月10日 23時33分18秒

>さくら子さん
おっしゃー、了解っ!


>pyoさん
pyoさんの職場はゲートの真ん前で、米兵がふざけて道に銃を向けたりしているんでしたよね・・・。
ちょーちかちょーちか・・・・。


>猫丸(=゚ω゚)ノ さん
だからー! やめれってー!


>Jitohさん
10km離れても、サッシビリビリじゃないですかー!
くわばらくわばら・・・・。


>kijimunaさん
では、あざみ子さん、みんとさん、さくら子さんとご一緒にお連れしましょうだはず。

_ びん ― 2006年04月11日 02時56分01秒

ゴムパチにロケットランチャー・・・うーむ、物騒です(苦笑)

連れて行ってください!
でも・・・ゴムパチで飛ばされるのはヤです!(笑)

_ びん ― 2006年04月11日 03時01分47秒

ありゃ?
Tバック、飛んでないですね。承認制??

・・・ゴムパチンコで飛ばさないといけなかったのかな?
(しつこい?苦笑)

_ ばるタン ― 2006年04月11日 08時29分22秒

>びんさん
わかりました! みんなで行きましょう!
私がゴムパチをやると、なぜか自分が痛い思いをするだけなので、ちゃんと高速バスに乗って行きます~。

TB、あけっぴろげですよ~。
でも、私からも送れたり送れなかったりする・・・。

_ びん ― 2006年04月11日 19時47分17秒

>私からも送れたり送れなかったりする・・・。

笑えました(^-^))

今回は、どうも送れましたようで。
・・・高速バスで飛ばしたからかな(笑)

_ ばるタン ― 2006年04月12日 00時23分32秒

>びんさん
午前中はどしゃぶりに雷でしたが、夕方には雨も止み、日が差していました。
高速バスで、日焼けしそうでした。
集会には報道の人がいっぱいでしたが、どれだけ放送されるのか・・・。

トラックバック

_ 沖縄・八重山探偵団 - 2006年04月11日 19時53分38秒

すさまじい雷鳴が鳴り響いている。断続的に窓を叩く雨の音が、PCやプリンターの駆動音をかき消す。午後6:30、つまり1時間ほど前から、名護市役所中庭では、日本政府と名護市との「合意」に抗議する緊急集会が開かれているはずだ。(PDFファイルは、こちらから。「ジ

_ 沖縄・八重山探偵団 - 2006年04月12日 04時41分36秒

雷雨の中を帰ることになろうかと思ったのだが・・・勤め先の建物を出ると、雨はすっかり上がっていたのだった。行き所のなくなった傘を片手に、もう一方の手には手提げを持ち通用門のほうに向かうぼくの耳に、後方から走り寄って来る足音・・・誰かと思えば、この人だった。